忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも~、生きてますよ。ヤマシです。
てわけで、今日は久々にデッキテストをしてまいりました。まぁ、ちょこっと試すだけで、もう二度と触れることはないんでしょうが(何)

本日のお題:R袁術成国皇帝閣下の袁涼連合軍

……

何か?

とまぁ、今日のテーマは新カードの中でシ○クノさんに似てる妙な注目を浴びているあのR袁術です。袁紹軍を使ってる征覇王とか皇帝の人の「成」という国を興したと言う、あの袁術皇帝でございます。袁涼連合デッキと呼べばいいんでしょうね、多分。

…まぁ、注目度が低いように、「基本的に弱い」んですがね(爆)いやー、負けた負けた。徳も1個落としたしw 
てわけで、デッキ構築の悩み(?)も含めて、続きへどうぞ~。

拍手[0回]


まず、R袁術皇帝閣下のスペックについて。

R袁術 コスト1.5 武力4 知力4 攻城兵 連計 募兵 袁涼の連合号令

なんというか、攻城兵で募兵?しかも知力4?あの、蜀に4/4でコスト1のUC姜維ってのが…え、禁句?いや、すんませんw
でも、この武将の最たるポイントは、知力4ってこと。そう、メインの計略要員なのに、知力低いので、ダメ計・妨害にすげー弱い(爆)孫桓の火計でボロボロになったぜ、うん…w
しかも、コスト1.5で武力4は低い数値。いくら攻城兵ゆーてもさぁ、ねぇ…?でも、やるからには、きちっとしやしょう。

てわけで、残りコストは6.5!号令デッキなんで、まぁ5~6枚ぐらいが妥当として、デッキを構築するに当たって、まずこのデッキを考える基本となるのは、西涼と袁紹軍の相性。
西涼と言えば騎馬、そして袁紹軍といえば、袁術もそうであるように攻城兵大国。他の兵種があるとは言え、まずこの攻城兵があることを基本と考えれば、デッキとしては「袁家攻城兵の攻城を西涼騎馬隊でサポート」という考え方になるんでしょう。恐らくね。

てわけで、そのデッキの軸となる袁涼連合の案がいくつか。

・西涼の特殊な号令(暴虐、人馬など)の裏選択肢として
基本は西涼から連れて来る人馬とか「特定の状況に強い号令計略」を基本として、そこでどうしようもない時用の連合号令ってタイプ。まぁ、騎馬3の攻城兵2っていう組み合わせになるんでしょうが。
・錦馬超や解除戦法を組み合わせたワラワラにしてみる
錦馬超で動きを止めたところで、号令で武力を底上げ→そのまま押し込むって流れ。あるいは、相手の計略を解除戦法で封じながら武力で押し込むっていうパターン。軽い士気の計略と組み合わせることで、2色デッキの弱点を封じようって発想っす。
・連計ついてるから、そこを第二の選択肢としてみる
今回のチョイスはこれ。R袁術にせっかく特技・連計がついてるので、これを活かそうってタイプ。まぁ、両軍合わせても連計持ちは「毒の梁興」と「封印の閻象」しかいないんですけどね(爆)

他にも発想はありますが、今回はサブの計略を連計にしようってことで、こんなデッキ↓

R袁術、UC張コウ、梁興、Rホウ徳、成公英

連計持ちが(梁興を含めて)4人、騎馬2枚の槍1枚、歩兵1枚に攻城兵1枚と兵種もバラバラなデッキ。うん、戦いにくいっす(笑)
袁術だけ必要士気が6、梁興が4で残りは全て3。そういう意味じゃ必要士気がとってもお手軽。まぁ、ほとんど頭悪いんですが(汗)

もち全国に挑んで、結果はほぼ惨敗ですorz
弱点として、攻城兵が動き鈍いのと、基本馬鹿なんで妨害計略に弱い&ダメ計なんかもってのほか。また、袁術皇帝の動きが遅いので、号令なのに押し上げるのが遅い、遅いw
近くにいた知り合いにたまたま勝ったところを見られたんですが、その時の言葉が「変人がいる!」&「俺のデッキってまともなんだね!」

…そんなに俺は変ですか?orz まぁ、改善するべき点が「多すぎる」ので、いい案募集してます。でわw
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

文末のお友達のコメント笑っちゃいましたw
確かにR袁術の扱いって難しそうですね。

でも、ヤマシさんのデッキコンセプトを見てると…
「お!?何気にいけそうw」と思いました。
士気が軽いのは魅力的だし、号令があるのもイイ☆
んでも…ダメ計…弱ィかぁ…(-_-;)
やっぱり攻城兵号令は…厳しいのかもですね;

でも面白いデッキを考えるヤマシさんはすごいと思います。
私なら流行のデッキに走っていきそうですw
これからも色々なデッキの可能性を探ってって下さい^^
応援してます♪
990d921a69 みやぎさん || URL || 2007年 04月 22日 日曜日 || 編集
▽ Re:無題
今日あった人たちに、このデッキで勝ったのは「相手が馬鹿だったんじゃない?」と、全否定されましたorz でもまぁ、戦えないデッキではない!ただ、使いにくいから誰も見向きもしないだけなんですとも。

個人的に、流行を追うってのも一つの考え方なんで(流行ってる理由を探るとか)これからも色んなデッキについて考えてみようと思います。お互いにがんばりましょう♪
YAMASHI || 2007年 04月 22日 日曜日
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim