忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


それは、とある平日のことでした。

ヤマシ(以下ヤ):「さて、今日も一日がんばろーっ!」
妙院尼(以下妙):「そんなキャラだったか?」
ヤ:「いやぁ、最近ちょっと戦国熱高くて。助けて」
妙:「自分で責任をもたんか」
ヤ:「厳しい~・・・いや、そういう人だと思ってたけど」
妙:「とりあえずそこでじっとしてろ。撃ち抜いてやる」
ヤ:「すいませんでした、かんべんしてください」
妙:「それにしても、最近はやたらとがんばるな」
ヤ:「うーん、なんかすぐに下方修正されちゃったけど、あの井伊直政のデッキ、しっくり来てるからなー。調律赤トンボって言うらしいけど、そんなん知らずに適当に組んだデッキだし」
妙:「それで最初に2連敗して三成を引く辺りがお前らしいな」
ヤ:「先にオチ言わないでください(泣)」
妙:「その後3連勝したのだから、良いではないか?結果に不満か?」
ヤ:「結果より引きの方が不満でした、はい」
妙:「で、台替えをして政宗殿と」
ヤ:「そーだね。顎、使えるかなぁ、アゴ」
妙:「喰いちぎられるぞ?」
ヤ:「ごめんなさい(土下座)」
妙:「そういえば、昨日もやっていたのだな」
ヤ:「えーっと、全国が7連勝出来てて、あとは元親とかSS平手とか引いたんだっけ」
妙:「調子良いではないか」
ヤ:「まぁ、持ってないから良かったんだけど、ねー・・・関ヶ原の西軍、全然攻略進まなくてねー・・・あと、東軍のイベント、なんでお梶いっぱい出てくるのさ!そんなに使えってんなら、SRでいいからくれよ、マジで」
妙:「西軍は大谷殿と島殿がおらぬからか?何やら、その二人の顔ばかりを見かける気はするが。と、お梶とは、徳川殿の側室か。あの女好きの某狸におまえも困らされているのか」
ヤ:「ま、ないなら文句は言えんさ。と、混んできたな、店」
妙:「もう夕方だからな。それにしても、4台あって、なぜ一番左の台ではなく、おまえを挟んで両隣に座るのだ?」
ヤ:「並び的に、向こうの台は誰かが掘った後だと思われてるんでしょ。さっき、ちょっとやってる人もいたし」
妙:「返って奇妙な絵面だな。この一番右の台からは、ほとんど何も聞こえないではないか」
ヤ:「確かにそうなんだよね、この店。多分、スピーカーが故障してるんだろうけど」
妙:「すぴいか?そんな名前のイカがあるのか」
ヤ:「斜め上のボケだな、おい!てっきり、どこぞの駅ビルの・・・」
妙:「貴様、住処を無くすぞ」
ヤ:「ホントにすいませんでした!て、あぁ、信幸だ」
妙:「これは、名高い真田家のご子息か。武勇に長け、知略も優れていると聞くぞ」
ヤ:「まぁ、新SRだし、今日はこんなもんかね。ちと飯にしよー」
妙:「珍しく早いではないか?」
ヤ:「昨日は一日ぶっ通しで疲れたし、今日は朝飯しか食べてないからお腹すいたんだって。あとは、ちょっと音ゲーもさわりたいなぁ」
妙:「戦国熱が高まって困っているのではないか?」
ヤ:「いや、そうなんだけど、ちょっと頭冷やそうかなって。さっきの一番左の台に誰も座らないようなら、信幸のイベントでも埋めながら様子見るかな。時間的にも旧SRでいいや」
妙:「結局やるのか?」
ヤ:「まぁ、中途半端に台空いてたんだし、さっきの様子だとまだSRまでは到達してないだろうし。て、もうすぐ閉店時間?」
妙:「周りをちゃんと確認してから始めないから・・・」
ヤ:「おぉ、信幸かっけー」
妙:「人の話を聞いておらんな」
ヤ:「やっぱり面白いよね、戦国って。これでいいカード引けりゃ文句ないけど」
妙:「引けなければ、また来て遊んで、引くまでやると。まったく、こりん奴だな」
ヤ:「そんなの、懲りてたら負けだよ(笑)楽しむときはめいっぱい楽しまないと、ね」
妙:「やれやれ、そなたの熱意には負けた。その思いに少しは応えてやるべきだな」
ヤ:「へ、どゆこと?」
妙:「急に間抜けな顔になるな、ほら」
ヤ:「・・・て、あ」

・・・



おーかーじーひーいーたー!!!!!



・・・

ヤ:「いや、ていうかこれがあのお梶か、へー」
妙:「こら、ちゃんと見ろ。貴様が見てるのは裏面だろう?」
ヤ:「何、どゆこt・・・」

・・・



S ・ S ・ R !!!!!!!!!!!!



・・・

リアルにお茶噴きました。
その後、ツイッターにうpったり、家でハードケースにしまったりしまして、大事に保管してます。やがみんにいる?て聞いたけど、引いた人間のものだよ!て後押しされたので、大事に使おうかとw

因みに余談ですが、てとしゃんがこっちに来る日を勘違いしてて、30日は休みだったんですよねwごめんよ、マジでw
でも、1日に会社の飲み会あったしなー、結果的に残ってガツガツやってたからお梶引いたんだしなー、という後ろめたさと言い訳のこもった一枚となりましたとさ、おしまい。



余談・22~24日の3連休、うちに集まっていいよ!てか、俺が誘うべきだろjk

拍手[2回]

PR

気分的なものもあり、久々に考察まとめてみます。

普請について、今回は大筒と米に関して。

前の筒対筒の戦い方と大きく異なる点が今バーにはあるので、割とそこを把握しとかないとマズいなってことで。
とりあえず、今回から決定的に違う点として、いわゆるこれまで筒デッキと呼ばれてきたタイプのデッキに関して、覚えておきたいのがこの数字。

60% 3回

これなんの数字かというと、一つ目は大筒の上に約4コス制圧乗せて、一度も止められることなく撃ち続けた時のダメージと、夕刻になってから設置できる二つ目の大筒を撃てる回数です。実際の対戦だとこうも上手くはいかないでしょうけど、いわゆる大筒をスルーして城を殴りに行こうとする時は、最低限6割もってく自信がある立ち回りが要求されるという目安。
あと、二つ目の大筒に関して言えるのは、一つ目の大筒と撃つ時間に大きなズレも発生するので、制圧持ちを城に下げるタイミングがなかなかつかめなくなりやすいから、戦況を見直して無理に撃ちに行かないのも重要かと。割と一個目撃ち続けるだけでも、結構なダメージになりますし。
それから、今バーはとにかく筒デッキが戦いやすい環境にあるなぁと思いました。理由はこんな感じなんですが↓

1. 前の大筒の配置と違い、自城の目の前に設置できるので、筒自体を守りやすい
2. 前述の関係で、柵を自城近くに設置しやすくなっている
3. 筒配置の関係で城前にベタ引き出来るので、部隊を左右に広げて考える必要がなく、両端攻めに対して対応しやすい

こんなとこでしょうか。とにかく、今のバージョンはこれまでと大きく違って、割と守りやすいと思うんです。特に、端攻めに対しては真ん中に拠点を設置して堂々と構えていればいいというのもあって、左右どちらにも対応しやすい上、そのまま自軍の筒も守ればいいとあって戦いやすい。
もちろん、理屈通りに行くとは限らないですけど、欲張らなければ欲張らなかった分、堅実な戦い方になると思います。正しく米五郎座(ぁ)

続いて米倉。米米倶楽部なんて揶揄されてますけど、まぁ、今全国で大流行してる奴ですわなw
割と使ってる人(←)も多いので強力な奴だというのは認知高いんですけど、冷静に考えてそこまで強力なのかと言えば、過信したらあかんよねって感じで(笑)
実際のとこ、米米モードになっても、回復しきるのにえらい時間を要するので、鉄砲とかでゴッソリえぐられたりすると取り返しつかないケースもあるので、ローテ意識とかちゃんとしないとダメかな。まぁ、起動させ続ければ戦況が変わってくれるので、途中で放っておいたりしないように!
割とあっちこっちに設置されて一回切りで放置してるのもちょくちょく見かけますけど、あれは起動し続けてナンボだと思うので、起動しづらいなら弓一枚デッキに入れて、その上にでも乗っけといてください(←)

こんなもんかなー。割と熱くなってしもうたw

あ、そうそう、来月の22~24の3連休辺りで、うちに集まろうと画策してる連中がおるらしい・・・なので、その辺で集まるかもしれません。
詳細はまた後日、か?なのか?もう、それでいいやw

拍手[0回]


土下座なう。すげぇ久しぶりだな…

こないだブレイズさんが東京まで来てくれてたんだから、まずそれ書けやって話だけど、そんなんスルーで(ぁ)

さて。戦国新バーです。カード追加です。で、即修正です(笑)分かってんなー、セガさん…(^^;)
とりあえず、新システムとして、普請で組み立てをバラすのが新パターンになってますが、今のとこ米倉が一番好きですテヘペロ☆(*´ω`*)


拍手[0回]


結論:カオス(ぁ)

てなこって、書き途中の記事とかあるけど、先にオフ会報告でも。

12日は秋葉原でオフでした。ざっくりと、


・12:00集合に遅刻←ざにさんも髪切っててさらにちょいと遅れ。
・でも飯はみんなで。ギゴ下のイタメシ屋
・ガツ盛りはフラグだから回避する他の面々。俺?しないと思います???
・やがみんはいつも通り現地集合(ォィ)
・ということで、オフ会恒例トーナメント!一回戦はガチマッチ!
・でもね、この日の俺、ジョーカーしか持ってなかったんだー…なので、傀儡宴単デッキに挑戦(ォィ)
・そしたら、一回戦のざにさんにキレイに細川ピンで焼き払われ、全滅の大惨事で惨敗\(^o^)/
・優勝はイスパニア姫のりおさんで御座いました。ぷらさんの布武を相手に、鉄砲の撃ち合いで全く競り負けない動きに感動すら覚えた。
・てなわけで、トーナメント二回戦はデッキシャッフル対決!
・各地で悲鳴(?)が上がる中、俺はアースラさんの仏罰デッキを使うことに。
・初戦、幸隆を携えたりおさんと。鉄砲は景気良く焼かれましたが、仏撃パワーで押し込んでなんとか勝ち。仏撃の動き方も見せられたかと。
・2戦目、俺の迷走宴単を使うやがみん戦。ちょこぉー…っとだけ本気出して、完璧なKYガン攻めで本丸通して勝ち。
・3戦目、ぷらさんの池田布武を駆るカインさんとの決勝。少しずつリードしながら、布武+孫氏に乱丸と重ねられ、ミスって池田に城門殴られるも、端攻め返してた鉄二枚で城ダメ奪い直し、形的には逆転勝ち。てなわけで、アースラさんの仏撃の真価を示して優勝。仏撃つえーw
・そして三回戦、タッグトーナメント!俺はやがみんとコンビに。
・デッキどうするか相談の結果、面白みのあるデッキってことでタコ入道…じゃなくて、赤入道を使うことに。
・初戦、ぷらさん&ざにさんのさらさら布武デッキ。布部はともかく、まさかのざに政キタコレw
・50カウント入る手前で赤入道マウント状態に入り、先に呪縛で馬役のギン千代の足止め食らうも、そのまま押し込んでリードを奪い、終盤も由布にケイギンニ重ねて、落とさないよう奥義も重ねて凌ぎ、何部隊か蹴散らしながら最終的には落城勝ち。
・形式的に決勝戦、相手はアースラさん&りおさんが仕込んだ(烈火)雷神剣デッキ。うわ、しんどw
・開幕は大人しかったものの、中盤手前でやがみんが仕掛け、かなりリードを奪う。そして50カウント直前にまさかの虎口wwwwwやがみんが兵糧庫通されて、若干不利でバトンタッチ。からー、雷神剣つえーよ、つれーよ…となりながら、最後はギン千代の落雷で城ダメ奪ってまくり勝ち。結果オーライだよね!(ォィ)
・こっからフリーマッチング。その途中でジョンさんが遅れて到着したため、ジョンさん十番勝負がスタート。
・内容というか、考えが色々ついていけなかったんですが(ぁ)とりあえず、一つ言えることは、ビールゲージ明らかに0だったよねw力餅を撃ちたいだけなのが見え見えなので、いなしやすいんだよね、ホント…
・とりあえず、戦国は勇気を持ってやりましょう。
・こっからはカード屋ちらちら巡りつつ、イスパニアの買い占めが横で始まったりして(ぁ)飲みへ。
・最近耳がよく聞こえないんだが、俺とりおさんがいるからなんだって…?
・とりあえずジョン×こけそはそろそろ放送コードに引っかかる(何)
・皆様からカード諸々かしこんで頂きましたので、バラまき開始。今回は割とざにさんがよー勝ってた気がする。鶴姫ないとか言ってごめん、やがみんw
・でも、みんな、喧嘩爆弾持ってないとか、ウソだよね…?←先日また引いた(ぉ)
・そんなこんなで、解散!次回は俺の新居らしい。よ。野球じゃねぇ!w

はい、こんな感じ!もういいだろ!!飽きた(コラ)

というわけで、ツイッターでもつぶやきましたが、GWに俺の家の片付けを手伝ってくれる方を募集しています。野球じゃねぇ!
5/4~6の三日間開催で、一日でも可、ただしリスは自分で三日間フラグ立てたので、三日間全部参加で。ある程度は案内かけましたが、ここ見て来たいーって人は連絡くだされば対応しますので、よろしくお願いします。



んじゃまた!

拍手[0回]


これは超新星。

………大変失礼いたしましたw

そういや、アイマスの映画版、二回も見てきたのに、感想書いてなかったなw
ホント、良かった!今回はモバマス組を後輩として加えて、先輩として成長したアイドル達を描くって感じで、いおりんとか雪歩とか、ホントに成長してるなぁ…て、しみじみ思ってもうた。春香さん、ある意味いつも通りだしw
もうね、どこぞのブログみたいにね、感動で涙ボロボロでしたよ、えぇ(T-T)…て、書きたいとこなんですが、アニメのBDに入ってたオーディオコメンタリーで所々折り込まれてた小ネタがちょいちょい紛れ込んでまして、それ気付く度にコーラ噴きそうだったwwwあと、ぴよちゃんの全力バ○ログは反則だろwwwwwwwwww(最爆笑ポイント)
と、そんなこんなで、結局感動は半分飛んでったってのが本音です。でも、いい作品だから見て欲しかったよっ!w

さて、今回は超新星補足。上がる時間にマチマチ差を感じたので、ちょっと色々調べました。
どうやら、城の中(撤退中含む)だと上がらないのは当然として、戦場でも敵地と味方側で上昇速度が違う模様でして。半分より上であれば、速度上昇は早いらしく、ここは戦場のどこにいても上半分か下半分でわけられるみたいです。おおよその感覚ですが、倍近く速く上がるみたいですよ。
特に超新星タイプの計略を使う時は、敵の筒を抑えてゲージ上げるとかすると良いかと。ね。

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim