忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はいどうも、ヤマシでーす。て、芸人ではありません(ぉぃ)

ということで、人生の多大な紆余曲折を得た上で、先日、都内の大会店舗予選に参加して参りました。
参加者は俺以外にりおさん、ざにさん、どういうことかなぜかこけそw
それ以外にも普通にトプランの方々が数名いらっしゃいまして、まぁうちらに勝ち目なんざねーなwwwwwてノリで参加してきましたんで、以下ハイライトでございまする。

・エントリーシートを当日りおさんにいただく。あざますw
・大会前日から蒲田に移動し、当日朝一から調整プレー。調子は↓↓↓
・と思ってたら、なぜかこけそwwwwwおまwwwなにしとるwwwwwww
・次いで、ざにさん、りおさんも合流。てことで、近くのレストランで昼飯。
・…なんで、オムライスだったんだろう…(ぉぃ)
・とりあえず、今日使うデッキが定まらない俺。いつも通り~(ぁ)
・てなわけで、大会スタート♪
・マッチングは身内マッチングは一つも成立せず(ぇ)
・りおさん、まさかの相手が突然いなくなっての不戦勝wwwwwww
・「イスパニアのりおに恐れをなして引くとは…なんと恐ろしいことよ」
・続いて出たざにさんは、残念ながら惜敗。惜しかったです。
・んで、こけそは安定のシードで、俺が最後に一回戦突破。
・ファンタジスタ?いいえ、トータルです。
・続いて二回戦よりみんな登場。
・りおさんがイスパニアで順当に圧勝w
・こけそ、トプランに天下人で挑むも負け。
・「レベルが違いすぎます無理です」←いつも通りw
・俺も謀神相手に流れをつかめないままズルズル行って負け。なんというか、らしくないミス多めOTL
・てな感じからの準決勝。
・りおさんがトプラン対決に挑むも、最後まで一方的に流れを持ってかれて負け。相性差はあったと思うけど、がんばれたと思います!
・てことで、うちらは順当に全員敗退しました(ぁ)
・そして優勝は神龍来来さん。おめでとうございます!騎馬単恐怖症がうちらに根付きましたとも、えぇw
・その後、カラオケ行き、飲み会行き、主にジョ○さんに対する愚痴とか俺の年齢疑惑などで盛り上がりましたとさ。何この流れwwwwwww
・最後に一通りの店内をやって、みんながレベルアップしてることに気づく。今度マッチングしたら勝てないなー^ω^
・次回は身内マッチング成立&大会制覇を目指しましょう!

てな感じです。カオスぅ~でございますw
改めまして、優勝した神龍来来さん、おめでとうございます。うちらの身内2人ボコボコにされてたんで、いい経験になったかとw
大会はこういう緊張感とか勝つ人たちの動きを参考にするためのいい機会だと思うので、みんなまた参加しようねー。



以下※レス

> ブレイズさん
ありがとうございますー。でも誉められてない気がするー(笑)
いつも本気ですから、えぇ(キリ)

> てとしゃん
そうだね、三佐出てくれると嬉しいね!きっとここがシナジー枠だよ!(何)
そしていつか、信長の忍び単デッキが組める日がくるんだ…てなると、明智とかも出てこないとダメか?(ぁ)帰蝶は信長が「書くなよ」って念を押してたから、きっと表舞台には出てこない気がするw

拍手[0回]

PR

台風もひと段落。人生は崖っぷち(ぇ)ヤマシです。
楽天が日本シリーズで3戦目を取って、2勝目だーいwてとしゃん押しメンの藤田が先制タイムリーでヒーローインタビュー受けてたから、喜んでるだろうなぁ。

さて、今日は信長の忍びの7巻の発売日です。何が関係あるかって、EXカードがついてるんです。今日はそんなお話。

・EX織田信長(信長の忍び版)
これぞ正に天下糖一!(ヤカマシイw)
過去今まで、千鳥、秀吉、今回はトンデモ顕如と数々のSSで話題をかっさらっt・・・いや、秀吉はそうでもないか?(ォィ)とりあえず、作品タイトルにもなっとるのに満を持して、マンガ本の特典としてEXが登場。
後ろに千鳥だけじゃなくて、さりげなく帰蝶も。手には柿が←大事なポイントw

スペックは鶴翼の家康が鉄砲になったようなもので、十分及第点。
計略「天下糖一」は織田限定で士気6使って武力上昇+2采配。それが16カウント。うん、書いてて切なくなる、この計略orz
まぁ、EXでこんだけな訳はなくて、追加効果として兵力回復すると更に武力が上がるって仕様。なんか、こうやって書くだけだと、すごい期待感。
・・・まぁ、実態は、大体2割兵力回復で武力+1、しかも上限で武力+6までの仕様なので、そこまで強力とは思えないんですが、まぁ武力+6の可能性を秘めた長時間采配だと思えば・・・ダメですかね?wあ、ついでに言うと、兵力満タンの状態で兵力回復させても武力増えませんので、あしからず。
とりあえず、この計略の他に兵力回復する計略を絡めないと真価が発揮されない手前、実質的な必要士気が重いこと、その上に兵力を先にある程度削らないといけないということ。色々ひっくるめて「ハマれば強い」ぐらいのものなので、ちょっと使いにくいかなーと思います。



て、色々書いてますけど、これ後になって検証した結果でして(何)

実は今日、昼過ぎに起きるなり本屋に信長の忍び買いに行き、その足で戦国やってきたんですよね、この信長を試すためにw
とはいえ、最初計略の仕様をちゃんと理解してなかったりしたのもあって、まー負けまくりましてんw

使ったデッキレシピ↓

織田信長、千鳥、木下秀吉(以上、信長の忍びトリオ)、メイドお鍋、大水計秀長(ぁ)

ある方にはそっこーバレましたが、SS単です。ブルジョアって言わないw
とりあえず、思考回路がどうにもおかしくって「信長の忍びなんだから、千鳥と秀吉も入れなきゃね!」→「マジメなデッキ作っても面白くないんだから、もっと縛り入れなきゃね!!」→「せっかくだから全部SSにしちゃおっかな!!!」→(現実に戻る)→信長の忍びトリオで6コス埋まっていたため、残り3コス→織田に1コスのSSなかったので、1.5コス2枚投入の形へ。
てなこって、最終的にこの形。素武力がェ・・・しかも、兵力を回復させる都合上、結局メイドお鍋外せなくなり、他に古田織部しかいなかったから、せめて鉄2ってことで大水計。Rの方はドンドンスペック良くなってるのに、こっちは完全スルーですか、そうですか・・・
で、計略がどんなのかちゃんと理解していなかったもんで、最初はキッチリ3連敗(笑)でもまぁ、そこから計略の仕様とか結局山津波に頼る(ォィ)とかしながら、最後に3連勝したのもあって、10ー8で勝ち越せました。最初と最後の3連敗・3連勝をのぞいても7ー5で回せてるので、決して悪くはないかと。もっと勝ててたどころか、相手のミスもちょいちょい拾いながらで、実質もっと負けてると思いますがwwwwwww
・・・もうちょい、使いやすくて、強くていいと思うよ?ねぇ?w

そうは言っても、多分リアルに考えたら、有識故実とかと組み合わせれば間違いなくクソゲー出来るだけのスペックは感じるので、みなさんはそちらでどうぞw俺はもうしばらく触りませんwww



P.S 征1国に、なったよ。



以下※レス。

> こけそ
ありー。でも時間の問題ではないw
阿修羅にはなれないと思うけど、のびのびやってきま。
YouもKNGMと参加すればいいのに・・・w

> ざにさん
ありですー。
応援するなら、ついでに出ましょうよw

> りおさん
ありがとうございますー。きっと、再来年には征3かな(マテ)
関東王は使いづらいです、えぇwでも頂上に出てたワナwwwヤメテwwwww
こっちはシフトがずれるってことは滅多にないので、ある程度計画的に動けますからねー。とりあえず、どうせなら一緒に参加できることを期待してますw

拍手[0回]


大分前にネットで読んだけど、「オリジナルマスターという名のエロアニメ」って表現は言いえて妙だなと思える。まぁ、本当のアダルト作品手がけてる人たちとは熱意の方向が違うってだけの話なんだけどね。

結論・どっちにしてもネ申はネ申。

何もなくともご察しください(ォィ)

はてさて、いくつかご報告。

・戦国バージョンアップ
今回はどの大型バーうpだが、なんと計略上方修正約400www
システム的に足軽をガッツリ落とした以外は全部強化した方向というがんばりっぷり。こないだの大戦国がステマってことないよね?(笑)
とりあえず、知り合いの中にも何人か恩恵受けてウハウハな人いるから、楽しみは増えています。

・“野獣”獲得
何やら、戦友に一人、すげぇ勢いで勝ちに飢えた真の野獣がいたのですが・・・(ぁ)俺は適当に家宝目的でちまちま数重ねて、穫れそうだからもう一つ上乗せしてみただけです。えぇ、ランカーに何度もボコボコにされた記憶なんかございませんwwwwww

・50国制覇、天下統一
してみました。サラっとな。うん、なんかここんとこ、妙にスルスル行ってたんで、自分で自分を疑いましたがなwww
デッキはこちら↓

SR北条氏康、SR甲斐姫、北条氏直、太田氏房

使ってる本人も「なんで勝ってるんだかよく分かってない」北条4枚デッキ。特に関東王。今になって使う奴いるのかよ←ここにいるぞ。なのに一時、最新15勝とかwww何事wwwww
まぁ、勝ちパターンというか、ようは関東王で城殴れればなんとかなる的な考え方なので、そこであれこれ悩むことは少ないですが。計略の使い勝手は悪いです、やっぱり。
分かりやすく書くなら、 ×タッチ槍撃 ○タッチ長槍
この感覚で使ってるので、元の武力+5のただの采配感覚っすね。まぁ、タッチアクション起こしながら槍撃を出せれば、バリバリと削れるんですがwそんな人技じゃねーこと何度も出来ませんがwwwしかも同時に3部隊槍操りながら馬まで操れって話ですがwwwww出来るわけないやろw
まぁ、大概氏直くんが仕事出来れば勝ってるなーって印象なんで、基本は大筒とご相談ですよね。制圧持ちなんていないけどな!w

・公式地方大会「阿修羅への道」開催
全国大会は一度しか開いてないけど、こちらは三回目だそうで。気合い入ってるなーw半年に一度ペース?ですか???
日程ちらちら眺めてたら、我らのセカンドホームこと、いわきで行われる日に新宿でも開かれるんだとか。わーい、誰が勝ち上がるんだろーw
・・・えぇ、その日は仕事ですOTL
タイミング的には、16~17辺りが動けるんだよなー。でも近所でやってないな・・・

・・・ん、池上・・・?

・・・ワンチャン行ってみようか(何)

拍手[0回]


これを書き始めたのが会社に向かう30分前(実話)まぁ、話題は早めにまとめとくに越したことはないかと。



てことで、現在開催中の大戦国。明日で終わるしねー。とはいえ、なんだかんだで勝率は上々で10万乗りまして。
多分今回は称号のボーダーは13~15万くらいまで跳ね上がるかと思われますが、何より上位5名までの限定称号で跳ね上がり率、更に倍って空気だしw

とりあえず動画にも上げてますが、予想以上に精密射撃による威力アップがパネェです。12Hitで武力8が結構悠々溶けるクラス。あれでドンドン落とせるなら、鉄砲は確かに強いんだけどなー。
それでも精密射撃の精度の高さを維持するのはかんなり厳しいので、そら西軍有利にはなるかなと思いますが。

・・・まぁ、どっちの勢力にせよ、あんまり言いたくはないですが、島津なんて使わなきゃ勝てるよって思われるのだけは避けたく。あと、オススメ勢力をオンリーで選んでるんですが、一戦終わる度に勢力選び直すのがめちゃめちゃ面倒で。一戦ごとにデッキを変えるのは構わないかと思うのですが、勢力選択に逐一時間かかるので、そこだけは1セットの最初に決めてもらえないものかと。
ちなみに、昨日一昨日とやってみて、大体4~5戦に1回は西軍で、残りはほとんど東軍という割合でした。西軍人気なんだなぁ。東軍で剣聖開幕乙、もしくは単なるハメゲーばっかりやる人が増えてきてるんで、今回の大戦国も若干冷めてる感はありますが。

正直、武芸帳ボーナスなんてたかがしれてる感があるので、いっそ使用カード制限した方がルール的に面白いと思われ。カード資産を心配してるのかもしれないけど、このルールで島津ツエーてなるのは無理でしょw



余談・島津で人気のカードが島津采配の長男とか、釣り野伏と白雲コンビとかみたいですが、ぶっちゃけ釣り野伏はルール的に見合ってない、白雲は復活前提で成り立ってる部分が大きい、島津采配は元々馬に強くないって部分があって、それで勝てるとは思えなかったのですが。
なので、東軍で使用してたデッキ↓

島津日新斎、島津貴久、島津忠恒、島津忠長、種子島久時

最初はこれ、忠長が弥久朗にしてましたが、鉄4槍1だと騎馬2を捌ききれず、肝心の精密射撃が難しかったがため、槍2に。
某おねーさんにツイートした手前、攻城射撃采配を使ってみない訳にはいかず、最初の士気ボーナスを考えたら英主采配を早いカウントで打ってアドバンテージを取る方がいいだろうと。闇の雄武はぶっちゃけ伏兵採用で、開幕で士気が溜まるまでの時間稼ぎ係、たまに自軍崩壊したときの緊急計略。。忠長は主計略2枚が使えないときの繋ぎ、久時はもちろん(?)本丸アタッカー。なんか、なんだかんだで立ち回りはハッキリしてて戦いやすかったから、勝率は2日間で勝率6割ほど維持できましたよ、えぇ。これをみんながちゃんとやってたら、あのオッズにはなってないはずなんですが(何)
ちなみに西軍に放り込まれたら、ギン千代で落雷ぶっぱばっかしてました。サイト合わせ下手になったな・・・それが負けたときの理由の8割くらいだったりする。
個人的にはかなり負けてると思ってたんですが、思いの外勝ってます。なんか、途中で10連勝とか意味分からん数字が出てたような気が・・・



以下※レス。

> ジョンさん
一回来てみればいいのですよ♪ただし、お風呂に入るときは自重で(ォィ

> せとさん
お疲れさまー。真理姫大事にしてあげてくだせー。

> ブレイズさん
機会があればぜひ♪いわきはKNGMにあふれておりますw

拍手[0回]


はいどーもー、ヤマシですー、ヤマシですー。ご無沙汰しておりますーですーすー。うざいのは百も承知(何)

久しぶりの更新のくせに、内容は激密のオフ会記事だったり(爆笑)



ということで、土日はいわきで遊んできました。仙台よりこけそも出陣しまして。

~土曜日~
・昼前にいわき到着。
・とりあえずゲーセン集合とのことで、一度ゲーセンへ。
・昼飯前の腹ごなしに店内(ぇ)
・絶望陣、ちと横が狭いのぉ・・・
・本山夫人はチートじゃないお!w
・てか色々とデッキネタがありすぎて、もうほとんど覚えてねーwww
・とりあえずこけその烈火つえーのよ、うん(←フラグ)
・8枚デッキを使うコツは気合いと努力と投げです(ォィ)
・昼飯は洋食屋。結構ガチで美味いね、うんw
・その後店に戻って店内対戦再開!
・新メンツも何人か紹介していただいたので、いわきの方々ともあれこれ手合わせ。みんな上手いよね、ホント。
・覚えてる限り、結構勝てたかな?調子はまぁまぁ。
・その後ボウリングへ移動。時間の都合で1ゲーム。
・戦国もボウリングも最後にまくる男だそうです←
・こけその安定感がマジパネェwwwwwwwwwドヤ顔1ピン残しの芸術的センスwwwwwwwwwww
・なんだかんだで、この日は予約していたお店で飲み会スタート。こじんまりした感じだけど、なかなか雰囲気の良いお店でして。
・いわき名言集はこけそのツイッターよりご確認いただけますようお願いいたします(笑)いやあれ、あの時のノリだからみたいなのあるよねw
・約一名、キャラが覚醒してるらしい。現場にいないと伝わらない、この面白さw
・今回はこけそさんより全額!とまでは流石にいけなかったけど、景気よくいい支払いをいただきましたー、あざす!
・その後はいつものお風呂屋へ向かい、閉店間際だったので軽く入って上がりー、からせとさん家へ。
・翌日は戦国の大会だってので、それぞれデッキ構築開始。ついでにせとさんにマリリンをプレ。常在戦場とコンボすると面白いらしいよ?と吹き込み。←事実強いんですw

~日曜日~
・早めに目が覚めたもので、10時過ぎにはゲーセンにみんなで移動。
・手始めに軽く店内したり全国行ってみたり。珍しく3連勝だなぁ・・・と思ったら、通算で6連勝だったらしい(人事)
・あれだ、宴単の迷走感は自滅の匂いしかしないから、もう自重しよう(ぁ)
・そしていよいよメインイベント、戦国の大会開始ー!
・引いたら初戦から俺が出るんだとかどゆことーねー???
・て思ったら、初戦と2回戦、突破しまして、準決勝で鮮やかに散りましたとさwww百火無理なんです勘弁してください(土下座)
・てなこって、気付いたらこけそが優勝してましてん!烈火+金上を操るこけそにスキなんて無かったんや!!!w
・とりあえずツイッターと写メをみんなに送りつける→祝福の嵐w
・今度、いわきに行く機会があれば、店員さんにトロフィーを見せてもらえばいいと思うよ(キリッ
・「やべー、いわきでKNGMブーム来ちゃうよー」→「金上いわき統一(名言)」
・せとさんの店員姿が新鮮だったなー・・・その格好で進行しながら大会にも参加してたけどねwww3倍増で盛り上がったけどねwww
・その後、フリプ店内を通して交流し、ゲーセンとお別れ。
・夕飯はいわきの新人くんのがんばりに免じて、俺がおごりましたよ♪(ゲス顔)
・そして解散!俺のア○マスカラオケの話題は触れないでいただきたくw

んーと、大体こんな感じ。人生どこから間違えたかなぁ・・・(何)
とりあえず、征国とか届かなそうだなーどうしようかなー。あとこのネタ、どんぐらい引っ張れるかなー(ぇ)



以下※レス。

> リス
真理姫とかは、今度まとめて書く!だって月一で宴増えるんだもんwwwでも、とりーはリアルに忘れてたな・・・今のメインデッキ、入ってるんだけどな・・・だからもう書かない(何)

> ブレイズさん
たまには思い出してあげてください(笑)そうですよね、黒いいですよね♪(コラ)

> こけそ
先にとりあえず、お疲れさま~。そしておめでとう!更新遅いのはもう見逃してくれ(ぁ)
烈火はもう、君のものだよ・・・(意味深)

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim