忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


てなこって、ざにさんご結婚おめでとうございます!末長くお幸せに(^_^)/~
個人的には、チェルシーがEL制覇もおめでとうですが。いや、マタが二点絡んでね、うんw

とりあえず、そんなざにさんの結婚式…の二次会から参加ってことで、久しぶりにオフ会みたいになりました。
因みに自分は午前中仕事行ってからの夕方合流。先乗り組は、戦国なりカラオケなりすでにブレイクしてたんですがねw

ざにっといっきまっすとー(コラ)

・みんなスーツだ珍しい
・1人ノーネックのホストT(ぁ)
・近くの百均でネクタイゲットT
・受付に見知った顔。
・とりあえずジョンさんがめんどくさい(ォィ)
・お祝いの写真は、てとしゃんとツーショットだじぇw
・とりあえずジョンさんがめんどくさい(ォィ)
・ホッとするアースラさんでいじって遊ぶ面々。見慣れすぎな景色だな、これw
・とりあえずジョンさんがめんどくさい(ォィ)
・ざにさん&お嫁さん入場!かっけー!
・とりあえずジョンさんがめんどくさい(ォィ)
・ビンゴ大会で、やがみんおいしい流れ独り占めwww持ってる男は違うねwwwww
・とりあえずジョンさんがめんd(ry …もういいか^^;
・他にはりおさんが賞品げと。マッサージクッションらしい。
・やがみんのディズニーランドペアチケットの行方やいかに。お相手はジョンさんかなーなー(棒)
・二次会もお開きってとこで、カードお渡し。使わないから、白いのゴチャゴチャ詰めといた^^;
・からの、カラオケー。徹カラー。
・もうね、色々あってね、拾うのめんどいやw
・最終的に、CL決勝が気になって、ロッベンの決勝ゴールしか覚えてない気が(ぁ)
・カラオケお開き後、マン喫で一眠り
・からの、飯食って戦国
・最近勝てなくなってきたでござる…(ノД`)
・再集結した面々で、店内メドレー(違)
・これも色々ひどかったなー^^;
・そんなこんなで解散お疲れ様でしたm(_ _)m

他、詳しい面白ポイントは、他の方の記事をご参照ください。さーて、もう一眠りっと。
後でダンエボしに行くか(何)



以下※レス。

> 十六夜さん
ハンコで世界中幸せですよね!

> リス
そこがめんどいんかw
だから、ジグザグ出来ないんだって(ノД`)

> 流れ星の人
ありがとうございます!お久しぶりですね~。まあ、落ち着いたからなんとか。そういや、他の誰にもそのこと触れられてないな(笑)
言われてみたら、確かに長生きしてる気が…時間て経つの早いなぁ、ホントw

拍手[0回]

PR

精神的に落ち着きました。てか音ゲーしてぇ。

そういや、新しいぺったんたん!キャンペーンが始まったとか。ハンコで世界中、幸せだもんねー。ねー。



決して体型のk(ry



そういや、出てくる上井キュンもぺっt(ry





危険発言連発は仕様です。ドヤ(何故)
もう脳内電波フルスロットルでござる。でも交互は出来ないのよえぐえぐ・・・

まぁ、段数少ないのは「ほら、もうすぐバーうpだから、さ・・・」てメーカーサイドの考えなんだろうけど、カード追加が決まってからが全国競争が一番激しくなる時期なんですよ。新カードに荒らされる前に自分たちのおいしいところを持っていこうっていう考えで。
そういや、こないだWCCFバーうpでカード追加だったのに、横目で見た台、ガラガラだったな・・・店も困るだろうに(゜ε゜;)



一応、最近のデッキでも。

SR景勝、SR兼続、泉沢、吉江、EX菊姫

すげー弱い義のもとにデッキ。てか、あんまり使ってないし(ぁ)
まぁ、あれです。計略の強さとかうんぬん気にしても、今のバージョンで素武力論外なこのツートップは仕事しないんですよ、現実的に。武力9気合い持ちって壁が固くてねぇ・・・おまけに菊ちゃんよーけ刺さるし。
あ、参考までに言いますと、愛のためにの中での菊姫ファイアーは統率3が確殺です。しかも結構ギリギリで。実験台になってた(対戦相手の)一徹さん、どもでしたw

・・・戦国のダメ計全般に言えることだけど、威力低すぎて話にならないのに、武力依存強くしてるせいで高コスト高スペックで固めてる相手が増えたから、余計焼け残りやすくなってるのよね。初期の幸隆以外ダメ計が全国で使われてる印象がないに等しい。
で、ダメ計なんて相手にいるわけねぇが全国の今の風潮なので、肉とか未だに使われているわけで。彦鶴姫とか訳分かんないメタの方がよく使われてるのに、なんでこっちは改善されないんかね。
範囲を広げるのか、基礎威力をもっと上乗せするかしないと、バランス悪いんだよなぁ・・・ブースト菊姫で統率4が落とせないなら「使わなくていいか」てのが個人的結論。それだと強すぎない?て思うのなら、実際に全国50戦くらい消化してみればいいと思うよ?wその内3回ぐらいしかろくに仕事できないからw
必要士気6ったって、元々士気4ブーストに払ってるんだから、そんぐらい強くてもいいじゃんw独自計略扱いなんだからw

いっそダメ計うぜーってバージョンでも、きっちり作らないかなー・・・対策できる計略なんだしさ、ほら。
あ、雷切は黙ってていいです^^元スペックから別格過ぎるのでw




めめめめめめめめめめめめめめめめ・・・(壊)



以下※レス。

> ブレイズさん
あながちありえそうな話だけに・・・(゜´Д`゜)運気上がると、いいんですがねぇ・・・

拍手[0回]


大分間が空きました。その間にオフ会なり誕生日(自分の)なりあったんですが、それ以上に心が折れる日々でして。

まとめますとですね。

・先月、万札両替して9000円取り忘れて財布が空になる
・ほぼ同時期にタツココネクトパーツを丸々店に置き忘れ
・こないだ店に聞きに行ったら「先月の拾得物は処分しました」
・仕方ないから新宿へロケテ見るついでにパーツを財力で解決
・常陸十傑にあと一勝分で届かず

今月、誕生日だというのに、得るものより失うものの方が多いです。本気で心折れてるので、ちょっとそっとしてくださいな。


以下※レス

> リス
断るっ!ごめ、これでかんべんしとくれ。

んじゃまた。

拍手[0回]


まだまだ寒い日が続くこのご時世。てか寒いよ、マジでw
それでももうすぐ大型バーうpとか、早いわwwwwwww

さて、最近色々追加カードとかあるみたいなんで、インプレッションまとめときます。

EXカード編

・EXねね
多分ここから、でいいはず(何が?)計略が単体コスプレなんだけど、まぁ別に計略は超絶対策程度にあればいいかな程度だと思っていただきたく。
最大のポイントは、完全に車輪宇喜多をくった基本スペックの高さで、計略が弱くなった日輪車輪を使わなくなった今ではこっちのパーツが安定するよねって話な訳ですわ。

・EX蘭丸
蘭丸覚醒!!!いじょ(マテ)
計略がいわゆる目覚めで、武力15以上の味方がいると持っている槍が人間無骨になるっていう計略。ただ、そんだけ武力が高い味方を操作しないとかちょっと考えにくいのに、チャージ槍撃を併せて使うのは操作量がおそろしく多くなるので、非常に使い勝手が悪いってのが正直な感想。スペックは魅力に制圧も持ってるので、そこは評価出来るんだけどなーなーなー・・・
あ、ちなみにですが、チャージ中にも普通に槍撃出せるので、グリグリしながらカードを素早く動かせる方は、まずは兄貴でお試しをw

・EX望月千代女
大変貴重な唯一の1コス忍持ち。おまけに魅力も持っていて、武力2の軽騎馬ってスペック的には十二分すぎるくらい。
計略は「あれ、あんなところにエロいカッコのねーちゃんがおる!?」て振り返るぐらいの時間相手を引っ張れる単体挑発。統率が一番高い相手を引っ張るので、固まられると効果が薄いのと、環境的に1コス軽騎馬がさほど便利でもないってのが最大の欠点。スペックだけなら間違いなく買いなだけに、低コスト軽騎馬をいれる価値が上がれば見る機会も増えそうですけどね。

・EX愛姫
伊達の貴重な1コス弓。とかく、竜騎馬が主流になる伊達のデッキにおいて、1枚動かさなくてもいいのがいるのは大事。具体的に大筒に乗せられるのが便利だったり。
計略は突ダメアップ舞踊ってなってるんですが、正直突ダメにも武力依存が大きく影響してる今の環境においては、計略の価値もかなり薄れ気味なのが現実。まぁ、元の武力が高いと計略の効果も実感しやすいので、そこはお試しあれ。

・EX福島正則
スペックは相棒らしい清正と同じ。計略は攻城力アップの強制前進。が、日輪3でフリー移動になるという面白計略。
とりあえず、大絢爛単独発動で城門入ると約4割、後述の日輪車輪の大絢爛を重ねると城門2発で城が落ちました。威力アップがすごいんだ、これが。
マジメにこのカードの価値を解析すると、大絢爛で動けるようになるので、通常だと奥にまっすぐ刺さるのが、浅入れ出来るようになるので、バックアップ重ねると攻城しやすくなるというのが最大の利点。スペックでも見劣りなし、何より日輪計略なのでゲージコントロールにも最適と優秀な一枚なのですが、唯一にして最大の欠点「武将名」が・・・ぁ・・・

・EX豪姫
配布開始半月で大幅弱体化されました(ぁ)これとSSちるらんと暴勇清正に好きなパーツを入れればデッキになる時代を築いたぐらいの良カード。コスト1で武力3、しかも魅力持ちという優秀なスペック、それに加えて計略が1トップを強化できる投げ車輪というもの。
車輪持ちが高コストにいない豊臣勢の中で、好きな槍兵に車輪を付けられるのは好材料だし、何より重ねがけが出来るってのが最大のポイント。車輪の速度は上がりませんけど、槍の長さが上乗せで伸びるので、戦いやすいことこの上なし。修正されるの早すぎるのがちょっとかわいそうかなと思いつつ、流石にEXの割には強すぎると思った一枚。



忍の宴編

・伊賀崎道順
宴R忍三人衆、鉄砲の伊賀崎とは俺のことだ!(誰)
忍で鉄砲持ちってのが3人目なんだとか。1.5コスでも岡に続く2枚目で、特技は忍だけなので1.5コス最高武力の6。
計略が武力上昇付きの一斉射撃というもので、初期に猛威を振るったタッキーよろしく、相手に見えない位置からの射撃開始で計略を重ねることで当たりやすいというのが特徴。この理屈を踏まえておけば、なんだかんだで使い勝手は良かったりする。

・植田光次
宴R忍三人衆、槍の植田とは俺のk(ry
1.5コスで武力5なので、統率2が許されました。ワー。他勢だと結構いるんだけどね、忍槍(ぁ)
計略が武力上昇がつかない縮地法で、その分士気が軽く、奇襲するにはもってこいなのと、なんだかんだで統率差の問題で相手を潜れないのをかわせるってのが評価点。場を荒らす目的で使ってみてはどでしょ。

・森田浄雲
宴R忍三人衆、馬の森田とh(ry
ぶっちゃけ一番影が薄いのはこの人。というのも、計略がこのスペックで持ってても役に立たないことで有名な轟駆けなので、1.5コスの忍馬として以外、基本的に見るべき点がないというのが最大の欠点。せめて他の二人同様、何かしら特別な計略で独自色を付けてあげれば良かったものを・・・

・石川五右衛門
天下の大泥棒、石川五右衛門たぁ、俺のことでぃ!
歌舞伎の世界でもお馴染みな方ですが、ぶっちゃけ使い道に困る一枚。というのも、2コスで忍魅力持ちの槍って、同じ勢力にあずみがいるし、他の勢力にも千鳥とかSS千代女とかスペック面で勝てない連中が多々おるので、計略目的でないとデッキに投入できないと言うのが一つ。
肝心の計略も、大型計略を逆計すればより効率的に士気を溜められるものの、あまりに大きいと刺さるぐらい速度が上がるらしく、実質逃げるしかできなくなるらしいので、そうまでしてデッキに入れるかって欠点が向こう30年くらいついて回りそうな一枚。

・果心居士
存在そのものが伝説とまで言われる奇術士。鮭ならぬ鯉の人。
計略が転進火牛という仕様で、元スペックひっくるめて威力は抑え目ながら、弾き飛ばし効果が強力かつ転進効果を上手く利用すればかなりの戦果が得られる一枚。癖の強さだけで言うなら相当なものですが、統率差を無視して相手を一方的に飛ばせる利点は蹴鞠が証明している通りで、元が忍弓ってのもあってねばり強く戦いやすいのが魅力でもある。

・百地三太夫
忍界のスーパーアイドル、えすあーるももちーだよ☆
・・・えぇ、大変反省しております(土下座)
スペックは忍持ちであることを踏まえれば2.5コストとしては上の下。計略は忍持ちに+6、他に+3という采配。範囲は横に飛び抜けて広く、真ん中にいるとほぼ両端までカバーできるくらい。他の特技采配とかと共通してるのは範囲が広くて、カウントが若干短めという点。それを考えたら、本人スペック込みで決して戦えなくはないレベル。
問題はデッキ構成の方で、忍持ちでデッキを固めると、特技縛りの関係で柵、伏兵、城、制圧、気合いと他の特技を一緒にデッキに入れることが出来ず、大筒の制圧力が低いこと、あとは言うまでもなく全体的に統率力が低いので押し合いに弱いのともちろん妨害・ダメ計に弱いこと。采配という特性を考えると、全体でまとまって行動したいけど、特技とスペックの問題でちらばって行動する方が強いっていう忍単なので、何かと矛盾は多め。まぁ、伊達4の正宗みたいにスペック採用ってことでいい気もしますけどね、はい。



こんなとこか。今出てる若干意味不明(ぁ)な宴に関してはまた今度。



以下※レス。

> ブレイズさん
低コストが溶けるのが正直早くて困りまするw
噂では来月なんだとか。毎度のことながら、ちょっと早すぎると思うんですよね。

拍手[0回]


バーうpだそうで。あ、戦国っす。

号令が全体的に強化、かつ城際の攻防がまた攻める方有利になるんだとか。しかも弓がまた強化。まぁ、環境が変わったのもあるので、置き弓を見なくなってるってのが大きいんだと思いますが。
ただ、乱戦の武力依存アップは頭がおかしい。やめる人増えるよ、マジメに。今でさえイライラする要素なんだから、やめてほしかったんだけど・・・
計略としては、もう強化されることはないと思っていた直虎の回復量がアップとか注目。大型バーうpが近づく→今川ブームの流れ再びか。

豪姫修正は仕方ないよ、強すぎるもんwあ、あと蒲生はやっと終わるか。てか、軽騎馬単はやっと終わるん?まだ??ですよねーwww





そして明智は諦めた←





だって今回、上方修正もないみたいだし・・・

てか、乱戦ダメはもうちょい落としてくれ。デッキ枚数が減る方向にしないで欲しいねん、マジメに。イライラする。今でさえ剣聖使われてるの嫌いなのに。
攻城が通らないのは上の世界の話だからなぁ・・・胃がキリキリするけど、見ててもやってても面白いのはそっちだな。まぁ、デッキ枚数が増えて、大筒が二つになって、やること増えた分全体強化が使われなくなったってだけの話なんだけどね。ていうか、戦場を広く使うようになったら、全体強化で足並み揃えることも減るよねって思うんだけど、俺だけ?

こういうことになると、またサブカ勢が増えて実プレイヤー数が減ると思うんだけどなぁ・・・武力差よりスキル差を大事にしてほしい。最近のグチです。

てなとこで。まぁ、ふたを開けてみて、どれだけひどい環境になるか楽しみですよね(酷)



以下※レス

> こけそ
おつかれさまー。棒読み最高だよね(ぁ
店内は色々盛り上がったなー。ジョンさん説教しよかw

> りおさん
おつかれさまでしたー。いえいえ、こんなものでよければw
店内は途中で、ちょっとムキになっちゃったいましたかね。呪縛の雰囲気が見えたから、かけずり回ってみただけなんですがw
ということで皆様、筒井順慶回収にご協力お願いいたします!(土下座)

> りす
あさひはこけその贈り物やぞー。次の日が逆にちゃんと戦国出来た気がするじぇw

> ジョンさん
はい、説教部屋へ行こうか(マテ)オフ会、お疲れさまでした。
とりあえず、デッキ作り直すところから始めますか?(ぁ)

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim