忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







外れたらしい。







多分、住所の記載漏れ扱いで無効。







部屋番いるなんて、聞いてないよ…?












これ以上は欝記事になるので、以下自粛。

まともに※レス出来る心情でもないので、しばらく自重。

あいすいませぬm(__)m

拍手[0回]

PR

こないだ、初めて九十九髪茄子+をげと。城塞効果は残念ながらつかなかったのだが、問題はそこでなく。

副効果・攻城力+/速度+

・・・改造できぬ;;;使い勝手が悪くなくて若干助かった、ただそれだけですw

余談・SSコネクト甲斐姫の動画を見て、気になって調べたんだが、ちゃっかり地黄八幡がシステム面で上方修正だって知ってる?押さえなくても敵が飛んでく無限蹴鞠に化けました(笑)

先日の竜騎馬考察に関して、一点修正。射撃体勢中に迎撃をもらっても、そのまま射撃は出来るようです。正面から突っ込めば、相討ちだね!(笑)

さて、こないだバーうpがありまして、一応一通り修正内容は見たんですが、まさかの最上範囲縮小に噴いたwww
「範囲が半端に広いから、いらない奴まで逆計しちゃって士気無駄にしちゃうのが欠点だったから、範囲縮小して狙いたい奴をちゃんと狙えるようにしました☆」
・・・てことなら、なぜか納得したwww
さて、こういうのをひっくるめて、新カードあれこれ。
 
・EX京極竜子
計略はこっけそが人生をかけて事細かにキチンとレポートしてくれるらしいので、俺から言うことはこれだけ↓
「チラリとかじゃなく普通に見えちゃってるんだから、ちゃんと裾を直してきなさい!イラストも3Dモデルも両方!!!」
・・・なぜか今作から、この手のイラストが非常に多い気がするのだが、イラスト担当に一体何があったと言うのだ・・・?
※戦国は諸事情により、X指定ゲームです。
あ、そっk(ry

・SR佐竹義重
実は今住んでるとこの近くに本拠を構えていたそうで、この人の肩書きである坂東太郎って、実はこっちではかなり当たり前のように見かける麺類中心のファミレスの名前なんですよね。「ばんどう太郎」(ばんどうはひらがなで)で検索してみたら、見つかると思います。良かったら、ぜひ☆
・・・え、計略?いろんな人が使えないって言ってたよね???俺もそう思うw

・SR鈴木重朝
生まれてくるのが遅すぎたことで評判のカード(ぁ)正直、赤ロックに瞬間的に変わるあの早さはちょっと感動ものwバーうpで時間延びましたが、赤ロック即撃ちで3発は撃てる・・・はず!
真面目に評価すると、鉄砲の弾数の仕様変更に伴い、士気6の采配ってのがかなりいただけない。現状では計略を何かしら重ねて、射程範囲に常に敵がいる状況を作るか、弾込め時間を短縮してロスを減らすかしないと活躍は厳しい。「あ、それなら出来るのか」と思った方、必然的に士気を9以上消耗することと雑賀単縛りになりうることを踏まえてください?ね、難しいでしょ?

・R喜多
全国各地で引いた人が出る度に「キターっ!」て叫び声が上がるとか。俺は言わないよ!?
計略は射撃した相手の槍を一時的に消すっていうメタ計略。実は1部隊に5発当てなくても1発当てたのと時間は大差ないようなので、弾を散らばらせる方が有効な計略。となると、これは1トップに投げるより、自身に引っかけてサポしてあげる方が戦いやすいかと思います。

・R蜂須賀正勝
小六どんが豊臣に来た姿なんだとか。リーゼント!
計略は日輪ゲージを使う方陣。士気4の軽さから、ゲージ3消費から統率アップ絡めたコンボ要員としても十分使っていけるので、十分ありだと思います。ほら、名人と組み合わせれば疑似天下人が組めますぜ?w

・R吉川広家
スペックが平凡で、とつるだけで統率ダウン。タッチ突撃した相手が飛びやすくなる計略だと思えば使える・・・のか?いまいちパッとしないかなぁ・・・

・UC快川紹喜
この手の計略を持つ奴が1.5コスで気合いを持ってたらダメってことで、次回作の反省材料としていただきたい(何)

・SS千利休
茶鬼wwwww業の深いお方や・・・
自分が吹っ飛ぶ不屈采配ってことで、ゲージ消費なくても直虎とほぼトントン、ゲージ3で豊国発動からほぼマックスに到達というちょっとすごい回復量なんで、意外と実戦的。本人も高統率の足軽だから、自分が壁になれて何より攻城役として一番に敵陣に向かえるので、方向性が見えれば流行りうると思う。

・SS蜂須賀正勝
R引いたら出た(笑)ジョンさんが嫁。・・・あれ?w
スペックはまぁまぁですが、何より貴重な忍持ち。
計略は日輪ゲージを使うほど範囲が広がる斬撃。計略中にカードを押さえる必要があるので、この人には豊国つかなかったんだなって思った。
ちなみにゼノンで連載中のちるらんの中から斉藤一をモデルにしたんだとか。なるほど、どおりで強そうな訳だw

・R津軽為信
ご存じ「ラッセラー♪」の方。計略としては自身の移動速度が槍より遅くなるので、完全に敵城張り付き専用の天啓陣。
似たような計略に上洛がありますが、あちらとの決定的な違いは「必ず撤退すること」。何を当たり前なって思われそうですが、これ何より再起ずらしを心配しないで押し切れるってのが最大の利点。2コス騎馬を簡単に撤退させちゃうのはいかがかとも思いそうなものですが、この計略を敵陣で撃てる時点でほぼ勝ったも同然なんだし。戦国はシステム的に、敵陣で全滅しようが、その後にカウンターでもう1チャンぐらいあるので、流行らないことを常々祈っておりますw

・R小早川隆景
計略に書いてることを要約すると、「自分中心のでっかくて強力なホウ烙を超時間差で落とす」計略です。使い道が分からないと思った方、多分やられますぜ?w
この計略の真価は「着弾に時間がものすごくかかる」ってとこ。何言ってるんだと思った方は多分避けようとしますよね?でも、落ちてくるまですごい時間がかかるので、十中八九このホウ烙を投げたゾーンはぽっかり穴が開きます。むしろそっちを利用して、大筒とか虎口とかに投げておいて、相手を近づかせないようにするって使い方が出来るので、駆け引きが得意な人にはむしろオススメ出来る一枚。
ちなみに、スペック面でも毛利で唯一のホウ烙持ちの軽騎馬、しかも長男に続く貴重な制圧持ちなので、計略を使わないにしてもスペック目的で十分採用できるカードです。

・C上田憲定
ごめん、この計略若干勘違いしてて、大筒撃ったら計略中に武力下がっちゃうんだと思ってたよ・・・OTL 計略は発動した時の大筒の残りカウントに応じるので、その後大筒がどうなろうと関係ないってこってす。なるほど、それならSRの采配の方も強いわけだよなw
で、スペックは1.5コストとしては及第点。弓であること以外は(ぁ)

・R佐久間盛政
鬼玄播・・・文字がちゃんと分からぬ(ぁ)
計略は大手柄の武力が徐々に上がる版、しかも武力20になると撤退。思いの外武力上昇ペースが速く、計略時間を問わず他の投げ計略なりを重ねて武力20になっても撤退となるため、余計なことが出来ない完全にこれ一つで孤立してる計略。弱体の妨害にメタれるってことを踏まえると統率1でも問題ないし、2コス武力8に気合い持ちの槍なんて文句言えないスペックの時点で十分なんですが、個人的にはもう一つ色があればなー・・・とかなんとか。



とりあえずこれでいーかー?猫引けないけど、新カードは一日1枚ずつちゃんと増えてるから、まぁいいやw

以下※レス。

> ジョンさん
銀の刀をガンガンいれとけば、いつか手に入りますぜ!w

> こっけそ
ほーれ、あなたも欲しくなr(ry

> よすさん
確か初速はギリ刺さらない設定だったはず!速×3の家宝がすっからかんなので、検証出来ないんですが(爆)

> ブレイズさん
きっとセガが、急に良心を痛めだして手助け策を出すと思いますwww

拍手[0回]


この記事を書き始めたのが25日。そう、社会人の大人にはkの付く日だよ!
そして遂に、例のアレの発売日・・・なんでこんな時期に戦国バーうpやねんとPは苦悩で悶々としていたとかなんとか。

てことで、この日は朝一で近くのワングーへ。そしたらゼノンが一冊だけポツンとおいてあったので、ありがたく購入wEX信長に関しては後述。
そして、そしてだよ・・・

アイマス・シャイニーフェスタ3本同時発売!

皆まで語るまでもなく3本セットを迷わず購入済み、て思ったらHMV通販の特典も気になって買っちゃったのが既に届いていたとかなんとかwwwwwww
今作はどうやら「ガチ」のリズムゲームに仕上げたようで、制作チームにちゃっかり太鼓の達人チームの名前が(ぁ)高難易度がガチでキツいんだ、これが・・・これが俺の音ゲー力OTL

とりあえず、家で貴音を一通りペロペロしたとこで(←マテ)ゲーセンに移動。

「え、俺、竜騎馬とか扱えなくて・・・」「大丈夫だよ、この俺に任せな。一から優しく手ほどきするぜ?」ていうこ○け○ワールドということではないのですが(ぉぃ)竜騎馬談義用のデータ回収へ。

・移動速度は軽騎馬より遅い。通常の騎馬の移動速度と同じ。
足の速さの問題で言うと、軽騎馬に勝てないのです。なので、豊臣とかとやりあう場合にはそこに注意がいるようで。
ちなみに最速の移動方法は言うまでもなく騎馬のタッチ突撃時。奴らは軽騎馬に追いつけます。どころか、こっちとは通常の移動速度も同じなので、追いかけ回されることも珍しくないってことに。まぁ、オーラまとってれば、後ろ向いていようがちゃんとカウンターで突ダメ入りますので、それはそれでって話ですけど。

・タッチ後斜角ロック。移動はこの際自由。
まぁ、基礎知識。斜角はタッチするまでは基本360度どっちにも向きますが、一回タッチすると射撃角度が固定される。ただし、この間も移動は自由に出来るので、相手を追いかけ回して距離を調整することは出来ます。射撃ダメは通常の鉄砲の白ロックぐらい?かなり武力依存に偏ってるので、無理して当てようと欲張らなくてもいいかと。

・敵と接触、もしくは攻城ゾーンに入ると射撃キャンセル。
後はともかくとして、使い慣れないと大体ハマるのがこれ。相手した時や店内リプレイで上手く扱えてない印象があるのはこれを起こしてるケースが多い。大体乱戦からはがれ際に撃とうとして、そのまま角が引っかかって乱戦判定、射撃出来ずみたいな。えぇ、一瞬触れたぐらいでもアウトですからね?突撃できればいいよねって感覚でいると、銃撃いらないから軽騎馬で良くね?て言われますぜw
乱戦しながら撃てるんだとしたら、その前に突撃ダメも入っちゃうことになるのでそれはズルいかなとは思うんですが。
射程距離がそんなに長くないのでちゃんと当てようと欲張って、結果突撃しててちゃんと撃ててないとかよくあるようなので、無駄にしてることもしばしば。ただ、ちゃんと検証してないのですが迎撃くらってもキャンセル扱いになるようで?個人的には迎撃もらった瞬間が一番狙い目かとw

・射撃角は30度くらいの感覚で。
実際はもうちょい広いかな?とりあえず、狙った1部隊に5発当てるには槍に迎撃食らうぐらいの距離まで近づく必要があります。いや、冗談抜きにwちなみに射程うpさせると、この角度のまま射程距離が伸びます。えぇ、両端の射撃なんかとんでもない方向に飛んでいきますぜwww
ついでに言うと、射撃体制(タッチ)に入ってからオーラ移動状態のままだと大体カード4分の3ぐらい動いてから射撃いたします。ちょっと間が長いのですよ。

・射撃回数が増える計略使用時→5発射撃を二回繰り返す。
なるみちゃんとか伊達のお父様とかに代表される射撃回数うp計略使用時に気をつけたいのがコッチ。音で言うと(?)「ドパラダタン!ドパラダタン!」て感じ。何を言いたいのか分かるかな?w
要するに5発1セット、その射撃を2回繰り返すので、実は5発撃った後に若干間が生じます。なので、前述の乱戦射撃キャンセルなんかがこのタイミングで起こりやすく、距離感をつかむのが返って面倒だったり。なので、この時は無理に間を詰めることより、一回足止めちゃうぐらいの方がお得。まぁ、竜騎馬の良さを一時的に殺すことになるので、この辺はかなり好みが分かれる要素になりそうですね。

こんなもんかなぁ?補足あればガンガンお願いします。場合によっては内容修正あり(何)

とりあえず、こんなことを踏まえつつ、こないだ独眼竜デッキを試したときですが、とりあえず牽制目的で弾をバラマきつつ、基本はヌル突撃(と勝手に呼んでますが、通常突撃です、えぇ)で正宗を壁に加えて、弾が回復したら戻り際に撃って逃げてっての繰り返し。計略は士気6以上あって「弾撃とう!」って思ったらついでにバンバン押し込む感じ。計略にひねりがないので、発動タイミングとか変に気を回さない方が強いんですよ、コレがw

ついでに引いたカード談義。追加カード多いわぁ・・・

・SS直江兼続
頂上でこないだ見たからいいや(何)あ、コスト3なのね・・・

・R津軽為信
ラッセーラーラッセーラー♪

・R福島正則
こないだやっと引けたよ!試しに全国やって、ミラーに勝ったから満足したw
これを使ってふと思ったのだが、槍撃ってそもそものダメージがかなり強くね?

・UC堀尾吉春
どう見てもポリゴンモデルが紅鉄さん。いや、勝ちポーズがそっk(ry

・C岩城重隆
極悪ピエロでおk?
こないだの熱いトークっぷりから、アースラさん回収枠だと思ったのだが・・・初代の義信なお方のご意見求むw

・R毛利元春
士気7で妨害と超絶強化を兼ね備えた計略。味方を巻き添えにしないのがズルいよねw

・R小早川隆景
つまり、左手に刀ではなくホウ烙を構えてだな(以下自粛)

・R北条氏綱
計略うんぬんより、本人スペックが若干。。。SRには勝てないかなー。

・R発中&担中
この二人に関して評価できなかった点が一つ、双陣てとこ。陣は非常にせまいのですが、追加効果が鉄砲系統なので、要するに発動者の周りに一体しかお供をつけることが出来ず、相手部隊の格好の的になりやすいってのが。射程アップでもついてれば実戦でガンガン暴れたと思うんですが、そこもついてない以上は「・・・いや、使わなくていいかな」とかなんとか。
因みにどっちか使え言われたら、発中の速射の方が良いかと。リロード早いのは、三段撃ちと違って、2部隊ぐらいで局地戦しやすいし。

・SR上杉景勝
何かしらコンボしないと非常に寂しいとか何とか。士気7の大型計略なのに・・・

・R真田信綱
カウントの長さを踏まえて、万死一生のお供にどうぞ。

・SRねね
献帝が転生して女の子になりましたとか抜かしたの誰だ!←
計略はおっとろしくマイルド。消費なしで兵力2割復活はともかく、ゲージ消費しても兵力満タンにならないのは勉強しすぎだろうwww
3ゲージ消費のインパクトはあるんですが、逆にそっからつなげないことを踏まえちゃうと・・・むむむ(何がむm(ry

・EX織田信長(いくさの神)
書いてあることは毘天とほぼ一緒。でもまぁ、内容は控え目でした。
それでも2.5コストにしては十分なスペックだと思いますし、何より新SR明智なんてなk(ry

・SS織田吉法師
上の検証一通りやってたら出たwwwww
もう長槍号令を馬が持ってるってことでいいよね?(ぉぃ)

・R屋代景頼
評価ポイント:コスト2武力8気合い持ちの非常に優秀なスペック。
評価しずらいポイント:今のところ、竜騎馬は鉄砲で相手を倒すことより、兵力を単純に削るという部分が主に機能しているので、弾の回復速度上昇が上がっても敵を次々と倒していくというのは難しいかと思われるのだが・・・それなら弾切れ時にタッチ突撃出来る方が良かったかな?とかなんとかw

こんなとこー。次回は思い出話でも。



以下※レス。

> ブレイズさん
キリコ絵に賛同あざっす!マジで嬉しいw
浮気はダメっすよー?浮気はーw

> 十六夜さん
ぜひ豊久で全国デビューをwピン呪縛は今のところ、豊臣の二大デッキ、日輪と七本槍に勝てないので、もうしばらく流行らないかとw
宗滴は基本スペックからして買いですからねw

> てとしゃん(元・義信)
志村さんは、リアルにエラッタありそうだと思うぜw素武力を踏まえれば、気合いぐらいは許されるはずwあるいは頑固らしく柵。え、本家の一徹はって?さぁ、何のことだかさっぱr(ry

拍手[1回]


はい、引いたカード談議。特技采配が+6だったので、実はつえーかもw

・SR伊達政宗
引いてもうたから、全国やったら6連勝しよったwwwww
カウントが若干短いかなーと思ったけど、計略の使いやすさは秀逸。こないだ誤爆したのに勝ってたのは内緒(マテ)

・SR直江兼続
計略が、敵味方の数で効果が切り替わる全智。ただし、士気4で30カウントはゆうにもちよったから、使おうと思えば十分つえぇな。

・Rお船
兼続のバーター。まあ、超統率は上杉にはなかなかいないし。
とりあえず、愛のために発動中の兼続にかけて武力+7を確認。独自計算みたいなんで、要検証だが、今のとこマイルド。

・C山本寺定長
兄貴引けたよ!(笑)

・C安養寺氏種
暗黒魔境のお供にどうぞ。

・SS村上武吉
初SS。単体超絶焙烙強化って、何に使うん………?

・R京極竜子
イラストレーターマジですかwwwエロエロよーっ!
安心しろ、デフォで統率1が落とせなかったから(ぁ)
・UC亀井コレ矩
だから亀(ォィ)豊国、忘れて、る…?

・R加藤清正
なぜか二枚ある。しかも一日で引いた(笑)
ナルシストな方は日輪パーツ(無特技)福島正則と対になってる方は七本槍の長槍(豊国付き)明らかに七本槍の方しかいらんな(ぁ)

・UC加藤嘉明
巷では地味加藤言われてますが、計略が七本槍の剛槍。何げに七本槍清正と相性いいし、柵持ちも及第点だし。

・R藤堂高虎
浅井から豊臣に移ったら、武闘派から知略派に化けた一枚。威力は素晴らしいみたいですが、若干本家より山津波の範囲が狭いっぽい。

・R堀秀政
織田から移ったら、柵と鉄砲を豊国と弓に代えちゃった采配持ち。内容は若干マイルド。

・R九鬼嘉隆
弱体だけならともかく、遠弓付けたの誰だーっ!?

・UC波多野秀尚
本体はどこですか?(笑)

・C志村光安
槍の頑固一徹。…無特技?(笑)

・UC斎藤利三
一回騙されたと思って、これで精密射撃を狙うんだ!竜騎馬か(笑)

・SRお市の方(織田)
ごめんなさい、勝手にRだと思ってたから、引いた直後あんま喜べなかったよ…いや、SRだと分かってヒャッホーイしたが(笑)
士気3で兵力回復のみ。まあ、流転ループを考えたら仕方ない結論かな。

・R伊達輝宗
伊達のおとーちゃん。範囲外の伊達の味方を全て切って、そのコストに応じて武力が上がる屍英魂ミックス。一応、本人だけでも2コス飛ぶので、案外強かったりする。
追加効果の竜騎馬射撃回数+1は、コスト3でいいらしい。つまるとこ、本人+1コス。まあ、味方切りすぎてもあれですし(笑)

・R鬼庭左月斎
逆計になったなんとかしてくれる人。若干本人スペック足らないけど、この手の計略持つ奴の定めでしょう。

・R鬼庭綱元
計略が自身を含む投げ射撃強化。一発ごとに速度低下+されるんで、使い勝手は悪くないっすね。

・SR片倉小十郎
↑引いた次に出てきた。マジか( ̄□ ̄;)!!
計略ちゃんと検証してませんが、もう、完全に機略です。ただ、思ったよりカウントは控えめ。

・UC白石宗実
ナリー。いや、長槍の価値が一段と上がった今、この計略には可能性が高いよ。
・UC大内定綱
スペックと計略はむしろ問題なし。あるとしたら、デッキバランスの問題で採用しにくいってことくらいかな。

・UC織田長益
計略がピン呪縛。ちゃっかり天下布武で流行ったりしない?w

・SR朝倉宗滴
どこぞの方が泣いたと聞いたが(ぁ)
ちゃんと試してないけど、味方が本人のみで+5は確認。何よりモデリングが格好良すぎw

・SR愛姫
キリコ絵でゴスロリは神の領域(マテ)
計略とかスペックとか、大陸にいたとあるぼーぎゃくなじーちゃんの孫娘の上位互換すな。範囲は若干狭いので、狙ってる奴一枚ぐらいに使うのがベターかと。

とりあえず、この辺で。次回は竜騎馬考察、の可能性4割で(何)



以下※レス。

> YOSさん
お久しぶりですー。しばらくお会いしてませんので、躍起になってるこけそに便乗してお会い出来るのを楽しみにしてます(笑)

拍手[0回]


てとしゃんが仕事で東京来るってんで、迎撃に東京入り。特にゲームやってねぇやな(´∀`)

実は明日の仕事が悲惨なことなってて、すげぇ飲みたい気分だったけど、帰りは車だしなんだしで、結局飲まずに撤収。何しに来たんだかわかんねぇや(笑)
とりあえず、楽しんでもらえりゃ、それでいいやな(´∀`)あとは任せたw

新カードあれこれもあるので、その辺は後日。



以下※レス。

> こっけそ
最上はセガの中では「やっべこれつよすぎてちゅうだよやべえよ」って評価だったんだろう…現実は見えてないw
明智は持ってないから知らん!(笑)が、金上はこっけそ枠とな…φ(.. )メモメモ

> ざにさん
ステルス相手には試せてないので、要検証すな。多分、発動はタイミングかぶせてるんで、かけることは可能だと思いますが。
えぇ、みちのくですw間違えたら恥ずかし!(笑)

> ブレイズさん
鬼柴田は、快進撃に何を学んだのか………
関東管令がこれで流行ったら笑うなぁw

> てとしゃん
今日はお疲れ様でしたm(__)m
逆計に関してちょっと嫌な憶測ですが「今の発動タイミングじゃ使えない→発動タイミングが割り込みになる修正発動→急にメチャメチャ流行りだす」まであるから、それが恐いのが一つ。まあ、カード愛って大事かなぁとも思いますけどね。

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim