この記事を書き始めたのが25日。そう、社会人の大人にはkの付く日だよ!
そして遂に、例のアレの発売日・・・なんでこんな時期に戦国バーうpやねんとPは苦悩で悶々としていたとかなんとか。
てことで、この日は朝一で近くのワングーへ。そしたらゼノンが一冊だけポツンとおいてあったので、ありがたく購入wEX信長に関しては後述。
そして、そしてだよ・・・
アイマス・シャイニーフェスタ3本同時発売!
皆まで語るまでもなく3本セットを迷わず購入済み、て思ったらHMV通販の特典も気になって買っちゃったのが既に届いていたとかなんとかwwwwwww
今作はどうやら「ガチ」のリズムゲームに仕上げたようで、制作チームにちゃっかり太鼓の達人チームの名前が(ぁ)高難易度がガチでキツいんだ、これが・・・これが俺の音ゲー力OTL
とりあえず、家で貴音を一通りペロペロしたとこで(←マテ)ゲーセンに移動。
「え、俺、竜騎馬とか扱えなくて・・・」「大丈夫だよ、この俺に任せな。一から優しく手ほどきするぜ?」ていうこ○け○ワールドということではないのですが(ぉぃ)竜騎馬談義用のデータ回収へ。
・移動速度は軽騎馬より遅い。通常の騎馬の移動速度と同じ。
足の速さの問題で言うと、軽騎馬に勝てないのです。なので、豊臣とかとやりあう場合にはそこに注意がいるようで。
ちなみに最速の移動方法は言うまでもなく騎馬のタッチ突撃時。奴らは軽騎馬に追いつけます。どころか、こっちとは通常の移動速度も同じなので、追いかけ回されることも珍しくないってことに。まぁ、オーラまとってれば、後ろ向いていようがちゃんとカウンターで突ダメ入りますので、それはそれでって話ですけど。
・タッチ後斜角ロック。移動はこの際自由。
まぁ、基礎知識。斜角はタッチするまでは基本360度どっちにも向きますが、一回タッチすると射撃角度が固定される。ただし、この間も移動は自由に出来るので、相手を追いかけ回して距離を調整することは出来ます。射撃ダメは通常の鉄砲の白ロックぐらい?かなり武力依存に偏ってるので、無理して当てようと欲張らなくてもいいかと。
・敵と接触、もしくは攻城ゾーンに入ると射撃キャンセル。
後はともかくとして、使い慣れないと大体ハマるのがこれ。相手した時や店内リプレイで上手く扱えてない印象があるのはこれを起こしてるケースが多い。大体乱戦からはがれ際に撃とうとして、そのまま角が引っかかって乱戦判定、射撃出来ずみたいな。えぇ、一瞬触れたぐらいでもアウトですからね?突撃できればいいよねって感覚でいると、銃撃いらないから軽騎馬で良くね?て言われますぜw
乱戦しながら撃てるんだとしたら、その前に突撃ダメも入っちゃうことになるのでそれはズルいかなとは思うんですが。
射程距離がそんなに長くないのでちゃんと当てようと欲張って、結果突撃しててちゃんと撃ててないとかよくあるようなので、無駄にしてることもしばしば。ただ、ちゃんと検証してないのですが迎撃くらってもキャンセル扱いになるようで?個人的には迎撃もらった瞬間が一番狙い目かとw
・射撃角は30度くらいの感覚で。
実際はもうちょい広いかな?とりあえず、狙った1部隊に5発当てるには槍に迎撃食らうぐらいの距離まで近づく必要があります。いや、冗談抜きにwちなみに射程うpさせると、この角度のまま射程距離が伸びます。えぇ、両端の射撃なんかとんでもない方向に飛んでいきますぜwww
ついでに言うと、射撃体制(タッチ)に入ってからオーラ移動状態のままだと大体カード4分の3ぐらい動いてから射撃いたします。ちょっと間が長いのですよ。
・射撃回数が増える計略使用時→5発射撃を二回繰り返す。
なるみちゃんとか伊達のお父様とかに代表される射撃回数うp計略使用時に気をつけたいのがコッチ。音で言うと(?)「ドパラダタン!ドパラダタン!」て感じ。何を言いたいのか分かるかな?w
要するに5発1セット、その射撃を2回繰り返すので、実は5発撃った後に若干間が生じます。なので、前述の乱戦射撃キャンセルなんかがこのタイミングで起こりやすく、距離感をつかむのが返って面倒だったり。なので、この時は無理に間を詰めることより、一回足止めちゃうぐらいの方がお得。まぁ、竜騎馬の良さを一時的に殺すことになるので、この辺はかなり好みが分かれる要素になりそうですね。
こんなもんかなぁ?補足あればガンガンお願いします。場合によっては内容修正あり(何)
とりあえず、こんなことを踏まえつつ、こないだ独眼竜デッキを試したときですが、とりあえず牽制目的で弾をバラマきつつ、基本はヌル突撃(と勝手に呼んでますが、通常突撃です、えぇ)で正宗を壁に加えて、弾が回復したら戻り際に撃って逃げてっての繰り返し。計略は士気6以上あって「弾撃とう!」って思ったらついでにバンバン押し込む感じ。計略にひねりがないので、発動タイミングとか変に気を回さない方が強いんですよ、コレがw
ついでに引いたカード談義。追加カード多いわぁ・・・
・SS直江兼続
頂上でこないだ見たからいいや(何)あ、コスト3なのね・・・
・R津軽為信
ラッセーラーラッセーラー♪
・R福島正則
こないだやっと引けたよ!試しに全国やって、ミラーに勝ったから満足したw
これを使ってふと思ったのだが、槍撃ってそもそものダメージがかなり強くね?
・UC堀尾吉春
どう見てもポリゴンモデルが紅鉄さん。いや、勝ちポーズがそっk(ry
・C岩城重隆
極悪ピエロでおk?
こないだの熱いトークっぷりから、アースラさん回収枠だと思ったのだが・・・初代の義信なお方のご意見求むw
・R毛利元春
士気7で妨害と超絶強化を兼ね備えた計略。味方を巻き添えにしないのがズルいよねw
・R小早川隆景
つまり、左手に刀ではなくホウ烙を構えてだな(以下自粛)
・R北条氏綱
計略うんぬんより、本人スペックが若干。。。SRには勝てないかなー。
・R発中&担中
この二人に関して評価できなかった点が一つ、双陣てとこ。陣は非常にせまいのですが、追加効果が鉄砲系統なので、要するに発動者の周りに一体しかお供をつけることが出来ず、相手部隊の格好の的になりやすいってのが。射程アップでもついてれば実戦でガンガン暴れたと思うんですが、そこもついてない以上は「・・・いや、使わなくていいかな」とかなんとか。
因みにどっちか使え言われたら、発中の速射の方が良いかと。リロード早いのは、三段撃ちと違って、2部隊ぐらいで局地戦しやすいし。
・SR上杉景勝
何かしらコンボしないと非常に寂しいとか何とか。士気7の大型計略なのに・・・
・R真田信綱
カウントの長さを踏まえて、万死一生のお供にどうぞ。
・SRねね
献帝が転生して女の子になりましたとか抜かしたの誰だ!←
計略はおっとろしくマイルド。消費なしで兵力2割復活はともかく、ゲージ消費しても兵力満タンにならないのは勉強しすぎだろうwww
3ゲージ消費のインパクトはあるんですが、逆にそっからつなげないことを踏まえちゃうと・・・むむむ(何がむm(ry
・EX織田信長(いくさの神)
書いてあることは毘天とほぼ一緒。でもまぁ、内容は控え目でした。
それでも2.5コストにしては十分なスペックだと思いますし、何より新SR明智なんてなk(ry
・SS織田吉法師
上の検証一通りやってたら出たwwwww
もう長槍号令を馬が持ってるってことでいいよね?(ぉぃ)
・R屋代景頼
評価ポイント:コスト2武力8気合い持ちの非常に優秀なスペック。
評価しずらいポイント:今のところ、竜騎馬は鉄砲で相手を倒すことより、兵力を単純に削るという部分が主に機能しているので、弾の回復速度上昇が上がっても敵を次々と倒していくというのは難しいかと思われるのだが・・・それなら弾切れ時にタッチ突撃出来る方が良かったかな?とかなんとかw
こんなとこー。次回は思い出話でも。
以下※レス。
> ブレイズさん
キリコ絵に賛同あざっす!マジで嬉しいw
浮気はダメっすよー?浮気はーw
> 十六夜さん
ぜひ豊久で全国デビューをwピン呪縛は今のところ、豊臣の二大デッキ、日輪と七本槍に勝てないので、もうしばらく流行らないかとw
宗滴は基本スペックからして買いですからねw
> てとしゃん(元・義信)
志村さんは、リアルにエラッタありそうだと思うぜw素武力を踏まえれば、気合いぐらいは許されるはずwあるいは頑固らしく柵。え、本家の一徹はって?さぁ、何のことだかさっぱr(ry
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