忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まさか、ダンエボにあの曲が・・・しかも、外からわざわざ振り付け師まで呼んで収録するとは・・・何この気合いの入りっぷり(笑)
いや、入るといいなーって思ってた曲だから大喜びなのだけどw

そういや、こないだのオフ会続きで日曜も遊びに行ったら、めずらしくふれいんくんを発見。いや、やってたのは知ってたんだけどねw
それで、戦友パス交換してもらったり、お情けでもらったとかいう最上入り戦神デッキで落とすか落とされるかのガチっぷりでやってるの見てたりしながら、横で信豊のチェックしてたら、秀長引いたり(;゜Д゜)えぇ、そっこーでリスに投げましたwww
その後、北条4代のカウントチェックしたりしながら勝頼初げと。この辺の考察は後日。

で、その後実家から寮に戻ってきたら、EXカードが届いt・・・るわけもなく、前に注文してた、甲斐姫と亀寿姫のTシャツと朝倉義景(ジェイソンさん)のショルダートートが届いてたり。全国大会の会場で先行販売してたそうですけど、今月から通販してるそうで。
甲斐姫は正直プリントのクオリティが非常に良い。亀寿はネタではあるんだけど、決してひどいってものではなく、なかなか素晴らしい出来。これはぜひ、十六夜さんに着て欲しいwショルダートートはもうね、インパクトがね・・・www



さて、今回はこの間こっそりアップして告知してなかったそげk・・・ゲフン、ゲフン、如来デッキを使ってたときにふと思って、ちょっと調べてきた精密射撃に関して。
基本情報とかはうぃっき~さんの方が詳しいと思いますので、個人的に感じた点に関していつも通りつらつらと。

・判定角度は左右30度ぐらいって感じ
大体竜騎馬の射角と同じくらいだと思います。ちなみに、カード位置がどれだけ離れていても角度で判定入るってことは覚えといてください。この辺は後述。

・射撃間隔が短くなるが、押さえてから発射するまでの時間は固定
精密射撃の判定が入ってるからといって押さえると、そこから発射するまでの間隔は変わりませんので、安易に撃って当たるというものではないということに注意。こないだリスがニョライレーン使ったときにアドバイスしたけど、足軽なら射撃をよけるのは結構簡単なので、皆さん覚えといてくださいな。

・精密射撃の判定は、マップ上の位置関係ではなく、筐体に置いてあるカード位置を参照する
はい、今回の重要要素一。カードの向きを相手に向けるということですが、このカードの向きはマップ上の位置関係に合わせた向きではなく、移動している鉄砲隊であれば、その移動先のカードの位置からロックオンしている相手の方向を向いていれば精密射撃の判定になります。例えば、相手が戦場の真ん中にいて、味方部隊が自城前にいて、このカードを敵城の攻城ゾーンに動かしながら射撃させる場合、上向きのままだと判定が取られず、敵城の方向からひっくり返して下向きにすると精密射撃の判定が取られます。
逆にこれ応用すると、端攻めで横を抜かれた相手を精密射撃する場合、カードの向きをいちいち下向きにしなくても、上向きのまま自城にすっこませて、狙ってる相手の下に潜り込ませれば精密射撃の判定が取れます。なかなか難しいようで、実は結構簡単な要素なんですよ。
言葉では説明しづらい要素ですが、イスパニアのような大筒上に陣取るようなタイプだとそこまで考えなくてもいい気はしますが、車撃ちみたいな機動力ありきな鉄砲の使い方をする場合には覚えとかないといけない要素の一つ。カードを動かしながら精密射撃を狙う場合は、カードの向きを変えるのではなく、狙ってる相手の下に潜り込ませるようにすると精密射撃判定が取れるので、覚えといてくださいねー。

・計略効果によるマルチロックの場合は、判定は1部隊で良い。
副要素として重要要素二。二丁拳銃やヤタガラスを使う場合、複数部隊をロックできるようになりますが、この時、精密射撃判定が1部隊だけ取れていれば、ロックしている相手に全て精密射撃します。欲張らなくても大丈夫だってことで一つ。
ちなみに、逆に1部隊を複数の味方でロックしている場合、1部隊でも精密射撃判定になっていればロックオン判定がくるくる回り出します。が、個別の判定は射線にエフェクトが出るので、それで判定を取るようにした方がいいかと。見た目に結構分かりやすいほど、ただのまっすぐな線とビリビリ線に分かれてますので、カード細かく動かしながらビリビリエフェクト入ったら押さえるってやるとやりやすいかなー、と。



こんなところでしょうか。また補足があれば、後日書きます。
次回辺り、またカード考察でも。



以下※レス

> ざにさん
先日はお疲れさま&この場を借りてご結婚おめでとうございますー!ああいうときに自重しないのが大事かとw てと零式は、おそらく次回作があると思いまwww

> ダグリス
金曜だけじゃなくって、ちゃっかり日曜もお疲れwあそこで引いた秀長は24PNに上げたかったなぁ~。なーんちゃって☆

> ブレイズさん
一応真面目な謝罪文考えてみたけど、冷静に考えたらそうなりますねwあの感じはライブでないと伝わらない、かもw

> 零式てとしゃん(期間限定称号)
こないだはわざわざお疲れさまー。でもいじらないよ、そこは?w
ツッコミ勝負はさすがにやめとけ!相手はガチの関西人だぜ!?(ホントに)あ、クライフはよく知らないのね、なるなるw
零式そんなに強くしたら、さすがに流行っちゃうからダメ☆今ぐらいのスペースメイキングがちょうど良いわ、いろんな意味でwそして「どや」されるのはなんとなく分かるwwwwwww

拍手[1回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

精密射撃のやり方が凄くためになりましたー^^

まぁ、鉄砲は使わない系なんですけど…
55fd77f67f よす || 2012年 11月 16日 金曜日 || 編集
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim