忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しい天ぷらではありません。今回のシステム補完は新型計略の将配と神謀について。

この二つの計略ですが、基本的には戦場全体に発動する陣略と考えていいです。将配は再接続動作が必要ですが、神謀は城から後出しでも強化対象になることを覚えておくと便利でして。また、将配の切断はラインに接触されてすぐではなく、二秒ほど点滅入ってから切れます。なので、兵力ミリの部隊で無理に切りに行っても散るだけなので、お気をつけをば。

それから、ラインの概念はミニマップに表示されてる範囲が正確なので、ここを参照するのが便利かと。特に神謀の挟み込みは端攻めに通用しないのは覚えといた方がいいです。それから、余談になりますが、忍持ちを使ってると、本人の姿は見えないものの、ラインは見えるそうなので、位置はバレるんだとか。隠れた位置からいきなりラインに乗っかるということはないそうなので、その点は踏まえとくと良いかと。

こう考えれば、おおよその対策としては、神謀は端から、将配は中から崩すのが基本になりそうですな。
神速騎馬相手でも、一瞬触れられただけなら将配ラインは切れないってのをお忘れなく。まぁ、割と早くプッチンしますけどねw


拍手[0回]

PR

間が空きました、さーせん。とりあえず、引越とか仕事とか色々ため込んでて、片付きゃしねーってので。

あ、そうだ。引越しました。寮をついに追い出さr(ry まあ、まだまだ片付いてないこと多いので、大惨事でござるw

にしても、定期的に書かないと、書きたいことって溜まるねー(笑)とりあえず、戦国が立て続けにバーうpですから、WCCFはまた今度。パリカーゲk(ry
でもね、こう言えばみんな納得すると思うんだ。

Q, あなたにとって、戦国大戦とは?

A, 義務教育の一環です。

ほら、だったらやらなきゃいけn(ry
さて、そんなこんなで、システムとか色々。神謀は許されないけどな。

・新特技について
まず疾駆。まあ、見た目分かりやすくちょっと早いくらい。馬よりも槍とか弓についてる方が便利かも。
猛襲は概念が新しい分、そこまで高威力って印象ではないかも。伏兵より移動速度が少し早いから、伏兵に比べると動きやすい印象。あと、素武力高い面々が持ってる特技なんで、相対的に利用価値は高いかと。
軍備はコスト依存もあって、そこまでスゴい差があるって感じでもなく。まあ、ないよりあった方が便利ってくらいかな?
新星は覚醒を1から見つめ直したもんですな。戦場に居続けないといけないって縛りがややこしいけど、どうやら撤退してゲージが下がる的なデメリットはない模様。むしろ、城の中に待機させていられないのが不便な点w
ただ、何遍か使ってて、ゲージの上昇カウントとかかなりマチマチな印象があって、実際のとこが分かりにくいなぁとも思う次第で。誰か検証してけろ(ォィ)

こんなとこ?あぁ、あと、槍撃が出しやすくなったっての他に、キャンセル出来なくなったって聞いたんですが、どうやら一回出せた槍撃は方向変えても出続ける模様。蜻蛉切りとか使うと分かりやすいかと。無駄に振り回してもキャンセルされないから消えませんでな。
槍撃に関しては、盤面ペタペタするだけで割とヒョイヒョイ出ますので、今の内練習をおすすめします。日頃の修練の賜物ですけんなぁ。

さ、後はカード紹介や。前みたいに一辺にやると大ブーイングなんで、ある程度絞ってみたよ!(コラ)

拍手[1回]


本田がミランに移籍して、カップ戦で初先発&初ゴールだとか。シュートのこぼれ球に反応しただけなんだけどねw
でも、そういう場面でそういうとこにいるのが、天性のセンスだと思う。これは誰かが言ってたw

さて、最近はWCCFが盛り上がり傾向でしたが、なんだかんだで戦国も間もなくバーうpとカード追加だとかで。でも、スタンプの宴信親がまさかの速攻修正とかwwwww
おかしいな、俺使ったときはあいつで惨敗だったのに・・・え、デッキ?騎馬単ですけど、なにk(ry
と言っても、もうすぐ各エリアの阿修羅決定戦がある頃でしたから、ピーキーな強カードは無かったことにしとかないといけないでしょうしね。まぁ、俺は日和見ですが(ぁ)



閑話休題。

実は今、東京の中野でpixivさんが主催になるのかな?これまでの戦国の武将イラストの展示をやっとりましてん。主に主役級だったり、pixiv募集枠だったイラストを中心に公開中です。既にとあるLOVE丹羽さんな方から「担中むちむち」の事前情報だけもらっていましたがw
まぁ、そこは俺なんで、俺なりに気になった点をいくつか広いますとですね。

・夜叉九朗がエロい(ォィw)
・無二と茶々と上井きゅんはいい尻をしとる(ダマレw)
・割とSRになってるイラストって、カードより明るい印象
・秀吉が羽柴から豊臣になるにあたって、少し上手くなってる?
・意外とアニメタッチな枠取りの線をキッチリ描き込んでる人とそうでない人がいる
・顔とか衣装とかはキャラの個性を引き立たせるのに装飾を付けるが、手と指先は描く人の特長がよく出るって聞いたので、じっくり眺めてみたところ、発中の左手がすごい綺麗なことに気付く
・女性キャラの爪を描くのって、結構難しいのかなーバランス取るの難しそうなんだよなー
・改めて見直したら、pixiv女性謙信てものすごいイラスト映えしてた。渾身の一作っていう気概をイラストから受けた
・木志田さんの大判イラストwwwところどころネタ織り交ぜすぎだろwwwww
・春乃壱さんの大判イラストは、背後のジェイソンに全てがそそぎ込まれてると言っても過言では無かろうかと
・ツイッターで公式でツブヤいてた色紙の歳久、確認しましたw
・そういや、色紙あるのに、丹羽さんいなかったや。。。

こんなもん?多いかwwwww
多分、見る人によっては、これ以外にも気になるところがたくさんあると思いますので、あと数日なんですが、時間がある方はぜひ。えぇ、決して回し者ではありませんよ?w

因みに、物販での戦利品は、新作画集×2(ぇ)、こっそり会社に持ち込もうと企んでる卓上カレンダー(ォィ)、プライベート用猫御前Tシャツ(XL)、こけその顔をprprするための直虎ちゃんファイバータオル(prpr)、リスにテニスの時の汗をドヤ顔で拭かせるための水心ファイバータオル(prpr)んなとこです。さて、2冊目の新作画集は一体誰の手に渡るのか!?(笑)



イラストトークはんなとこで、こっからは続けて見てきた新バージョンのロケテに関してー。

新宿のロケテ見に行って参りました。とりあえずロケテ参加するだけで、大判いっぱいもらたよw暇な人はGO!w
で、今回は割とシステム面でおっきくテコ入れしてる部分がありましてん。

・乱戦3すくみ採用
あんまり実感湧かなかったんですが、通常の3すくみとされてる馬系統(騎馬・竜騎馬・軽騎馬)と槍兵と鉄砲・弓が3すくみを形成して、それが乱戦時のダメージに採用されるんだとか。まぁ、言うなれば、軽騎馬単が槍を乱戦で蹂躙する展開にはしづらくしたいってのがあるんだと思いますが。
今日の手応えではさほど感じなかったんですけど、まぁ今後の調整内容次第なのかなとも思います。因みに足軽はこの3すくみから外れるとか。また流行るかな、足軽ワラw

・槍撃が簡単になったよ!
割とマジでwwwwwカードの接触で飛んだので槍撃出てたのを確認したのでwww
多分ですが、今のバージョンに比べ、方向確定の溜め時間と方向転換に必要な角度が小さくなるように修正されたんだと思います。上の乱戦ダメの修正も含めて、初期の槍兵と言うだけで有利と言われた時代に少し近づいてる可能性もありますね、割と。

・他家が「東西」に分裂、最大士気に「東西ボーナス」追加
今回のシステム変更で一番の激震はこれ。今まで一括りだった他家が東西に分割されます。
大きく分けると、大体京から西が「他家・西」、京よりも東が「他家・東」ってことになりそうですね。足利将軍家が西に分類されとるので。
で、今度から東西に分かれるわけですが、この他家の東西に関しては別勢力扱いですが、この二つが一緒の時には特別に最大士気が1個オマケされるらしく。詳しくはwikiなんかにものっとりますが、

土井清良(西)、十河存保(西)、成松信勝(西)、宇喜多忠家(西)、慶ギン尼(西) : 最大士気12
土井清良(西)、金上盛備(東)、伊賀崎道順(東)、宇喜多忠家(西)、慶ギン尼(西) : 最大士気10(2色ボーナス9+東西ボーナス1)
土井清良(西)、丹羽長秀(織田)、筒井順慶(織田)、羽柴秀吉(織田)、慶ギン尼(西) : 最大士気9
土井清良(西)、丹羽長秀(織田)、金上盛備(東)、筒井順慶(織田) : 最大士気8(3色ボーナス7+東西ボーナス1)
土井清良(西)、丹羽長秀(織田)、十河存保(西)、豊臣秀吉(豊臣) : 最大士気7
土井清良(西)、丹羽長秀(織田)、金上盛備(東)、豊臣秀長(豊臣) : 最大士気7(4色士気6+東西ボーナス)
土井清良(西)、金上盛備(東)、筒井順慶(織田)、豊臣秀長(豊臣)、鵜飼孫六(徳川) : 最大士気6(5武家以上は東西ボーナスなし)

ていうことみたいです。え、返って分かりづらい?おかしいなぁ、分かりやすいメンバーを選んだはずなのに(ぁ)
というわけで、今後は他家の中でも東西どっちかで多少は有効度が変わってくるかもしれません。最大10なら、割と普通に戦えるクラスだと思うんで、そこまで気にしないかもしれませんがw
余談・一部の他家の武将の計略は、この他家東・西にそれぞれ専用となるようです。
余談2・いわゆるこれまでに出てきたトンデモSSシリーズは、身元がよく分からないのはほとんど東軍だそうですw

とりあえずこんなとこだしょか。他のみんなも、ロケテに行って、大判もらってくればいいんだよ(^_^;)

拍手[0回]


ていうことで、皆様にご報告。参議になったよ!ヤマシです。



とりあえず、調子いいのかどうかは分からんけど、急激な11連勝とかいう数値に自分がびびったんですが、前に紹介した宗久有識でストレート昇格してまいりました。なぜだ。

実際のところ、ほとんど虎口開いてる=負けてる状態から勝ってるんですが、どこぞでまくりのなんとかなんて呼び名を付けられた性で、変な意識が残るように。。。
いやいや、たまには開幕からちゃんとリードして、リード守りきって勝ってることもあるんですよ?勝ってる方が調子悪いとか言わないようにwww

にしても、この昇格戦の時は変なもんで、こうしたらこうなってこれで城ダメまくれるって計算がしっかり出来てて、予定通りに我慢と特攻が出来てた感じ。ここは攻める、ここは我慢、この判断だけで戦ってるような気がしなくもないです、はい。ここでこうやられたとしても、最後はこうすればまくれるって自信持って動けてたというか。



まー、さっき参議上がってからの初プレーじゃgdgdのbrbrで見れたもんじゃないですが・・・あの神掛かってた頃の勝って当たり前操作と判断が出来なくなってる・・・てか、刺さる、刺さるんだよ・・・gsgsなの、gっsgs。これやってる内は勝ち試合を落とすのが増えていくので、ドンドコ負けていくのよね・・・あやうく5国に落ちる寸前ですた☆

笑えねーwwwwwwwwwwwww

とはいえ、瀬戸際から持ち直して、なんとか途中の壁までは届きました。安心していいのかどうか・・・こんな調子じゃ、イスパニア姫の足元にも及ばんのぉ。年には勝てん(違)

最後に動画。まくりのなんとかさんのPR映像ですので、ご賞味くださいませ(何)
以下※レス

> ざにさん
あらためて、お疲れ様でしたー。
鶴翼に流通・・・ありだと思いますw

> てとしゃん
そーかー、大したことなかったかー(棒)
信長の忍びは「面白いところ」を上手く突く方針なんだと思う。女騎士出たら、魔王に続くレート天井突破しちゃうから、自粛ムードなんでしょwww

拍手[0回]


個人的には、テンションはやや低め。
とあるイスパニアブログに最近書いてませんでしたって書いてあったけど、そんなん言ったら、俺はどしたらいいのさw

はてさて、先日戦国の新しいDVDが発売されてまして、内容は応用・発展スキル全集みたいなものだったんですが、そのおおよそ六割弱は自力で学んできた自分ですので、これからも独学の精神は崩さないで行こうかなと。とはいえ、色々役には立つ内容ですから、一見の価値はあるかと。
で、それにおまけで新しいEXがついてきたので、それについてアレコレ↓

・EX今井宗久

まおゆうとのコラボとして四枚目、アニメとしては二枚目ですが。そうか、このための神谷さんだったんだな?w でも、勝つ度に求婚してたら、ジゴロにも程があると思うwww
スペックは2コスながら武力6と低めで統率9の高統率騎馬というのがセールスポイント。あと、何気に貴重な柵持ち←重要
計略「流通操作」が士気6で武力+4の織田限定采配と士気の割には少し弱いんですが、相手を倒すと士気バックするってもの。裏面には敵陣にいると効果あがるとありますが、ちょっと勘違いしそうな内容なので補足すると、これ、敵陣にいる味方が敵を倒したら、ではなく、敵陣にいる敵を倒したら士気+1、自陣にいる敵を倒したら+0.5となります。味方の配置ではなく、敵のいる位置に依存するので、筒に向かってくる敵を迎え撃つ形で戦果上げやすいので、覚えとくと便利ですwあ、もちろん敵城前でマウントしても強力ですがw

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim