忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新しい天ぷらではありません。今回のシステム補完は新型計略の将配と神謀について。

この二つの計略ですが、基本的には戦場全体に発動する陣略と考えていいです。将配は再接続動作が必要ですが、神謀は城から後出しでも強化対象になることを覚えておくと便利でして。また、将配の切断はラインに接触されてすぐではなく、二秒ほど点滅入ってから切れます。なので、兵力ミリの部隊で無理に切りに行っても散るだけなので、お気をつけをば。

それから、ラインの概念はミニマップに表示されてる範囲が正確なので、ここを参照するのが便利かと。特に神謀の挟み込みは端攻めに通用しないのは覚えといた方がいいです。それから、余談になりますが、忍持ちを使ってると、本人の姿は見えないものの、ラインは見えるそうなので、位置はバレるんだとか。隠れた位置からいきなりラインに乗っかるということはないそうなので、その点は踏まえとくと良いかと。

こう考えれば、おおよその対策としては、神謀は端から、将配は中から崩すのが基本になりそうですな。
神速騎馬相手でも、一瞬触れられただけなら将配ラインは切れないってのをお忘れなく。まぁ、割と早くプッチンしますけどねw


拍手[0回]




さ、カード紹介だっ!今回は今川とか毛利とか。書いてないのは持ってないと思うがいい(笑)

・冷泉為和
雅な歌人てことで、さりげなくツインテ(何)
スペックが今川では初の1コス制圧槍。ないよりはあるべき。
計略がワントップ温泉に切れたら最大士気を増やすというもの。同盟ですな。今回、今川に投入された最大士気を削るタイプの計略と対を為すものとして、その士気の軽さが最大の魅力。

・今川氏輝
ムフゥンムフゥンムフゥンムフゥンムフゥンムフゥンムフゥンムフゥンムフゥンムf(ry
スペックが鳥居さんより武力低めで魅力持ち。色々とかゆいとこに手が届くスペック。
計略がいわゆる屍で、切れたら人数分最大士気が増えるとか。割と武力上昇が高く、どうせ撤退するのが1.5コスなら大して重くないとあって、最大士気アップ気にしなくても結構強いと思いまする。

・寿桂尼
某ピエロ悪魔に女狐とか言われてましたが、どちらかと言えば植物系…すいません、余計なこと言いました、ごめんなさい。
1.5馬って最近の今川には非常に多くおるので、スペック的には凡なのが勿体ないかな。
計略は枚数が少ないほど効き目がいい温泉(ォィ)切れたら最大士気アップで、こっちは部隊数がまんま戻ります。本人が計略範囲に含まれるので、それがいいのか悪いのかは微妙なとこ。

・玄広恵探
ハードなソリコミとガン○ムに出てきそうな背後が特徴。
1.5伏兵ってこと以外は凡な槍。
計略が虚言流布とか懐かしいなー…え?違うって?wただ、逆境みたいな削って爆発させる計略がない今でも、単純に士気4の妨害としては割と強いです。

・R今川義元
返信前のため、薄着。ここからプリ○ュアばりの大変身をとg…すいません、余計なこと言いました、ごめんなさいm(_ _)m
スペックは新星持ちなんで、初期値は仕方ない。でも、他に魅力だけでこのスペックは物足りないかな。
計略が超絶長槍で、士気5なのを考えればかなり強い方。更に最大士気が少しずつ削れる要素も戻すことで兵力回復があるのを踏まえればかなり優秀。個人的には武力上昇系の雪斎なんかと組み合わせるといいかと。
ただ、超絶強化扱いなだけあって、そこそこ長いとはいえそこまで計略が長くないこと、その分最大士気が削れるのと他の計略を重なる時間に限りがあることを踏まえれば、運用はかなり難しいです。ご利用は計画的に。

・R太原雪斎
こちらはラスボス返信前の姿。ここからメタモルフォーz…はっ、殺気!?w
ノン特技ながら、2コス馬としては破格の統率10が最大の売り。
計略は部隊数に応じて武力上昇が変わる采配。自身も含まれるので、実は本人ピンのセミ超絶が結構強かったりする。そして計略切れたら、部隊数分最大士気増えるという意味ではバランスを考えて使いたいところ。ご利用は計画的に。

・朝比奈泰煕
とあるレスラーの意識があるのかもしれないけど、どちらかってぇと力士だよね(笑)
2コス槍としてスペックは凡ながら、軍備持ちはありがたい。
計略が同盟の構えを今川単色風に言い換えたような計略(何)龍王とかとのシナジー性を重視してるからか、同盟の構えより士気が重く、カウントが短いけど最大士気は2しか増えないので、あれこれご注意ください。

・福島正成
どう聞いても、セリフが歌ってるように聞こえるのは俺だけか?w
今川の2.5コスで初めて追加された馬で、スペック的に猛襲持ちで気合いも持ってる分、武力8は目をつぶれるレベル。
計略が地黄八幡の今川仕様とも言うべきもので、敵を倒すと最大士気が減るという仕様。武力上昇値が発動時の最大士気に依存するというのがミソで、士気を逐一溜める必要がないのが大事だったり。追加で弾き飛ばし効果がありますが、そんなに飛んでく訳でもないので、相手を倒さないように軽突で運用する方がいいかもしれない。

・今川氏親
見事な胸板に割れた腹筋、チラ見してるお御足、そこにさりげなくほどこされたチャーミングなリボン!(腰布)
※私はそういう趣味ではありません。
ついでに言えば、手が中指と薬指だけの手袋とか、往年のロックスターっぽくてオシャレだなーって思う。
2.5コス弓としては割と平凡なスペック。特技も魅力だけだし。
計略は今回システムピックアップした将配で、武力が上がるもの。本人が+2固定で、周りは長さに応じて最大5だったかと。更に、計略中は少しずつ最大士気が削れていき、それを戻した分兵力が回復するという仕様。これだけ書くと大して強くなさそうにも思えますが、驚異的なのはそれが70カウント近くもつという驚異的な長さ。おそらく、武力上昇する計略としては過去最長クラスかと。
ラインが切れても再接続すればいいの将配の考え方に非常に合っており、ラインを長くして武力を上げて押し返すのもよし、本体との距離を縮めてまとまって戦うのもよし、他の最大士気増やす計略と組み合わせて一気に仕掛けつつ兵力回復を狙っても良しと、結構至れり尽くせり。
代わりと言ってはなんですが、計略中は最大士気が削れ続けるという仕様の問題で、下がって仕切り直すという余裕が一切なく、削れていく最大士気と実際に溜まっていく士気と相談しながら、継続的に戦闘を続けていく必要があり、加えて将配特有のラインが切れた場合には兵力回復の対象外ともなってしまうため、足並みがバラけないよう部隊の位置取りにも非常に気を使わなければならないのが特徴とも言える一枚。ただ、そこを踏まえて上手く回せば、一戦のほぼ半分以上は機能する計略なので、立ち回りに自信ある方はむしろ使うべきではなかろうかと。

・井上元兼
気づいてはいけない、彼はさりげなく耳がでかいということに(そこ???)
R安国寺さんの槍版。なのにコモン(ぁ)
計略はR安国寺さんの封印版。だけどコモン(ぉ)必要士気が非常に軽いので、割と気楽に打てるのが特徴。だからコモン(コラ)

・児玉就忠
陰陽師パワー炸裂なう。そうじゃねぇかw
1.5コスで伏兵炮烙って、実は初。かつての鉄板2コス変態スカウトマン以来のスペックなんじゃないかな。どっちの特技も統率がものいうから難しいとこだけどね。
計略が、いわゆる零式の真逆。グラウンド・ゼロとも称される○爆発の零式から通常時の大型爆弾投擲と比較して、遂に手榴弾となりましたw炮烙範囲の狭まり方がかなり極端で、当てるのは返って難しくなりましたが、完全に「ポイッ」って感じの炮烙エフェクトは必見。おかしいw

・EX杉大方
Rを持ってないー…乳バランスがなんかおかしい。でもツインテは許す(ぁ)
スペックをRと比較した時に、さりげなく柵持ちなのは重要。この手のポジションに武力はそんな求めないしね。
計略がややこしいですが、ようは三矢のバーター的なもの。散らばった弓を一部隊に集中させるというもので、使いようによっては便利なんだけど、デッキを選ぶコンボ前提な点に注意あれ。

・毛利弘元
おとーさん弱気だねー…下ブチメガネ。
1.5柵弓なので、ぜいたく禁止(何)
計略が攻城妨害なので、何かと勘違いされそうですが、武力と攻城速度を下げるだけで、攻城力自体は食らったらマンマ入る点に注意。むしろ計略使って、横弓してる時に上がらなさっぷりが一番の武器になるので、意識を怠らぬよう。

・新星毛利元就
お手々のしわとしわを、あわせてしあわs(ry このネタ、ローカルなんだっけ…?w
新星持ちとしては他にないくらいかなりハイスペックで、レベル3になれば実質三矢と同じスペックになるというとんでもない仕様。
計略が強弓采配で、かつての大陸で言う走射発動時にオマケ効果が出るもので、これの場合は武力と統率が下がります。単体での効果は言うほど強力とは言い切れないんですが、一部隊への集中砲火での威力が半端ではないので、采配という意味で強みが増しているのが特徴。更に新星3になると必要士気が7→6になるので、並の采配相手に士気差を気にせずにガンガン打ち込めるのが非常に魅力的で、その良さを生かせればかなり強力な部類だと思われる。

・あれ、これってジョn…毛利興元
酒癖悪い、ホント酒癖悪いw
基本スペックが割と今までの毛利の中では破格で、2コス制圧持ちとして最大武力なのと同時に、唯一の軍備持ち。スペックだけなら割と万全。
計略がいわゆる速毒で、カウントがそれなりに長い割に毒ダメは今のところマイルド傾向。それでも、弓兵に更に速度上昇が付く分、案の定刺さるので、操作は慎重に。

・渡辺通
どこぞの芸能人と同じ「トオル」ではなく、「カヨウ」と読みますのでご注意をばw
毛利に追加された中で、唯一にして貴重な猛襲持ち。更に2コスで武力8と割とハイスペックなので、それだけでも採用価値あり。
計略のルビが誤植っぽいですが(ぁ)範囲内の味方を転進させる超絶強化。考え方的に空蝉に近いです。ただし、2部隊以上転進させて武力上昇と兵力上限突破しますが、部隊数が多くてもこの上昇値に変化はないので、撤退させたくない部隊を返すってので割り切って使っても問題なかったり。ただ、それだけにもう一つ感もいなめないけどね。



こんなもんだろ!多分w忘れてたら色々と後日www




てことで、最後に動画。元就さんで適当に。このgdgd、何の参考になるんかなぁ…(ぁ)


以下※レス

> 酒難のs…もとい、ジョンさん
表面は、皆に優しいですなぁ…

> こけそ
あらきさんマジ強す。絵が絵なのに、魅力ついてないのはアンコだからでしょw

> りおさん
吉法師は上手く動けば相当強いんですよね、上手く動けば。采配になる必要がところどころ疑問だな…w
早雲強いってのより、あれの本体はあらきだとおもわr(ry
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

将配と神謀のせいで、「陣形とは…」ってなっちゃってて悲しいです(;_;)
将配のラインは2秒位ですか、切れるまで。
武力1の槍を投げ捨てるしか無い自分にはキツイですw弓で死にますw

若元就つよいっすね~
ていうかいい家宝すぎてびっくりしましたw
いつも術書の私でさえプラチナ城塞は北越1つだというのにw
ヤマシさんの宝物庫覗いてみたいです!
527b6cd537 佐久間りお || 2014年 03月 26日 水曜日 || 編集

ツイッター

カウンター

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim