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ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
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どうも、ブログの更新<<<<<<<<<ゲーセンに行く、なヤマシです。履歴を見れば然り。YOSさん、驚いてくださいってばっwwwwww

とりあえず、適当ピックアップってのが流行ってるとカンチしてみますので、使って気になったものをつらつら。



UC雨森弥兵衛 槍 7/6 城 盟約の円陣

浅井と朝倉は勢力としては同じなんですが、所属家は違うのを利用する盟約シリーズ。この方は浅井家所属で、朝倉の味方が2枚以上戦場におると、計略範囲が真ん中から両端までリカバー出来る円形の武力上昇陣を展開するというもの。根本的にワラワラ系のデッキを使う人には、範囲の広い陣略は危険度高いし、何より本人城持ちなので、当人真ん中ワラパーツサイドのかつての大徳チックな戦い方が出来るな、と思います。
まぁ、朝倉には他にも危険な罠計略とかあるし、こいつは使ってみて面白いかもしれない。


R土橋守重 銃 9/4 狙柵 阿修羅の銃弾

YOSさん命名夷稜の炎。うん、つっこめないw
範囲は大体3枚分くらいだと思いますが、注意点は貫通効果を持たないこと、射幅が横に広がるだけで、銃弾一発の大きさ?太さ?は変わらないことと、射撃方向に対して真横が攻撃できないこと。思いの外、足元判定が弱く、また端を撃ってるときに逆側の相手が自由に動けてたりするので、隙見て騎馬が動けたりしますから、案外突撃をもらいやすい。手前にどれぐらい壁を仕込めるかが、彼の生きる道だと思います。


R真柄直隆 槍 9/2 気 真柄の大太刀

純粋に、朝倉家の中における武力枠として、使いようはあると思う。計略は、範囲内の相手の武力を+2して、その数に応じて自信の武力が上がるってもの。相手の武力が上がる以上、他の奴と一緒に戦わせられないってしたいんだと思うけど、3部隊以上かな?で、超長槍になるので、一人で槍振り回してれば何とかなるって奴。士気5だからまぁまぁ使いこなせるレベルだし、使われると思うけどね。


UC黄梅院 槍 2/3 魅 挑発

1コス槍が挑発持つのは偉大。小山田に謝れー(゜´Д`゜)


UC三枝守友 馬 8/3 血の渇き

明らかに壊れてるよねって思ったwww統率長時間て書いてあることの意味が分からんwwwww
長時間で徐々に兵力が減るリスクがあるとはいえ、どう考えてもなんかの理とかなんとかいう奴の更なる強化版w戦線維持するのが楽になる計略を増やさないでください(゜´Д`゜)


R蒲生氏郷 馬 7/6 魅 陣頭攻撃

命名「イケメン」。いや、マジでイケメンだよ、この子wあの他勢の1コス武力4足軽の蒲生さんの息子らしいんだけど、スペック格差ありすぎるやろwwwww
二つ名に麒麟児とか、どこの孔明の後継者ですかとか思いますが、計略がちょっとおもろい。戦場にいる味方の中で、最前線にいると武力が上がるという計略。注※本人、馬です。
正直、前に壁置けないのにどうやって突撃するんだ・・・?とか思ったんですが、発想を転換して、守りにつえー計略なんだって分かりました。味方が城際で乱戦しながら、その上を高武力騎馬が走り回るとか、訳分からん強さだったwちなみに武力上昇値は、戦場でこやつの後ろにいる部隊数×2。+10が限界値(5部隊)なのですが、4部隊で+8でも、士気4で守る分には便利。相手が弓マウントの時も、そっちを潰しにいくのに使えるから、この子頑張れると思う。魅力持ち騎馬ってのもなかなか及第点だしね。


UC冬姫 弓 2/4 魅 陣頭援護

肉、鬼柴田、火門・・・さぁ、最初に悪さをする相棒は誰か!?(笑)
これは、計略かかった本人だけが戦場に出てても効果あるので、高統率城持ちのお供にどうぞw


C筒井順慶 銃 4/7 呪縛の術

信勝キュンに謝れ!!!wwwwwwww


SR織田信長 銃 10/10 制柵魅 三段撃ち

「え・・・わざわざピックアップ?」と思われそうですが、試したときに気がついた点を一つ。
まず、鉄砲に関する仕様ですが、基本的にはロックオン→タッチアクションで攻撃なんですが、発射した後、次の弾を撃つまでに射撃禁止の時間があります。実際銃を使ってると分かりますが、アイコンに斜線が入ってる時ですね。この間は、いくらカード押さえても銃を撃ちません。もちろん、ロックオンもしてくれないので、斜線が解けた直後は白ロックオンなので、即撃ちだと威力が下がります。
とまぁ、つらつら鉄砲の仕様に関して書きましたが、この三段撃ち、一番怖いのがこの即撃ち。「どゆこと?」と思われますが、三段撃ちは鉄砲の威力が上がるわけではなく、弾切れからの回復速度が速くなりますが、間隔でいくと、この回復速度、鉄砲を一発撃った後の次の射撃可能になるまでの時間とほぼ変わらんということ。要するに鉄砲の常識を覆す「カード押さえっぱなし」による即撃ちを繰り返せる計略なんだと言えるわけです。実際、COM戦でチェックしましたが、計略時間中なら、残弾3からでも、押さえっぱ即撃ちで弾込めが2回出来るだけの時間。白射撃とは言え、6(+α)回×5発=30発もの銃弾をぶっ放す号令なんだと考えると、確かに強く思える。更にノックバックが発生することも考えると、もはや弾幕号令状態w
「鉄砲はロックオンして黄色くなったら撃つ」っていう常識を正にひっくり返すような鉄砲の使い方をする号令なので、その事を踏まえれば危険度は高いですw誰がそこに先に気づいて、テンプレを完成させるかですね。


SR明智光秀 銃 9/9 柵狙 無間射撃

要するに、三段撃ちの対局にあるのがこれってことです。狙撃の特技、計略の特性、コスト(笑)どれを取っても、三段撃ち信長とは同居出来ませんw
光秀の計略に関するプチ補足。基本的に計略中はロックオンが発動せず、押さえてるカードの向いてる方向にジャンジャン撃ちます。弾の威力はおそらく黄色ロックオンぐらい。無論、弾を空振っても兵力は減りますwあと、計略中はロックオンが出来ないので、発射のタイミングとかがフリーダムに。相手の動き見て先に射撃体制に入れるのとか、ちょっとすごい。
ですが、一回射撃体制に入る度に、残弾はきっちり一発減るので、残り一発の時とかは注意しないと、位置取り変えて再射撃に入るのに弾込発生しちゃうので。もし射撃中に突撃もらっちゃったら・・・諦めて撤退させましょうw


つらつら書きましたが、そのほかはまた後日。いや、睡眠時間がね、うん・・・(ォィ)


イカコメレス


> ちゃくn・・・てとしゃん

騎馬を諦めただなんて、そんなバカなw義信はいつでも君を待ってるはずだよw
騎馬単の現実味に関しては、赤備えに修正が入るかどうかで真価がでてくるかと思います。結果的に赤備え強すぎってことになりかねないしw


> ジョンさん

三国1からやってる自分としては、田豊リアル投獄を思い出しました(笑)
そうですよ、戦国は槍が激強いんすよwまぁ、足軽も最強兵種ですけどねwww

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▼ 無題

考察おつです

使って無いカードもいっぱいあるので参考になりますよー

真柄は弓の人の方が強い気がします。士気4だし、気合い持ちだし。計略リアルステルスだし。こっけんくんが使ってるの見たら、サクッと20超えてたので^^

三段打ちと明智は段幕が強くて、騎馬でも近づけませんねー

R山県は強いですけど、開幕が絶望的に弱いです。
55fd77dc9c よす || 2011年 08月 02日 火曜日 || 編集
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写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

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