忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人生どっかで間違えた(笑)ヤマシだよん。

とりあえず、前回グチった(ぁ)騎馬単トライアルですが、正一位Cから正二位Cまで陥落したところで目を覚ますことに(何)こんだけやって、1勝しか出来なかったって、どゆこと・・・
あぁ、勝頼がネタだったんだな、うん(コラ)

さて、馬の考察ですが、とりあえず騎馬単をやってこうとか思う上で、とりあえず上では通用しないなと言うのだけは大きく感じました。その要因をいくつか↓

・槍兵の兵力ボーナス&自動槍撃がさばけない
乱戦が出来ると言っても、三国のようにきっちり位置取りが重なる訳じゃなく、接触面でひたすら押し合いをするので、相手の槍が1枚ないし2枚ぐらいならまだ捌けるんですが、3枚越えると槍を消しきるのが厳しい+乱戦仕掛けてく間に自動槍撃で地道に兵力が削られるってのもあって、明らかに不利なんですよね。
おまけに、上のクラスは槍兵の配置を丁寧に重ねて、乱戦の後ろからきちんと槍撃が出てくる・・・おまけにこっちの壁役に相手の突撃がガツガツ決まる・・・こっちが突撃をかましたとしても、兵力差は歴然。結果的に、押し込まれるんじゃ、どうしようもないということでOTL
それに、ヤバくなったから逃げよう、だと、相手は大筒だけキチンと押さえて引くって選択肢で良かったりするので、押し合いの踏ん張りも結局無駄になるケースもしばしば。えぇ、何度槍がほしいと思ったことかw

・モグラ叩き対策が出来ない
多分、三国の環境を考えれば、ありえない話なんですが、騎馬単だと守りが凄まじく弱い。特に騎馬一槍盛りに対して、モグラ叩きにまるで対策できない。基本が兵力100%超えないので、突撃もらうともう乱戦で防衛すら出来ないのに、こっちは相手に突撃することが出来ない。突撃スペース潰しをされたら、助走も出来ないし、何よりタッチアクションなのでいちいち押さえないと突撃が出来ない。その間に相手が悠々と連突してくるので、どうにもならんのですよね、これ・・・
ローテして守ろうとか言う間に、サクッと攻城が通る。攻城速度が異様なほど早い。守りに必要なのは、スペックより枚数なんだよなぁ・・・攻城一発だけ通せばっていいって時なら、攻める方が圧倒的に有利です。あれ、ホント無理。

・コスト割りの難
まぁ、言うなればデッキが作れない、てことですが。
おそらく、まともに騎馬単で勝負しようとか思うなら、1コス馬がないと無理です。というか、1コス槍に1.5コスト馬を当てにいくだけでこっちが不利になるしなー。なー。なー。1コス槍1枚つぶすのに4コスぐらい向けないときちんと落ちないし、その間に相手の主力がもさもさ・・・戦国は、自陣に引いて守ってカウンターよりも、中央で叩き合って、城際に追い込んだ方が勝てるので、三国みたいにヤバくなったら逃げるよりも、相手の城に攻め込んで、そのまま撤退するまでがんばる方が有利なんですよね、はい。復活も兵力満タンなんだし。守って倒しても、相手の槍の兵力をまた削るのか・・・とか、考える度に憂鬱でしたw

・騎馬乱戦仕様とか統率とか
あの騎馬乱戦仕様に関してですが、結果的には下方修正ですね。ブルドーザー出来なくなったのって、槍兵に対して乱戦が仕掛けられるようになったのは、武力押しが出来るようになったってことであって、前の仕様の方が悪さ出来たなー、と。あと、突撃準備から乱戦すると、突撃するためにはまた走り直しになるので、槍以外を相手するなら、突撃ミスるとどうにもなんねーになるんですよねぇ・・・
あとは、純粋に統率が高いか低いか。統率が低い奴を前に出しても、もちろん相手に押し返されるわけで、その裏にいる相手の槍が消せません。三国だったら、この奥の槍に迎撃されそうになるようなことはまずありえないわけで、そこら辺のシステム的な違いの大きさが、今後に響くかな、と思います。



そういや、この記事を書いてる最中に、赤備えが頂上出てたけど、長いんですね、あの計略・・・トータルで考えれば「勝頼がネタだったw」てことなのかwまぁ、1コス騎馬が出てこない限りは、コストの問題が解決しないので、ネタの域は出ないでしょう。夢を見るより、現実的にネタを作ろう。1コス鉄砲は出たんだしwww

と、この記事を書き上げる間も、日々ゲーセンに行ってました。次回は近況とかまとめます。そろそろ財布が限界突破(笑)なのでwではw

以下米零素

> YOSさん
自己責任なので、問題なし/(^O^)\

> ダメリス
くれ(´∀`)

> ジョンさん
戦績リプは悲しさが増すので、考察で勘弁してください(笑)

> てとしゃあーん
そのゲームおせーてー(笑)
ネ申フラグとかないからwwwww

拍手[0回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

考察・・・その通りですね^^;

この前の頂上でも、素の戦いでかなり押し込まれていましたし、槍騎馬編成に対すると分が悪いですよね><

まだ、試していないのでなんともなんですが、騎馬単の戦い方じゃダメだと思うんですよねー戦国の場合w

ヒントはワントップ歩兵ワラデッキにあると思います。
キッチリ左右に振って、ワントップ計略で崩していって、臨機応変に他の計略を使い分けれれば戦えるんじゃないかなぁ。と。

言うなれば、可変式ワントップ型ですかね。
527fbb9713 YOS || 2011年 07月 27日 水曜日 || 編集

▼ 無題

いやいや;;
一言で済ますなよ!ww

せめて旧SR何かでないの?
段蔵とか直虎とかー

ついでにダメリス言うな!!
4fbe7b412b ダグリス || 2011年 07月 29日 金曜日 || 編集
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim