忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こないだは流星じゃ勝てないなんて言っちゃったんですが、今日試しに手腕流星とかやったら、3連勝してしまいまして(爆)
レシピはこんなん↓

小喬、周泰、R太史慈、孫権、張昭、軍師・魯粛

まずこのデッキ、素武力が低い!そして小喬が戦力カウント出来ないから、太史慈が召喚出来ないと数的にも無理!!というか、火計が入れられないし!!!(重要)
ビックリするぐらい攻城力が低いデッキなので、勝つとしたら瀬戸際なんだろうなぁ…と、冷静に判断。なおかつ、流星に士気を割くと相手の号令とかに普通に押し潰されるんだろうから、それじゃ流星が成功した代わりに落城…なんて、笑えない展開もあり得るので(汗)
そこで取るべき手段は、流星をサブとして(何)基本は相手の攻めを跳ね返してのカウンターだろってことで、小喬は常に端攻城狙い。戦況が膠着したところで流星を決めて、逃げ切るってスタンス。だからこその手腕であり、召喚であり、流星なわけです。ある意味、デッキとしてはよく出来てると思いますが、これ以上なく素武力が低いのに、そう簡単に勝てるものかい、て思います。それを守りローテだの横弓だの柵だのでしのぐんでしょうがね…

「まぁ、こればっかは思いついたはいいけど、結局勝てないんだろうなあ」なんて思ったらあれよあれよと3連勝(爆)二品にカムバックです、はい(笑)
久々に、簡単なプレビュー。

初戦・呉蜀忠義
太史慈いたんで、召喚合戦だなとは思ったんですが(笑)枚数で上回っている上に、騎馬が関羽しかいなかったし、真ん中が荒れ地だったんで、片方に固まってくるのを引き付けて端攻城いけるだろうなぁ~と思ったんですけど。
案の定、相手は二色の不利を払拭すべく、先に先に召喚、忠義とつないできます。こっちは慌てず、自陣知勇+手腕で対抗。四枚もある(笑)防柵も上手く活用しながら、跳ね返して、こっそり端攻城にいった小喬が壁3発ゲット。これが決め手になって、その後は守って守ってで勝利。
数が少なくなるのはしょうがないにしても、忠義は弓に相性がいい計略とは言えないですね。兵力なんて、元々あってないような兵種ですから。

二戦目・大徳
ホントに火計入れとけば…と後悔しようかと思いました。ただ、開幕で防柵全壊したんで、もう関係ないわな(笑)と。
中盤、相手は大徳、こっちは変わらず知勇+手腕コンボ。かなりボロボロの潰し合いの果て(汗)太史慈、孫権がギリギリ生き延びて攻城へ。が、月姫に落雷二連発され、太史慈は援護兵とと供にさよなら。
ただ、「これで相手の士気はないタイミングだな?」と思い、すかさず流星を一発。これが決まり、最後はグダグダ守りの中で劉備に壁一発だけとられながら、なんとか逃げ切り。多分、一番危なかったのでは…

3戦目・遠弓突撃兵
デッキ見た瞬間に陣略もピンと来ました(笑)
開幕、こっちは伏兵ないのに、相手には三枚もあったんで、まぁ防柵の裏から牽制しあう展開。
士気もボチボチ溜まってきたところで、相手は遠弓+突撃兵乱発、こっちは援護兵+知勇で突撃兵落としに専念。伏兵も一枚ずつ暴いていく中、相手は突撃兵をとにかく連発。こっちの士気が大分溜まったタイミングで、自城前から手腕で一気に押し込む!相手の弓兵部隊を蹴散らしつつ、突撃兵で確実に士気がない相手を太史慈と援護兵がケチョンケチョンにしていく(笑)で、相手がすっこんだタイミングで流星を決め、防柵がほとんど無事だったこっちは、最後に焼かれながらも(笑)守り切って勝利!

実際、3戦目は、相手が突撃兵にやたらとこだわったので、こっちが流星打つ余裕をくれたのが勝因でしょう。遠弓は大概にして、攻めるとなると不利ですけど、だからといって守りも硬いわけじゃないですし。突撃兵にこだわるぐらいなら、他にやりようあったんじゃないかなぁ…と、素直に思います。前から何度か聞きますけど、呉の最大の敵は呉って奴で(笑)
正直、突撃兵連発より、手腕→赤壁で落城狙いとかの方が無理ゲーです(笑)計略は、相手のデッキを見て使いましょうっていう、いい例かなと。

うーん、こうやってみると、まだ頑張れそうだよな~…現実には、やっぱり厳しいのかもしれませんが。
まあ、勝つには勝ちましたし。二品になれたし。最後の人、何気に一品とかだったし(笑)
それでも、流星をうつタイミングとか、正にやるべくしてやったって感じだったんで、これはこれでやりがいありましたね。

なので、全国の流星使いの皆様、自分はにわか者で今後も使うかは分かりませんが、まだまだ戦えるデッキなんだってことは解ったので、これからも応援してますよーっ!!

拍手[0回]

PR

我が身を焦がす怒りを現せ!!
と、全国で三回ほど決めてきました(笑)大流星万歳\(^O^)/

でもこれ、結局負けが込むし、ただの自己満足なのかもしんないです。勝つ手段と言うよりも、決まったら楽しいな、的な感じで。
そりゃ、ネタの域を出れる訳もなく…とまあ、愚痴はそんなもんにしといて。

前は麻痺矢と組み合わせてたんですが、今回は夫のR孫策とコンビを組んでみることに。更に、ダメ計に耐性がない&雄飛を最大限に活かしたいと思って、張昭を軍師にチョイス。知略昇陣と組み合わせればなんとかなる!と思ってたんですが、孫策と大喬が人属性のため、陣略だとゲージが低い&知略は溜まるのが遅いという二段構成で、すさまじくアンバランスなデッキなんだと、途中で気が付きました。ホント、酷い話だ…
大喬もそうなんですが、小喬の方も人属性で、どう考えても増援とか再起とか、まず選択肢に入らない両者なので、ここまでスペックと環境に恵まれてないのも珍しいな、と思います。新しい試みをするのはいいんだけど、こういうとこはちゃんとしてくれないのかなぁ、と。
まぁ、守り続けて勝てちゃうより、攻めて勝つ方がいいのかもしれませんが。でも、今の流星は見るべきところが少なすぎる…



余談・ものは試しに、小喬の流星でどこまで城ゲージを削れるか、英傑伝で試してみました。
結果、一試合に頑張っても四回が限度(しかも、時間&士気フル消化で)更に、流星の儀式だけだと、落城には6発撃たないといけないという(激励で士気稼ぎながら、頑張って連発しました)この攻城力の無さ。
かつては一つのデッキの形として存在してたのに、今ではネタの沼に片足突っ込んでます(爆)ある意味、これだけ周囲の環境に振り回されるのも、珍しいですよね。

でも、大喬はもちろん、小喬も十分かわいいとおもうんで(何)全国の流星に導かれた方々、がんばってくださいっ!

拍手[0回]


まさしく、馬鹿まっしぐら。軍師レベルが、ようやく全員15を越えました(爆)
やりすぎっすね、マジで。

さて、そんな苦労は基より、デッキ開発研究がネタ探しにつながるのは必然で(爆)
こんなん思いついたんです↓

陳武、董襲、祖茂、朱桓、虞翻、呂範、軍師・魯粛

みんな青白いデッキ!色々誤解生みそうなネーミングだけど!!でもデッキバランスは悪くないんだもん!!!

兵種バランスが整ってて、計略も強化系、召喚、火計と揃い…素武力が低いのは、この際我慢すべきだろうから、むしろ普通に武力押しされた時とかどうするかな~って感じで。
とはいえ、実際やってみた感じは、まだまだネタの感は出ないのかな?と、いや、勝てたんですけどね?

ある意味、立ち回りの工夫というより、この手のデッキは、ヘタに足並みを揃えないことなんだなぁ…と、素直に感じました。まともに号令とぶつかりあっちゃ、そら勝ち目ないわって奴でして(笑)
結局、所々で局地戦に持ち込んでいくのが、正しい戦い方なんでしょうね~。それが出来ないから、勝てない訳で(笑)

所詮は笑い話!てことで、なかったことにでもしときます(笑)ではーっ。

拍手[0回]


相変わらずラグでノンダメ突撃判定とか、カード排出エラーとか、愚痴りたいことも腐るほどあるんですが、なんだかんだで二品に即日カムバックです。入れ替え戦だけど。
勝っても負けても、結局はデッキの相性ゲーなんで、引き運が強ければある程度まで行ってしまうものなんでしょうかね。こだわりとかあっても、それで勝てないのを言い訳に出来るくらい。

だからって、あのジャンプ現象とか、マジで勘弁してくんないかなぁ…

拍手[0回]


一、入れ替え(降格危機)が二連戦で発生。二戦目でこけて、降格。
二、ラグなのかなんなのか、SR馬超が突撃したはずの魯肅が無傷。
三、やたら対戦相手が決まるまで時間がかかり、やる気がキープできない。
四、というか、筐体の読み取り面ががムチャクチャ凸凹で、真ん中の破れがセロテープで補強て…

それでも、やっぱり大戦するんですよね(爆)ただ、時代は乱戦ゲーだと思います。でなきゃ赤ボタン全盛?いずれにしても、プレーヤーが減ってることには間違いないかな。

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim