忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マイクロ波さんにバトン渡されたんで、試しに答えてみましょ~(ぉぃ)

【三国志バトン】
ルール:ブログ、SNSでの記事のタイトルは三国志にまつわる故事、ことわざにすること

まぁ、言うまでも無く、孟獲が諸葛亮に七回とっ捕まって、七回逃がされたっていう、あれです。民族伝承では、逆に孟獲が七回諸葛亮をとっ捕まえて、逃がしたなんてのもあるぐらいで、世の中どこでどうつながってるか分からんもんですね。

んじゃ、中身は続きの中に。

拍手[0回]


Q.バトンを回してくれた御仁を三国志上の人物で例えると?
A.黄月英。
「三国志大戦へっぽこ奮闘記」のマイクロ波さんのイメージです。
いや、流星使いなんだから、小喬だろと言われそうですが、結構研究というか、開発好きだよなぁ、と(何)

Q.三国志との出会いは?
A.多分、父親のパソコンに入ってたゲームの三国志。今思えば、あれで誰がどうゆう人なんだろうってのに興味を持ち始めた気もしますね。

Q.魏、呉、蜀‥‥どの国が一番好き?
A.あえて選ぶなら魏。
色んな人が集まって、恨まれることもありながら、尊敬されるようにもなっている曹操の存在感というのが好きです。
ただ、個人的には、南蛮軍とか好きなんですけどね。頭の悪い妖術使い(笑)木鹿大王に、最終兵器(笑)兀突骨とか。

Q.勢力問わず一番好きな人物は?
A.悩みますが、やっぱり陸遜。
地位がないだけで、優れた知略の持ち主と呂蒙に評され、関羽の荊州攻略からドンドン躍進をし続けた陸遜。やっぱり、強いだけじゃない何かが、陸遜の活躍に影響してたんでしょうね。

Q.好きな武官を勢力問わず3人挙げよ(理由も一緒に)
A.典韋、魏延、太史慈
典韋:まず、三国志で一番最初に好きになった武将。身を挺して曹操を守った逸話は、あの「弁慶の仁王立ち」と同じで、立ったまま死んだ壮絶っぷりが好きです。
魏延:諸葛亮とは犬猿の仲の将。その割に、ちゃんと諸葛亮の命に応じて行動していたし、重要な作戦には大体参加しているし、ちゃっかり趙雲と一緒に若手を出し抜こうとかするお茶目さ(?)が好きです。
太史慈:孫策との約束を違えずに、精兵を自ら連れてきた将。その前に一騎討ちで死闘を演じたというのに、わざわざ頭を下げられたんじゃ、黙ってられませんよね(笑)

Q.好きな軍師を勢力問わず3人挙げよ(理由も一緒に)
A.程昱、法正、田豊
程昱:袁紹との戦いで活躍したエピソードが有名ですが、個人的に徐庶を魏に引き込んだ偽手紙のエピソードが好きだったり。人の良さそうな顔をして、完璧な悪役です。
法正:性格がすごい陰険だったとか・・・でも、黄忠と一緒に漢中攻めてた時とか、その前に劉備を蜀に引き込んだ時とか、やることちゃんとこなしてますから。
田豊:なんかもう、この人の苦労っぷりには感嘆します。進言はほとんどスルーだし、挙句は牢獄送りだし。言ってる事は何一つ間違ってなかったけど、結局は主君を説得しきれなかったことがこの人の短所だったんでしょうね。

Q.三国志の中で一番大きいと思う戦は?
A.官渡
ある意味、曹操が魏国を完全に築く礎となった戦い。規模の大きさもさることながら、小勢で大勢を叩く戦の怖さをよく語ってます。

Q.三国志関係の書籍(雑誌、小説、事典、歴史書、マンガ)は何冊持ってますか?
A.大体80巻ぐらい?漫画ばっかりだけど(ォィ)
横山三国志60巻。小学生時代、親に無茶言って買い集めました。今でも自分のバイブルですね。
ランペイジアッパーズ版3巻&ヤフコミ版3巻。貴重なアッパーズ版は古本屋でたまたま購入。あの2の頃に噂になった「ランペイジ劉備」の原作です。今、ヤフコミで再開したんだとか。
三国無双4コマシリーズ。いや、これをカウントするべきかどうか・・・(汗)真・三国無双4を友達に進められて以来、まさかそこに知ってる漫画家が参加してるとは思わなかったのでwww
鋼鉄三国志アンソロ&小説。アンソロは病んでますが(コラ)小説はなんかよさげでした。

Q.三国志関係でしりとりをしてください!最初は【三国志】の【し】!!(【じ】から始まっても構いません)
A.淳于瓊→伊籍→許チョ→楊齢→尹昌→烏丸族→君主→兪渉・・・まぁ、この辺で限界か。

Q.三国志時代のモノであなたが欲しいと思うものは?
A.自分のために身を挺してくれる忠臣、て、ダメですか・・・?
まぁ、個人的には、青嚢書(華佗の書いた医学書)とか見てみたかったんですが。

Q.あなたにとって三国志とは?
A.忘れた頃に、自分の人生を変えてくれてる気がします。自分の人生の分岐点となったものですね。

Q.お疲れ様でした。
ではバトンを回す方を3594人選んで下さい。
またあなたが持つその人のイメージを三国志上の人物で例えて下さい。
A.無茶ですがなwww
まぁ、思い付く辺りで・・・

フワラフラリさん:小喬。アイドルキャラですからねw
メイブ:魯粛。周りに気遣って回ってくれて、いい人ですし(ぉ)
マロ:関羽。単純に強い、という存在感が大事だと思います。
みずほさん:張飛。自分でも突っ込んでばっかと行ってたけど、あの押し込みは素晴らしいですよw

うわーい、人付き合い少なっ!(爆)

とりあえずこんなもんか。意外とあっさり答えてもうたw
誰もバトン継いでくれない気がしますが、暇なら是非(ぁ)
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ どうもです!

バトン回答ありがとうございます~!!
黄月英だなんて、素敵な例えをありがとうございます☆これからもいろんなデッキを考えてみますねー!って最近苦楽ばっかになっちゃってますが(>_<;)

なるほど~と思いながら回答を読ませていただきました!ヤマシさんも陸遜好きですかっ!(*´∀`*)ナカーマ
無双4コマ…私も持ってますw

人様の回答を読むのはおもしろいものですね(*´艸`)
56abcc422a マイクロ波 || 2009年 06月 16日 火曜日 || 編集

▼ > マイクロ波さん

回答は気に召して頂けましたでしょうか^^
やっぱり、形に縛られずにあれこれ試す姿は、見てて尊敬出来ます。あと、ジャガイモ日記とか(笑)
同じりっくん好きとして、これからもがんばりましょう!
92c74612a9 ヤマシ || 2009年 06月 19日 金曜日 || 編集
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim