忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜は丸一日、大会デーでした。まあ、流石に疲れ切って、帰ってすぐ寝ましたが。

とりあえず大会参加の感想は、多少は色々あれど、3戦挑めば決起に当たる、て内容でしたね。やっぱり堕落虚誘はただの人馬ワラになるし(何)
まあ、決起はあえて自分では使わず、色々形を模索しましたが、終盤に爆発する決起や、終始立ち回りで圧倒する魏武に代表される時間をかけるほどに強いデッキが多く、返って早い段階で落城に持っていけるデッキの方がメタ度が高かったです。

てなわけで、自分なりにメタれた戦い方が出来たのが、奮陣ゴリ押しや、天意のガン押しなどでした。相手に神速が出てこないのとか、ライン上げるの楽でいいですよね。まあ、他にも無茶なデッキで、まあまあなんとかしましたが…
最終的には、玉璽は50ちょいたまりました。配下は総勢三名。まー、こんなモンでしょう。

とりあえず、今の段階で気付いたことは、属性号令三種の格差。計略範囲とか兵種とかで比べると、使用率も悲しい結果になるわけで。
まず、天意は計略的にサブにしやすい&蜀の天属性が恵まれてること。人心は本人が騎兵なんで、使い勝手は悪くないこと。
でも、地勢は流石にかわいそう。本人の名前が荀攸なんで、同じ地属性の大水計が使えないし、他に魏の地属性に、優秀なサブパーツが少ないこと。元より、1コストの地属性の選択肢が少なすぎるのが難点で、他勢力がかなり待遇に恵まれてる分、デッキの構築にこれだけ悩まされるのは、地属性くらいでしょう。
あと、当人のスペックも低下原因。槍兵の号令持ちとなると、ライン上げに関して、本人が前に出なきゃならなくて、計略を使う態勢が整うまでにボロボロになってるのは当然。他の号令持ちの槍が、それなりに武力で恵まれ、計略範囲にも恵まれてるのが多い中、時代に完全に置いてきぼりですから…とりあえず、カク昭を使わない魏武のサブ号令として生きる場所はあるんで、今後に期待します。

さーってと、またしばらく仕事漬けだ(笑)

拍手[0回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

大会お疲れ様でした(^^ゞ
「キリ番称号ゲット!!」のブログ楽しみにしてますよ♪

属性号令の考察はタメになります!自分は今でこそ人心デッキ使ってますが、新カード出た時はR荀攸でデッキ組んでまして計略使用回数も112回で9位にランクインしてます。主に飛翔呂布と組ませてましたね。あとはEX王異とかキラキラ孫堅とか・・・どうやってもモノにできず諦めましたけど。範囲は大徳並みですし可能性は感じたんですけどね(-_-;)

天意はまだ未使用です。だってあれはスペック良すぎて使う気がしないというか・・・パンダも悪くないですけど、関索は号令しなくてもガチで戦力ですし、覚醒で武力6になるのは流石にやり過ぎかと。
54996916bb てとしゃん || 2009年 06月 24日 水曜日 || 編集

▼ > てとしゃんさん

残念ながら切り番ではなかったようです^_^;

この手のデッキ考察は定期的にやる癖がついてますから、参考になれば幸いです。あとは、考えを実戦に活かせれば良いんですが。
まあ、関索は自身の良スペック以外に、あの計略範囲がサブとして優秀すぎるのが何よりですね。荀攸が伸びないのは、計略とスペックが噛み合ってないってヤツですから、仕方ないのかな。大徳ぐらいの殲滅力があれば、あるいは…かなぁ。
まあ、流行ってる理由を自分で理解すると、対処もしやすいですからね。見た目で判断しないのが信条ですから(笑)
92c74611f2 ヤマシ || 2009年 06月 27日 土曜日 || 編集

▼ 無題

地勢の弱点は魏なのに神速が2.5コスの淵しか使えない事と増援使うとなるとシバイ一択で連環持ちの自分が使えない事だと思いますよ
コスト別に良武将はいるのでデッキは似たような形が多いですが総武力30にもできるので使えます

天意は神速車輪が入れられて落雷や挑発も選択肢としてありますが1コスに武力3以上が夏候覇しかいない事が悩みですかね
5d0af05f5c カーリー || 2009年 06月 30日 火曜日 || 編集

▼ > カーリーさん

地勢使い慣れてるだけに、立派な意見をありがとうm(__)m
確かに、魏なら神速ってパーツは重要ですね。でも、淵は乱れ射ちの方がね…
天意は天属性持ちの可能性が広すぎるんで、やはりサブパーツって大事です。勢力こだわらないなら、程遠志がちゃっかり天だし(笑)
92c74611e9 ヤマシ || 2009年 07月 01日 水曜日 || 編集
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim