忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、近所の田んぼで田植えが始まりました。桜の花もきれいに散り、木々が緑々と生い茂る、そんな季節です。秋には美味しいお米が出来るでしょうから、今から待ち遠しいですね。
元より、パンよりご飯好きなんで。個人的には父親の作るカレーが一番合うと思いますが。あ、でも一番好きな食べ物は、イチゴだったりしますけど(笑)
今度の俺の誕生日、1人でイチゴショートでも食うかな。なんつう寂しい一日だ(爆)




さて、何の話でしたっけ?そうそう、ここは大戦ブログでした(爆)
こないだ、友人とデッキについて談話したんで、自分の考えをまとめとこうかと。

先日、友人が全復活なるデッキで二品に上がったという話を聞き、それでしばらく使い続けたら?と言ったら、そこまで使おうとも思わないと言ってました。でも、勝てるからこそ楽しいのもあるし、あるいは勝ちに行けそうだから使い続けるもんだよなぁ、と思ったんですね。
自分もデッキは日替わり弁当の早さで逐一変えてますが(笑)それでも、デッキを諦めることもあります。

まず、デッキコンセプトを練った上で、どうしてもさばききれない計略なんかが相手にいくつも出てきた場合。
元より、デッキを作る上で、自分の中では完成形のデッキで全国に挑むようにしてます。後でパーツを替えることの方が珍しかったりしますね。
それは、組み上げたデッキであれに勝てない、この計略に弱い云々言ってると、基本的にデッキの良さ・強みを殺しかねない訳ですからね。そうなったら、正しく1からデッキを練り直さないといけないし、だったらそのデッキを作った意味が無くなりますから。

あとは、終始スキルワークになって、しんどい時とか。これはデッキによってはそうしなきゃいけないこともありますが、返ってデッキの良さを自分で潰してることになりますからね。そればかりはさすがにマズいだろうと。あるいは、バランス的にも6枚が理想だけど、扱いきれないから5枚にする、じゃ話にならないですから。同じ神速デッキでも、6枚と5枚なら、タイプや戦い方は違うと思いますからね、俺。

そうやって、デッキを変えた方がいいんじゃないか?と思えたら、即お払い箱です。考え付いたデッキに限界が見えたら、そこが終わり時なんだ、ということで。
余談として、知り合いに玄妙なる反計使いがいますが、あれは要所で反計が決まるから楽しいんですよね?て、納得してましたし、他も何となく「勝てる」からじゃなくて、立ち回り次第で「勝ちに行ける」から楽しいんだよね、と。最終的にやってて楽しいかどうか、それが一番大事なことには代わりないですから。

でも、どんなデッキを使うにしても、最低限必要なスキルはあると思います。城内突撃とか連続槍撃とか。そういうのを英傑伝なんかで磨いたりしている訳です。上手くなりたい、と単純に考えるんじゃなくて、今の自分に足りないもの、必要なものを穴埋めし、自分の長所を更に伸ばす。この辺は大戦に限らないことだろうな、て思いましたけどね。

まあ、固い話はこんぐらいで(笑)明日のチーム交流戦、頑張ってきまーす。

P.S 俺の誕生日は5月8日ですよ。

拍手[0回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

興味深く読ませて頂きました。

最近デッキ作りで悩んでいるのでいろいろ参考になります。自分の場合は、気になるカードに惚れこんでそこからデッキを考え始めるので、使ってみたら不安定なデッキと言うのがよくあります。それからいろいろカードを変えて模索していくスタイルですね。使いやすく流行ってるカードが自分のスキルにマッチするとも限らないですし・・・使用感で「これいいなっ」って思うカードに出会えたらデッキに組み込んでみたいな感じなので、デッキ完成までは時間を要するタイプかもしれないです。

まぁ一番羨ましいのは、身近に大戦話ができる仲間がいることですけどねw自分の周りは引退ししちゃったので。。。ゲーセンでも声掛けたりしないので一人大戦ばかりです。仲間とワイワイ大戦してた頃がなつかしいっす。モンハンだとワイワイ出来るんですけどね(・。・;

よろしければ相互リンクしていただけませんでしょうか?
54996916bb てとしゃん || 2009年 05月 03日 日曜日 || 編集

▼ > てとしゃんさん

コメントありがとうございます。ここまで感心していただけると、固い文章でまとめた甲斐がありますねw
デッキ作りの楽しみは、やっぱり自分のスタイルにはまったデッキと出会えて、気持ちよく勝てるようになったときですね。むしろそれで勝ち目ない相手に工夫する余裕が生まれると、更に面白くなるという感じです。実は相性で勝ってる相手に勝つってのが苦手だったりw

相互リンクの件、よろこんでOKしますよ~。近いうちにリンク追加しておきますので、これからもよろしくお願いします!
549583717d ヤマシ || URL || 2009年 05月 04日 月曜日 || 編集
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim