忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回でこの企画は終わりです。早いなwww
さて、普通なら一本だけ公開するところ、今回は特別に2本出しちゃいます。だから、とーってもお得なんです!うっう~!!!(マテ)



こっちの動画情報リンクの方が便利だな、うん…とりま、見ていただいて、何かと参考にしていただければ幸いです。

そういや、前にYOSさんにコメントで「戦績気になる」的なこと書いてあったので、その辺ひっくるめて動画の解説も含めながら続きの方へどうぞー。

というわけで、先手コメレス(笑)
> YOSさん
あの初弾大外しは、まともに恥ずかしい限りです・・・><; 中盤以降は流れが読めて、その通り動けてたってのが最大の勝因ですねー。

拍手[0回]




ではでは、動画の解説から参りましょう。一戦目の相手からー↓

SR滝川一益、SRまつ、R蜂須賀小六、SR前田利家

序盤から中盤にかけての相手の立ち回りを見る限り、完全に撹乱貫通に特化したスタンスですね。デッキとしてのクオリティは高いと思いますが、個人的に小六イヤンの利家イヤンなので・・・^^;

今回は、ポイントだけざっくばらんに。
まずは開幕の駆け引きから、甘粕をサイドに走らせるのは、主に相手を一枚端に釣りだして、同じく端攻めにしてる関口を誰に踏ませようとするのか、てところですね。利家が踏んでくれるような相手がこのクラスにいるわけないので(何)個人的にまつは狙い通りです。あれで甘粕の突撃ゾーンも確保できましたし。で、撹乱貫通を関口と甘粕に一発撃ってくれたのも大きい。なぜならこの後、大筒サイドで宿業使いますけど、撹乱貫通3射分こっちに回されてたら、利家の乱戦で十分しのげましたからね。で、兵力ミリになった関口も端壁一発取って、言うことなしですw
そして、中盤からラストへの流れですが、撹乱貫通を繰り返してもまくれないと判断したのか、賢母二度掛けの無双槍勝負に対し、この手の展開がなんとなく予想ついてた?のか、甘粕はサイドから敵城の城門へ。他は利家から離れてる奴から順番に撃破しています。これは相手の奥義が再起だろうと踏んで、こうしてます。多分。まぁ、結果的に、虎口入った又座の兵糧庫攻めも看破し、その後も関口を宿業と逆から出して、城門にいる利家にキッチリ誘導かけられましたから、これといって攻城を取られずに済んだので、敵城を甘粕がのんびりたくさん叩けてた訳ですねw



さて、次だ!まさかの本物だ!
名前こそ伏せてますが、デッキ、ランキング、その他諸々から言って・・・えぇ、あの人ですw勝ててホントに良かったよT▽T
前に天下布武使って、従一位と正二位うろついてたことありますが、その時に当たって紙くずにされましたw何か月ぶりぐらいのマッチングで、リベンジ達成ですw
ポイントは、まぁ言うまでもなく、まずは家宝ですよねw関口に初花肩衝をチョイス。ちなみに中身は兵/速/兵で、普段は甘粕にくっつけてるものです。意図するところとしては、ともかく利家を相手に前で押し合いをしてくれる奴がいないと、こっちの鉄砲が狙い通りに当たらない&甘粕が突撃でフォローする時の壁が足りなくなるって問題があったので、武力も統率も一枚上手で、なおかつ開幕に伏兵として余計な兵力消耗を避けてくれる関口に付けたわけですね。これが見事にハマったわけで。一番鉄砲の弾避けにされると辛い一豊は、こっちの端攻め要員用に城に籠ってたので、初っ端にまつ→佐々→利家と順番に集中砲火を浴びせ、甘粕の突撃フォローで開幕リード取れましたwうん、あれは大きかった。
そして次のシチュエーション、相手は足が遅いデッキってのもあって、全力で大筒抑えては引くってので流れを作りたかったんだと思うのですが、まつが飛び出してきたのに合わせて宿業。あれはタイミング的に、宿業が一番撃ちやすいタイミングだったので、テンションあがってました。なので、その後で甘粕が意味不明な方向走って迎撃k・・・ゲフンゲフン、鉄砲をまつ→佐久間→佐々と集めて、孤立した利家がやむなく無双槍発動、その間に一豊を蒲原と甘粕で倒して、攻城に成功、と。結果的に、大筒取らせて攻城取る理想的な展開がもらえましたね。
更には、追い込んで宿業をもう一回撃ちこみ、追撃成功、ここで防衛に付き合ったまつとか佐久間とかちゃんちゃんと落とせたのが非常に大きい。
で、最後。賢母ってこうやって見ると、長いんだなぁ・・・とか思いつつ、賢母無双槍コンボ+大般若。あれ、このコンボ、どっかで見たよ・・・?とか思いながら、こっちは宿業で、またまつから順番に(ぉぃ)そして、無双槍に対して甘粕は一切仕事できないって分かってるので、早々に敵城に走らせたところ、見事に無双槍を引っ張ってってくれましたwww
そんな中での虎口攻め。状況はこっちが3割ちょいリードで、相手の大筒追い打ちは決定的。はて、となると、相手の第一選択肢は兵糧庫だな、と読みました。

「相手は兵糧庫で展開的にまくれる、というのがこっちにも分かってて兵糧庫を守ってくるだろうから、内門を取りに来る、そうだ、そうに違いない!」

結果はご覧のとおり、内門看破で守り勝ち♪最後は、あがく無双槍を誘導で引っ張っておしまいでしたとさwあれ、二発目は空打ちじゃなくて、戻るの怖くて撃っちゃったんですwww


というわけで、以上、宿業で正一位昇格への道でした。次回は多分、デッキ変わってます(ぁ)

と、これまでこのデッキ使って、どんだけ頑張ってたのかっての、気になったんでまとめました。
実は、宿業を本気で使いだしたのって、6月のオフ会の直後からだったんですよね。戦績見て、ビックリ。
そんな、1か月にわたる戦績が、こちら↓

・6日、正四位Cスタート、6勝

・12日、正四位Aスタート、21勝12敗

・18日、正三位Bスタート、10勝2敗

・19日、従二位Bスタート、8勝4敗

・22日、正二位Cスタート、7勝12敗1分け

・23日、従二位Aスタート、3勝
注※ デッキ交換により、大幅な負越OTL
正三位Bよりリスタート、20勝7敗1分け

・24日、正二位Cスタート、35勝33敗2分け

・25日、従一位Cスタート、12勝8敗1分け

・26日、従一位Cスタート、8勝19敗

・27日、従二位Aスタート、13勝7敗

・28日、正二位Cスタート、12勝7敗1分け

・29日、正二位Bスタート、17勝5敗 正一位昇格♪\(^o^)/

トータル、172勝116敗6分け (勝率・59.7%)

始まりが正四位たぁ、またひどいところからなんですが(ォィ)基本的に負けてる時は、百花繚乱に絡まれてる率がすげー多いですwあと、山勘かwww
でも、どんなデッキ使うにしても言えるんですけど、熟練度って大事。あ、いや、カードについてる星の大きさじゃなくて、プレーヤーとしての、ねw
使ってるうちに肌で感じ取れるようになるものなのか、判断力がドンドンキレてくるので、やりこみってのの偉大さを改めて感じた気がします。さぁ、もうすぐバーうpなんですし、みなさんがんばりましょー♪

以上、自称・リアル兵法者(何)ヤマシがお送りいたしましたw

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

としまつ出たwww

なんかもう頂上対決って感じで感動しましたわ^^

イヤ、マジでw

開幕といい、利家の捌き方といい、理想的な展開でしたねー。

デッキ変更はいいんですが、緑鬼引っさげて下の方達をいじめに来ないでくださいよw

しかし、始まり正四Cとは・・・騎馬単恐るべしwww
527fbb9713 YOS || 2011年 07月 07日 木曜日 || 編集
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim