忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


微妙だなんて言わせない(`・ω・´)キリッ ヤマシだよー。
前回のオフ会参加募集、引き続きやってますので、よろよろ。

ほいじゃ、休み最後の動画でもどうぞ。




今回はSR織田信忠です。YOSさんが微妙だと言ってました。それは間違いないと思います(何)
これは明らかに、その場しのぎ(ぉ)orコンボ前提とした計略ですね。明らかにこれだけで破壊力が足りるとは思えませんけど、でもあると使い勝手がいい計略ではある。ほら、この相手にいる母衣采配だって士気5で先打ち推奨の計略なんだし。案外、士気4~5で使い道が見えてる計略が多いゲームなので、これでも軽い方に分類できますからね。
それに、他には士気7をゆうに超える大型計略が多いことも一つの理由。あの辺はもう、普通にコンボしてるのと大差ないわけですし。そういう意味じゃ、士気5から色々つなげるのって、案外価値が高いねーって。

ただ、鉄砲2槍2騎馬1のこの格好、手元が大変じゃないのかとよく聞かれるのですが、個人的に鉄砲は2本はないとデッキとしてもう戦えないし、前の宿業もこれと同じ形だったんだから、大差ないよーと言い張ってみる(何)でも、前の宿業より、総武力的に大差がない・・・あれ、おかしいな、8コスから9コスになったはずなのに・・・


そういや、他の人がやってるのをチラチラ見ててちょっと思ったけど、枠的に強化戦法な正兵の構えに比べて、士気3か4で悪さしやすい計略多すぎやしないだろうか。武井もそうだけど、最近無二が士気3なのはさすがにおかしいと思った。武力+4で二部隊攻撃はやりすぎだよな、さすがに・・・主に1コスか1.5コス枠で所属の事情やスペックが頭一つ抜けてる(蒲原とか高梨息子とか)とかでない限り、正兵持ってる奴は使われないのが今の戦国事情。逆にスペックも優秀で、更に計略がおかしい奴が相当いるのも事実。
開始当初から言われてたことではあるけど、スキルというものに重きをおかないようにしてるゲームなんだけど、それもちょっと度が過ぎてる感があるのは気のせいにしとくべきなんかなぁ。前に自分が使ってた宿業も、手元は忙しかったけど、結局は張り付いての宿業から騎馬マウントが必勝パターンだったわけだし。途中、勝てなくてイライラしたりもしたけど、私は元気です(マテ)

慶次が投獄解除になるバーうpの話も出てるし、そうなったらちと本気出すかな。奴だけは空気読めない子だから、ダメ計積むことにしよう、そうしよう。

あ、引き続き、オフ会参加者募集しますー。詳細は随時うpしますねー。ほいじゃ!

拍手[0回]

PR

ちわーっす、暇じゃー(何)
環境の変化?というか、最近の戦国のランキングをプラプラ見てて思ったこと。

・利家1位、武井3位
もう、明らかにこれはもうダメだパターンですよね。がっかりだよ、ホント。。。
一つ言えるのは、前なら利家を入れる=としまつデッキになる、てのが定番だったけど今は9コスになって、利家を入れても、もう1枚キー武将を突っ込めて、利家をスペック要員&サブ計略要員に出来ちゃってること。まつの使用率と差が開いてる最大の要因はこれ。
あと、9コスになって、1コスを減らすプレイヤーが増えてるのも一つの要因。ワラワラ系1コススペック要員は、前の8コスの時に枚数のバランスをとる問題で使われていましたけど、今ではそこを1.5コスなり2コスなりが穴埋めする状態。1コスの攻城力下げたのも、大きな要因かな。今、使用率で上位に来てる1コスって、もうそれ以外使う必要ないよ的な、スペックとか計略とか頭一つ抜けてる連中ですもん。武井なんか特に。

・2位矢沢、3位黄梅院、6位絶姫、すべて勝率5割を割り込む
使用率が高い=勝てるカードってのが鉄則に近いんですが、この2枚は勝率が5割を割ってます。まぁ、個人的な観点で言えば、この2枚は今のバージョンにおけるとりあえず入れとけ枠なんですが、明らかに勝つために使うとこではなくなってるってこと、ですよね。武田の使用率が織田に抜かれ、上杉は大して追加カードがない中、エラッタされたのもひっくるめてデッキパーツを模索するわけですが。。。
…極端な話、上から下まで「勝てても勝てなくても、とりあえず入れとく」扱いになってる訳ですよね。エラッタに忍びの仕様変更に、その他もろもろひっくるめて、時代を高コストで優秀な織田にシフトさせようっていうセガの方向性が見えますわな。武田なんてものはなかった的な。

・岡部正綱7位、勝率6割近くぶっちぎる
まぁ、前から紅鉄さんが「強いよー強いよー」って言ってた計略なんですが、素武力5になって、更に注目されてます。エラッタ勢の中で一番の躍進と言える枠。なんか、紅鉄さんが注目した奴って、大体後々流行ってるんだよなぁ…ぺんぺんにせよ、岡部兄にせよ、ね…
ちなみに、エラッタ勢の中での躍進組は、他に11位の安田。気合い持ちになったら、まず使われると思ってたしなー。
逆に、スペックダウンで全国から姿を消しつつある秀吉とか駒井とか小畠親子とか…特にサタデーナイト…もう、使われてすらいねぇ…逆に1.5伏兵枠って強みのせいで、安藤とか梁田の使用率が伸びてるとか、もう大迷走にもほどがあるわいな、うん。



そんな余談つらつら。
余談ついでに、ヤマシのカラオケとして枠が固定してる?アイマスの話題。10月にPS3で2が出るだと…!?OTL

そこはどうでもよくて(ォィ)茶々のボイス担当で、もう戦国プレイヤーにもおなじみの花澤香菜さんが、以前参加されていたアイドルマスターDSのコミカライズ単行本3巻が出まして、DSオリジナルアイドル3人の各巻に限定版でドラマCDがくっついてまして、そこで久々に「ひうっ」を聞かせていただきましたwいやぁ、俺得(何)
そして、単行本買った時、三本まとめてレジにもっていき、普通の単行本の値段のつもりでお金用意しようとしたら、レジに置いた直後に裏面に1700円の文字が(ぁ)まぁ、レジに置いた以上、盛大に支払い済ませましたけどね!あはははははははは!
普通の単行本が600円ぐらいとして、約3倍かぁ。。。まとめて3000円近くかぁ。。。いてぇなぁ。。。というのが普通の人。
「…まぁ、戦国6セット分ぐらいならいいか」←俺(廃人)
ダメな人ですね、俺w
ちなみに、他のアイドルは戸松遥さんと三瓶由布子さん、他にもゲスト声優さん多数が参加されてますので、一見の価値ありです♪ あ、次のカラオケチャンスから、しばらく一発目はプリコグで固定するつもりなので、ヨロ♪ かわいいよ、絵理ちゃん(*^_^*)



ほいじゃ、今からまた戦国やってきまーふ。

拍手[0回]


よく頑張るなぁ、この子らは・・・とか、ちょっと思うところあり。キラッ☆ヤマシです。
昨日から盆休みぃなので、ちと実家に帰省ぃしてますぅ。今日からうだうだ休んでますぅ。
しかし、だからと言って、誰も暇してる訳とはちゃいます。うむ、暇だ(ォィ)

ついでに、一本うp。今回はちょいちょい呪われだした(何)浅井長政でござい。

決して強くない、だが計略とか性能とかスペックとかうんぬんかんぬんは、完全に初期の武田なんちゃらだなぁ、とかなんとか。いまいち、なんだよなぁ…ホント。



計略としてはこんな強いんだなーってのだけ分かってもらえれば、あとはみなさんメッタメタにしてくださって結構だと思います。なんでこのバージョンになってから出てきたかな、長政…それだけ。あと、じぇいそんが空気とか言わないでください(笑)

以下コメレスでござい。

> YOSさん
黄梅院は、駒井に代わる武田1コスの鉄板枠になりつつありますよね。
うん、罠うぜぇw自分でも思いますwww

> ダグリス
そのライバル、強すぎやしないか・・・っ!?(笑)

拍手[0回]


HGJ-012-SR、陸戦型坊主「ライレーン・シモツマ」出撃せよ!!

みんなの言いたいことをまとめると、こういうことですよね。違うかwwwww

はてさて、昨日は実家に帰ってまして、サクサクっと遊んでて、宿業引いたOTL
そこで昔の知り合いと出くわして「宿業おむすび流転やりたいんだけど、宿業持ってないw」言われたので「やるわwww」と上げながら、新カードがどうのこうの、鳥屋尾の画像が差し替わってるwwwwwwwwwひよこ多すぎwwwwwwwwwwwwwwwとか話しながら、もっかいほりほりしたらパック切れOTL
だったので、店員さーんで新パックーということで再度ほりほりほりほりしてたら、地元のダメリス間違えたダグリスと合流したら、「国王がダブらせたっつうから、SR浅井長政いる?」と聞かれ、BSS半兵衛だのとまとめて交換→更に茶々を引いてウハウハの一日でした。

とりあえず、激励舞踊の士気上昇はえぇーwwwwwwww長政ビミョーwwwwwwwwwwww縮地つえーwwwwwwwwwwて感じで、まだまだ戦国すたれそうにないです(笑)

さて、ついでに全国一回だけやって、珍しく勝てたので、その動画も最速うp。



kokkenくんの守護霊(違)暗黒パワーの朝倉さん動画です。罠きたねぇw

改めて動画見直して、朝倉メンドクセーっすねwこの計略なぜ半永続にしたしwww
統率下げるのはもちろんですが、地味に武力下げが強い。妨害陣略だから、相手の統率無視できるのも強み。小六が武力5で一生懸命鉄砲撃ってましたw
前に雨森ワラに入れてた前波の火遁はほとんど機能しなかったけど、今回は変態仮面が珍しくハマった。あれで士気3は強いねw

拍手[0回]


しゃー、ヤマシだー。最強武田軍は、別に引き継ぐつもりはない!(ォィ)

てーこって、久々?にニコ動です。前回から約一カ月、とはいえバーうpしてから2週間ぐらいだから、中身としてはホヤホヤなんだとか思いましたw



以前語った騎馬単愚痴(マテ)を踏まえて、2枚の騎馬でどう戦うのかを見ていただければと思います。内容は百花繚乱ヒャッハーな内容ですが(何)大筒って偉大だなー、とか、百花繚乱強いなー、とか、関係ないところをお楽しみください(ォィ)
あえて見せ場を語るなら、最後の最後のSR三条の大活躍ですね!(偶然とも言う)

あ、あと、前回うpした動画に意外とコメいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
これからも、大して多くないファンの皆さんがこれ以上減らないように頑張っていこうと思いますw



早ければ、来週にももう一本上げるかも。んじゃまた~w

烏賊※麗酢

> YOSさん
真柄はスペック要員としての方が価値高いかな、とw計略が使えなくもないなら、使われますよw
海の人は、分からん殺し、ですよね・・・多分。まぁ、それ踏まえると、あまり使える要素が見えない気が(ぁ)
R山県は、開幕のもろさをひっくり返せる強さがちょっと・・・いや、十分強いだけに、馬多いから強いわけじゃないってジレンマがw

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim