忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


てわけで、最近友人と一緒に、横山三国志の中に出ている「LE横山」シリーズの元絵探しをしていまする。まるでかつてのウ○ーリーのごとく。子供の頃は熱くなったなぁ…てなことを、ふと思ったり。
そんな感じで、今は単行本版の横山三国志から、LEに出てきた武将の元絵を探して回っています。ただ、調べるだけだとちょっと納得いかないので、まとめたのを続きの中に収めています。興味がある人、漫画自体を持ってる人、何となく気になってた人、どなたも気軽に覗いてみてね?(あ、コピペとかはしないでほしいです…て、元々自分のではないので、それも微妙ですけど)

拍手[0回]


てわけで、現在出ている横山光輝/光プロのLEは、実に38枚。その元絵の全てを探す作業も、本当に一苦労ですw
…とりあえず、LEイラストについては、さすがに全部は集まってないので、ネットで探した画像を元にしてます。てなわけで、ネットオークションとか色んなまとめサイトの人たちに心よりのありがとうをm(_ _)m

では早速、判明しているものから/巻数は計60巻の単行本より
(カッコの中はちょっとした小ネタ要素)

Ver2.0登場シリーズ
劉備:2巻、盧植先生の救援に行く前(初期の絵なので、微妙に修正されています)
関羽:5巻、華雄との一騎討ちを申し出る場面(実は、あの頭の頭巾はここでしかかぶってない)
張飛:16巻、劉岱捕縛のための夜討ちで味方を叱責している時(まだ武器が、あの蛇矛じゃなくて、ただの薙刀なんです)
趙雲:46巻、阿会喃の陣を急襲した際(かなり後期なので、本当は口元にあったはずのしわが無くなってます)
諸葛亮:54巻、扉絵(特別カットかよっ!んなん簡単に分かるか!!)

Ver2.1登場シリーズ
曹操:4巻、反董卓連合立ち上げの檄文を各地に飛ばしてるとき(使ってるコマ絵は意外と小さめ)
夏侯惇:22巻、先陣の趙雲を蹴散らし後詰の劉備軍と遭遇した時(始めの内は曹操と同じ鎧を着ていたんですが、この頃から専用鎧に変わってるんですよね)
許チョ:13巻、劉備救援と呂布軍討伐のために出陣した対山賊戦のとき(これは最初の若い頃で、後々鎧のデザインが口ひげと共に変わってます)
曹仁:27巻、敵中に飛び込んだ牛金を助け出して城に戻ってきたシーン(地味ー…にちっちゃいカットだったりする、てか元々やられ役だしね)
司馬懿:56巻、蜀を裏切った苟安に策を授けて成都に送るところ(さすが諸葛亮のライバル、ページ半分以上にドカンと一コマですわ)
典韋:8巻、呂布軍との初対決で逃げる曹操を逃がすために敵を足止めする直前(この後、俺の好きな十歩の手裏剣の話が出てくるんですよ!)
ホウ徳:31巻、長安攻略戦の急襲中(相手は関羽じゃなく、魏のきのこ仙人こと鍾ヨウなんですよね)
張コウ:36巻、漢中攻略戦で楊任軍と戦う夏侯淵軍に助勢するシーン(この前に夏侯淵と二人で夜襲食らって曹操に怒られた…なんてのは内緒ですw)

関平:41巻、徐晃に騙されて砦を奪われて逃げるところ(実はかっこ悪いところだったりする…)
魏延:57巻、イ水の戦いで孫礼軍に総攻撃の令を出すとこ(諸葛亮が司馬懿に始めて負けた戦いのシーンとはまた…)
姜維:54巻、司馬懿を捕らえようとした策で費耀と出くわしたシーン(本当は主役扱いの目つきしてるんですけど、貴重なちょい悪目線がたまりませんw)
黄忠:28巻、関羽との三度目の一騎討ちで頭巾を射抜く直前(この直後に韓玄に捕らえられ、魏延が裏切ったりするわけです)
周倉:18巻、千里行中の関羽に初めて会うシーン(ページの半分以上占拠してる分かりやすいぐらいどえらいカット)
徐庶:20巻、対曹仁軍の夜襲を予見して反撃し、更に川の前で追い込むところ(バックの満月も、ほぼ元絵通りだったりします)
張松:32巻、孟徳新書を閲覧中(横山三国志の中でもかなりのブサ…ゲフンゲフン、特徴的な顔つきです)
馬岱:31巻、長安攻略戦で城前より退避する時(目だけ描き直されてるので注意)
馬超:32巻、韓遂との離間の策にはまって、曹操軍に追い込まれた時(顔周辺が描き直されてる模様、てか兜の角度が違うし)
芙蓉姫:1巻、劉備が黄巾党から逃げる準備の最中の初登場(実は使われてるカットは顔だけ、しかも向きが左右逆…実際漫画中にこのポーズをとってることは一度も無く、書き足していると考えられる)
ホウ統:34巻、張松の死後に楊懐、高沛両将軍の策略を見破り、劉備に進言するシーン(この後に張任に…というのは禁句です)

甘寧:37巻、【白完(かん)】城攻略戦での1カット(あまりに有名な「甘寧一番乗り!」の絵です)
周瑜:24巻、赤壁の前の初登場シーン(顔が大幅に描き直されてます、あと腰の剣がないっ!)
孫権:24巻、赤壁の戦いの直前、かの有名な机の角を斬るシーン(かぶってる帽子が違うんですが、イラストの帽子は晩年の“やや太って老けた”晩年仕様のものです)
孫策:10巻、総大将としての初陣での号令(右手の槍や胸元が大幅に変更されてます)
太史慈:11巻、自らの提案で敗残兵をまとめて精鋭を引き連れて戻ってくるシーン(口元がびみょおぉ~…に違う)
陸遜:44巻、陸遜の「出撃するな」と言う指示を破ろうとする韓当を諌めにいくとこ(案の定、顔だけ書き直し…orz)
呂蒙:41巻、関羽の使者を出迎える前のところ(これも元は顔だけのシーン、実は着てるのは鎧じゃなくて私服www)
魯粛:30巻、周瑜の命で「道を借りて草を枯らすの計」を実行するため、劉備の元に再度尋ねに行った時の一コマ(この後に周瑜が…というのは禁句です)

貂蝉:7巻、董卓の前で舞った時(キラリと光る涙が消されてます)
呂布:13巻、曹操軍の先陣の夏侯惇を破り、次いで劉備軍に反転して立ち向かうシーン(赤兎もちゃんといますよー)
顔良:17巻、官渡の緒戦で宋憲に続いて魏続を討ち取った一振り(実は横山三国志の中では、ここしか出番がないのです)
文醜:6巻、公孫サンとの戦いで公孫サンを追い込んでるとき(手前にあった槍が消されてます、あと直後に趙雲大暴れですw)
孟獲:47巻、孟優に偽りの投降をさせて夜襲を仕掛けるときの号令をかけるシーン(横山孟獲の特徴は、左手の盾ですよw)

とりあえず多いわっ!しかも、イラストに採用されてる元となる漫画のコマについて、相当意外な奴とかもチラホラ。むしろ、なぜこのカットを?てのもあるんですが。
それと、意外と書き足しとか修正とかも多いです。それをSSQ何かの暴走劇と言うべきか、むしろ気合の入った証拠と考えるべきか(多分後者)個人的に馬岱はビックリですけどねw

それでいて、なぜか出番があってもいいのにない奴もチラホラ。
あれ、LE袁紹とかLE董卓は…?せめて華雄とか…つか、芙蓉姫取り上げるんなら、孫尚香とか…つうか、徐晃とか曹洪とかかなり出番あるのに、なぜLEにしてくれないんですか?&張昭とか朱桓とか(ぉぃ

以上、プチ要望コーナーでした(何)その内文庫版のほうとも照らし合わせてみようかなー。て、まず文庫版を手に入れないとねw ではっ!

P.S 他の作品については全く情報というか元ネタがございません(天地を食らう、龍狼伝、ランペイジ、SWEET三国志)知ってる人いたら、情報求ム(本宮馬超が描き下ろしなのは知ってますんで、大丈夫ですよw)
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim