忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は暇つぶし?てか、本当にどれだけやれるのかってんで、このデッキ↓

孟獲、木鹿大王、公孫サン、他周倉、王允

南蛮王デッキとあえて呼ばせてもらいましょう。まぁ、ようは南蛮王の大号令で戦えるものかどうかってとこなんですが

結果:△××

うん、無理でしたorz
問題点は、まず「ダメージソースと武力バランスの悪さ」。他勢で高武力のアタッカーというと、どうしても象にされる。ついで、ダメージを与える役割にある馬とか槍とかをいれようと思うと、どうしても高武力がいない。うーむ…前評判なんて、ほとんど役に立たないねw
次の問題「枚数のバランス」。本人武力6でコスト2.5ってのは、総武力がどうしても低くなるし、だからってワラワラにするにしてもコスト圧迫率高め。号令デッキなのに、武力でゴリ押しが出来ません。
そして「孟獲の運用法」。いや、色々考えてる人はいるとは思うんですが、超復活による回転率の早さをどこに活かすべきか。という方針。全員が復活したのに合わせて、足並みを揃えるのが号令デッキの特徴。一方、復活による回転率の高さは足並みを揃えさせないようにワラワラと攻め立てるのが基本。結局、ここが噛み合ってないんですよね。

可能性だけはたくさんあるんです。白馬陣と絡めることでプチ暴虐が出来たりするし(と言っても象は刺さるんですが)賊軍討伐令とかと組み合わせてものっそ高武力で押し込むとか。
ただ、南蛮王の大号令自体、他の英傑号令と違って必要士気5なので、本人の回転率と組み合わせて乱発していくタイプの計略だと言えるので、コンボさせようという発想自体がずれてるとも言えるんですけどね。SRなのに、なんて悲惨な奴…

結局、復活単デッキとか、他勢ケニアとかの穴埋め要員でしかないのかなぁ…と思う、今日の感想です。せめて武力が7あれば…てか、なんと悲惨な孟獲なんだか。
いっそ、復活一つに魅力つけたR孟獲とか出して上げた方が親心だと思うのは、私だけでしょうか?

拍手[0回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ すごい挑戦ですね!

お久しぶりです。記事拝見させていただきましたw

もーかくっ!!

そう…コスト2.5なのに復活しか取り得のないようなカード…w
本当にヤマシさんの挑戦はすごいと思います。
復活のタイミングとか、合わせるのが難しい上に…
号令も効果が短いので…本当むりっw

ヤマシさんの挑戦は、私に少しの希望を与えてくれました!
でも本当…モウカクのスペックを上げてあげないと、
使用率激低っだと思うのは私だけ!?
ヤマシさんと同じく、せめて武力7あれば…と思う私なのでした^^;
990d921a69 みやぎさん || URL || 2007年 03月 05日 月曜日 || 編集
▽ Re:すごい挑戦ですね!
みやぎさん、お久しぶりですw 孟獲、本当にかわいそうですよね(何)
こういうデッキテストみたいなことは前々からやってたんですが、今回のはさすがに無茶でした。てか、これまでに無いぐらい勝ち方が想像できないんですよね…本当に、孟獲のスペックを直してあげて欲しいと思います。
でも、みやぎさんに勇気を与えられたのは嬉しいです。個人的には「こんなことでもいいの?」という感じですが、大戦の楽しみ方は一つじゃないってのの良い例になれれば、幸いですねw
コメント、ありがとうございました。またいつでも遊びに来てください。俺もまた、そちらのブログに遊びに行かせてもらいます。ではw
YAMASHI || 2007年 03月 05日 月曜日
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim