今日は実家で、父親と兄の誕生日があったので、強制帰省してます。もち、大戦もプレー。ちゃっかりしてる?
そこで、誰にも連絡してなかったのに、地元の友人に伏兵してるところを踏まれ(笑)そのまま、久々に店内対戦をやろうと言う話に。プレビューってみましょう。
友人:「俺はやっぱり大徳が好きなんだ」デッキ
SR劉備、UC張飛、R趙雲、夏侯月姫、廖化(軍師:諸葛亮)
俺:(とりあえず適当に)前に使ってた孫呉天啓デッキ
りっくん♪、堅パパ、朱桓、張紘、韓当(軍師:周瑜)
開幕、こっちが守り、相手が攻めの形。端攻めの廖化を完全無視で防柵を割られ、逆から攻めてきた張飛に壁に張り付かれてそのまま攻城されるも、他の面々を堅パパと弓部隊で蹴散らし、そのままこちらがカウンターの流れ。堅パパが城門をけっぱぐり、戻ろうとした廖化を伏兵で仕留めた張紘、そして朱桓も攻城に成功し、こっちが大きくリード。
中盤、こちらは孫呉、相手は大徳でのぶつかり合い。またしても張飛が壁に走るので、ここを無視して他を殲滅、同じようにこちらの主力が再び攻城に向かい、あと少しまで追い込む。が、火計を早く打ちすぎて、完全に士気差で不利な状態に。
終盤、相手が攻めてくるのに対し、出れる人から順に対処するものの、相手は落雷2連チャンの大盤振る舞い。それに対し、火計で一気にほとんど殲滅し、結局リードを守って逃げ切って勝ち。
自分の使ってた孫呉天啓は、守りに使える計略が0という超特殊なデッキなので、困ったところで常に火計というグダグダな展開でした。それでも勝てたのは、相手の軍師が諸葛亮だったからで(何)
それに、読み外して、結局奥義も使ってないですしね、こっち。大馬鹿ものぉ~…
…まぁ、現実からすれば、相手は八品、こっちは(仮にも)五品なので、多少デッキの相性とかあっても、負けるわけにはいかなかったんですけどね。でも、久々に友人と戦えて、自分の甘い点とか自分弱い点とかやっぱりりっくん♪かわいいよねとか、色々分かったんで良かったです。
さて、まだまだ英傑伝のやり込みも足らないんですが、そろそろ全国モードに切り替えるかなぁ…でも、デッキがなぁ…33デッキは(俺の中の)流行が過ぎちゃったし…なんかいいデッキ募集中です(何)以上、ヤマシでした。
[0回]
PR