小言:ブログのデザインを変更。ポップンの公式ブログパーツがあったんで、それをくっつけたかったんですけど、前のデザインだと更に縦長になってしまうので(笑)もっと見やすくするために。何か気になれば、コメントくださいな。
で、こっからが今回の本題。
野戦の舞いの効果で落城しても、敬哀皇后が誉めてくれないのが切ないヤマシです。そう思っていたせいか、今日は敬哀皇后の落城台詞が何度も聞けて、心も体もホクホクですwww
さて、今日は実家に戻ってきてるってわけで、前のホームに行って、ガッツリ遊んできました。(というか、ループ抜け出すのが至難の業だった…orz)長いループ地獄をぬけ、やっとこさっとこ徳が6に増えて、いやー良かった、良かった。
そんな俺を支えてくれたのは、実は野戦デッキの改訂版だったりするんです↓
SR姜維、R黄忠、王桃、夏侯月姫、敬哀皇后
陣法デッキ兼用、野戦デッキでっすw前より総武力が3落ちてます(R姜維&王平→SR姜維&夏侯月姫)でも、この方が安定して戦いやすかったり。なぜかと言えばは、↓の中に(ぇ)
[0回]
前の野戦デッキの形だと、デッキコンセプトがはっきりしてる分、欠点も多々ありました。
(前の野戦デッキ)コンセプト:挑発、桃色吐息を駆使して、野戦の舞い中に各個撃破による攻城ダメージを奪う
欠点:単体超絶強化、ダメ計に特に弱い(高武力のゴリ押しなんかは特に苦手)また、こっちが倒れてもダメなので、基本的に守り重視になるが、守りに向く計略がない
以上の点から、まずダメ計の対策と、守りで使えるこっちのダメ計も無いときついなぁ…てんで、蜀のダメ計たる落雷持ちが欲しくなったんです。
ただ、蜀の落雷持ちは、いずれも武力面で不安が。更に、舞いをベースとして考えると、全体強化はなるべく考えずに、本来の武力でなんとかするのが基本(回復の舞い然り)となると、やっぱり2.5コストの強力な武将が必要になるわけで。
そして、必然的に「ダメ計対策となれる舞踊ベースの2.5コスト」って考えて、ふとR姜維自体に目がいったんですよ。
「やっぱり、ダメ計対策といえば、あいつか」と。そう、受け継ぎし陣法なら、ダメ計はステルスできるし、全体強化でこのデッキの欠点もリカバーできる。何より、ダメ計要員として夏侯月姫をチョイスできるし…なら、柵弓がべーすな以上、弓を削るわけにもいかないから、王桃残して王平アウトだなー…となって、今回の形になった訳です。
正直、SR姜維が非常に熱いw あと、何気に落雷が理想どおりに落っこちて、とっても面白い(笑w 張姫も使ってたことあったけど、やっぱり母親の力は偉大だw
なにせ、
桃園を二発も止めたんだから(ぇ…ぶっちゃけ、うちのデッキは夏侯月姫さまさまです、えぇ。強いよ、月姫サマ(略すなwwwww
PR