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ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
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あくまで個人的に、な○やまきん○くんは出立ての頃の方が面白かったかな~、と(汗)まだ風邪が治ったばっかの病み上がりなヤマシっす。鼻水ズ~ルズル(寝てろwww

今日は久々にがっつり、そりゃもうこれでもかってぐらいがっつりプレー。しかも、群雄伝で呂布伝やり込んでた関係で、気持ちが全国へ向かってたので、全国へGO!
そして、今回は久々に、メインの「33デッキ」のスタイル模索をしてきました。なにせ、新カードがたくさんあるんでねー、うん。どれから使おうか、楽しみにしてましたからね。

とりあえず、今回の軸となりうるデッキの主力にして象徴、1.5コストの高武力歩兵に、以前からのレギュラーである鄂煥と別に、新人さんの俄何焼戈を軸にしたものも考えました。俄何焼戈は、武力6知力1で勇猛と覚醒持ち。覚醒持ちは平均がカード表記+1ぐらいだと考えられるので、基本能力は鄂煥と一緒と考えていまする。
で、そんな奴を軸にしたデッキとして考え付いたのが、これ↓

質実R趙雲、高順、俄何焼戈、R呂姫、UC姜維
槍馬型の、バージョン1.1末期の型である旧名「ノウキンジャーストライク」デッキ。なつかしいわ、マジ…
基本は姜維、俄何焼戈、趙雲で作ったラインで、呂姫と高順がフレキシブルに動くデッキ。壁突撃でも良し、相手の端攻城を食い止めるも良し。更に言えば、基本的にカウンターくらうのなんざ日常茶飯事なデッキにおいて、火事場属性の守りに強い呂姫の計略は便利です。多分。
とりあえず、趙雲のところはR関平でもいいかも。特大大車輪、マジ萌えwww (本当は奮激車輪が良かった…とは、死んでもいいませんwww)
ただし、蜀の1.5コストに面白そうな槍兵はまだゴロゴロいるので、そこも見てから決めようと思います。とりあえず、槍撃スキルの強化からだな(爆)

そしてストライクバージョンとは別に、本家も改造を加えることに。こっちは鄂煥と孟優がレギュラーですからねぇ。
以前のデッキからの変更もあって、以下のような形に↓

SRリョウ統、賀斉、C丁奉、孟優、鄂煥
前の槍馬がストライクなら、こっちは弓ベースのバスタータイプって感じ?どっかからパクって来たみたいに言わないwww
とりあえず、メインのデッキを使う上で、前々からの懸念だった「黄蓋の武力6がどうしても弱いように感じる」という不満を解消すべく、コスト2で武力8という破格の待遇を得た新SRのリョウ統をデッキに加え、弓の数は変更しないように賀斉で穴埋め。これは純正33「ノウキンジャー」デッキと呼べるでしょう。やっぱり、高武力槍、いいわぁ~。激萌え(何故)
計略の孫呉の武も、下手すると号令跳ね返せるポテンシャルの計略なんで、実は使えます。士気3と安いのもいいし。ただ、リョウ統と賀斉、計略かぶってんだよね…orz
とりあえず、デッキバランスという意味では合格点。前のストライクタイプもこっちのバスタータイプも、それなりに勝つことは出来たし、今後はこの二種類を煮詰めていこう、うん。

さて、そんな感じで、新デッキも定まりつつあります。が、まだまだ改善点はあるようなので、また手を加えて完成したら、ご報告をば。ではではw

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一番(ゲームの遊び方的に)極端な遊び人で、ふざけてるのと真面目なのが混同していると思うヤマシです(コラ)
今日はちょっと時間出来たので、大戦やってきました。でも、なんか真剣に何かやろうと言う気分じゃなく、全国なのにあえてネタデッキを投入。とてもここで言えるような内容じゃないので、「多分、これを見て何か失うことになっても、私は後悔しません」という覚悟のある方だけ、続きの中からどうぞ。

…あ、簡単に報告できることとしては、この間やり損ねた呂布伝を難易度・難までクリア。ついでにイベント埋めようと思ったら、なぜか臧覇だけない…orz
…他の旧カードは全部あるのに、なぜ?とりあえず、残ってるイベントは臧覇とLE司馬懿待ちでーす(笑)ではw

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この度、リンク増やすことになりました~。

けちらせ☆三国志大戦2
管理人:みやぎさん
http://3594san.blog84.fc2.com/

彼氏と二人羽織で屍デッキをプレーされている方です。自分もたまに友人と(こっちが乱入気味に)二人羽織しますけど、やっぱり二人羽織は楽しいみたいです。ていうか、俺より徳が上…(ぁ)

それと、今後の方針として、ブログ系統のリンクはこっちにも増やすことにしました。本部のリンクは、ホームページ系統でまとめていこうかな、と(もちろん、ブログサイトもいくつか乗っけていきますよ)そんな感じで、皆さん、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいw

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明日は(ていうか今日かorz)バージョンアップです。みなさ~ん、準備はいいですか~?

俺は無理ですorz

…なんでこんな日に限って、別の用事とかあるんだろ…しかも、それのおかげでほぼ丸一日拘束確定…
といっても、来週ぐらいまで暇になりそうな気配もないし、新バージョンについては稼動直後の盛り上がりが冷めたぐらいに一人で盛り上がってやろう(笑)

んなことはさておき、新バージョンと言えば既にいくつか新情報も。新カードも続々登場、ロケテの時点で150枚はゆうに越すと予想されてるわけで。んな無茶な。コレクター泣かせとかしか思えません、セ○。
そんで、また新カードの中から、壊れカードが出現するんだろうなー…既に候補がいくつか上がっちゃいますけど、いやいや、あんなの多分一握りでしょう。もっとひどい壊れカードがきっと出てくるはずです。前のバージョンのR曹仁やUC馬騰のごとく。○ガの壊れカード狙いのテーマはSRじゃない、みんな手に入るRとかUCとかなんだ!
…いいすぎですごめんなさいどうもすいませんおこらないでくださいあっいしはなげないでいたいですってまじでじょうだんぬきにいじめないで~(以下自粛)

…まぁ、冗談はこれぐらいで、明日(っつかもう今日だけど)はゲーセン込むんだろうなぁ…俺にはホントに関係ない話になっちゃったけど。

…そういや、十三州で勝てなくなったとか言ってた友達は、あれからどうなったんだろう…?少なくともまたバージョンアップするまでには、なんとか覇者になってもらいたいものだ。例えそれが自分自身の力じゃなかろうと。
…つか、覇者ってなっちゃうと簡単なものなんだよね…今度から導入される「戦功システム」がほんのり嬉しかったりする、俺です。やっぱりほら、実力はある程度細分化してくれないと、ね?(汗)

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今朝も更新したけど、やっぱり今日の研究結果もね。いや、プレーしたんだし。

いつもながら、妙なコンセプトを抱えて出撃~。

テーマ:「3本弓の麻痺矢デッキは成立する?」

麻痺矢天啓、麻痺矢流星、麻痺矢諸々(何)とまぁ、数は多々あれど、基本的に麻痺矢って言うと、弓4枚+騎馬or槍が1枚ってのが多い。最近、特に多いなぁと思うのは、コスト1の槍を絡めたバージョン。呉国太とか孫桓とか、その代表。
ただ、個人的に「コスト1の槍じゃ、どうしようもないんじゃ…」てのと、最近は槍撃っていう新しい攻撃方法が増えたおかげで、「別の兵種として用意できるのが騎馬の孫堅だけだと厳しいんじゃないか」という二つの点について疑問が。更に言えば、自分が当たったことのある麻痺矢の人たちって、決して強いとは言えない人ばかり。かなり言い過ぎかもしれないんですが、メインの呉他33デッキで麻痺矢は負けたことがないです。しかも全部が全部、開幕で落としてますから。
そこで麻痺矢デッキの性質をあれこれ考えて、個人的にまとめると、基本的にはこんなイメージ↓

1:蜀や象などの特定のデッキに対して以上に強い
2:弓が多い分、攻め手に回りにくい
3:開幕攻められて、柵が潰されるとかなりきつい

1は言うまでもなく、ただでさえ弓に弱いタイプのデッキにはとてつもなく強いってこと。2は弓兵という兵種が元々、攻城するための兵種ではないこと。3は、弓デッキの特性上、元々ワラワラタイプにはやや厳しいし、武力がどうしても低くなるので、開幕を凌ぐのが難しいってこと。
こうやって考えてくと、麻痺矢デッキは攻城を奪うのが難しいし、麻痺矢号令が強力な分、エースとなるSR呂蒙に対する比重があまりに大きすぎるんじゃないかな、と思いまして。ただでさえ攻城に行くのが面倒な弓デッキなので、ここを何とか解決できないかな、と。

そこで思ったのが、麻痺矢デッキにしても「麻痺矢の比重を減らす」ことを考慮したデッキであってもいいんじゃないかな?てこと。今まで麻痺矢と言えば弓は4枚以上ってイメージがあったので、いっそのこと3枚でも通用するなら、今後の主流として「弓3麻痺矢デッキ」の形が定着させられるんじゃないか、てことを考えてみました。こないだの「速度変化型象ベースデッキ」と同様、このデッキが使われるようになるための手段として、デッキの選択肢を増やすべく。
ここに考えが辿り着いたのには、他の特定兵種専用計略は、例えば魏4のSR張遼とか、車輪デッキのR関羽とか、事情は色々あるにせよ、他のは大抵3枚でも十分通用するってのがあったので。なのに麻痺矢だけ4枚じゃなきゃいけない、てことはないでしょう?

というわけで、サンプル構築に至るまでの経緯も含めて、下の「弓3麻痺矢デッキ」をクリックしてみてくださいな。

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写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

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