忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は出先寄った帰りに戦国。追加された上杉伝チェック。

北条自体の扱いは他家の模様。まぁ、カード化される武将の数を踏まえれば、妥当なんだろう。

北条氏康・・・まぁ、あんなもんて言ったら、あんなもんなんだろうなぁ。ただ、コストが重すぎる可能性がある。

北条綱成、これがやばい。輝きがSRな馬なのは伊達じゃない。
計略士気がいくつかは分からないけど、どうにも統率20上がって、速度が2倍クラスっぽい。虎口戦では最強なのではなかろうか。

北条氏政。まぁ、どの勢力にも、こういう号令持ちっているよね(ぁ)流行る流行らない以前の問題だと思う。


新カードwktkするよりも、現実的にどんぐらい戦えそうかってのだけは気になる。ほら、流行りそうならそこには対策をうたにゃならんので。
でも、これで他家の軸が揃ってきて、槍パーツがもうちょいマシになってくれば、他家ユーザー増えそうだね。綱成は色んな意味で期待、マジで。



そして綱成が流行ると、俺が他家組む時にいつも使ってた長野業盛の勝ちが格段に下がる件について(ぁ)もう、君はお蔵入り、かな・・・

今のEXカードキャンペーンが1/16だっけ?だとすると、次のバーうpでカード追加するとしたら、その後なのだろう。戦国はちょくちょく仕様が変わって面白いっちゃ面白いんだけど、少し環境を落ち着かせる時も必要なんじゃないかなって思う今日この頃。ハリキリ過ぎると、後が大変なんだって、マジでw



さ、WCCFやりに行くか・・・

拍手[0回]

PR

今、都内某所へ用事があるため、一時帰省中です。なので、先に珍しく動画うp。




今回は前に記事にしたパールピンクです。イスパニアは前バージョンのだから、今回は一旦スルーします。火牛の基礎威力より、統率依存を上げてほしいな・・・せめて統率0の焼け残りだけは勘弁してくれよ・・・

そういや、クリスマス前後は3連休でしたね。俺はシフト丸かぶりでずっと働いてましたが(何)ただ、職場で軽く頭に来て、土曜は定時で逃げるように帰り、大戦国参加してきましたが。

朝比奈信置、井伊直虎、蒲原、奥平、朝倉義景、高橋キュン、初、江

途中からだんだんよく分からない編成になってる今川朝倉ワラです。精鋭連打しときゃ勝てるだろ的な適当っぷり。
でも、頭に3連敗したときは、流石にこれはなかったか・・・と思ったんですが、次からはちゃくちゃくと勝ちを重ね、結局7-5で勝ち越し。最初の3連敗を考えなきゃ、普通に7-2と好調だったね。おかしいな、こんなに勝てるデッキのはずがn(ry

こっちの動画は、天然でまったく録ってなかったので、大戦国ランカーの活躍劇は今回はなし。いや、ランカーじゃないけどさ!(ぁ)

そういや、年末はどうなんだ、みんな?30日に一部動きがあるらしいが、飲むとしたらこの辺なのか・・・?
あ、30日は所用あるけど、夕方からは暇な予定だぜぃ!場所決めろ、○kっけんくん(ォィ)

以下コメレス。

> ざにさん
引きはいいんでしょうけど、使い方が分からんのです\(^o^)/今度教えてくださいw

> てとしゃん
さすがに そこまで しろうとじゃ ないよ!

拍手[0回]


今冬の新色リップ、パールピンク!つやつや感が火傷しちゃうほどの魅力です!



やかましいって話ですね、ごめんなさい。
まぁ、なんだかんだで例のパールピンクデッキ、今日も3連勝して計8連勝中だとかなんとか。ちなみに今日の3戦、使った計略の内訳↓

三条(攪乱):2回
オーバイン(挑発):1回
おつやファイヤー:9回
ピンク:0回

・・・ピンク、いる?(ぉぃ)いっそ、本当に旦那の秋山とかでもいいんじゃね?て声が聞こえそうな気がしてきた(爆)あ、SRですよ、SR。こらそこ、ハリケーンミキサーとか取り出すんじゃない!!!
ピンク&熊→秋山&夜叉美濃原とかにした方が安定しそうだけど、別にそういうことをしたいわけではないので、やっぱりつやつやパールピンクなわけですよ、えぇ。どっちかっつうと、ピンクな要素はおつやの方・・・ゲフン、ゲフン、いや、なんでもないっすよ?えぇ。
前の赤備えにおつや入れた形だと、赤備え自体のカウントが長めだったから、士気5あればすぐ赤備え撃って、それで大体なんとか出来ることの方が多かった気がするんですけど、それだとおつや入れる意味合いが弱い&純正とも言える木曽や里美を入れた形よりも弱いってのがあったし、相方がピンクだと士気の回し方も、ピンクor火牛の二択が基本だから、士気の溜まり方次第で攪乱火牛コンボもあるから、それもそれでありだよなー、と。ついでに言えば、そのコンボするとして、その後の士気差とかに関しては、案外攻めてマウントに持ち込めてればなんら、問題ないんだよねって話で。マウントで攻城しかけつつ、時間稼ぎにもなって士気が溜まっていくってこってす、えぇ。
で、基本は一人が荒らして、他が壁になるデッキなので、おつやとピンクは大事にしつつ、とりあえず手持ちの壁をガンガン前出しする、という感じで。意外とこのスタンスは"俺でも"守りやすい形なんだと気づいた、ここ最近。まぁ、山県とおつやを大事にする方向を間違えないようにするべきなんですけどね、えぇ。

ただ、未だにピンクで勝負する度胸がかなり不足気味なプレイヤーなので、もうしばらく修行しないとですよね・・・家宝の選択肢にもバリエーション欲しいなー。初花とか初花とか初花とか(ぁ)以前の戦国だと、復活カウント短かったのもあって、マウントに持ち込んだ方が勝つゲームだったから、そのために家宝を選ぶって楽しみがあったけど、今はその辺大分絞られて、下手な奇策より万が一の再起ばっかになってきたんだよね・・・正直、楽しみが一つ減った気がしなくもない。というわけで、家宝修正しません?^^うーうーとかすっかり見なくなって、がっかり感強いですよ、真面目に・・・あおりくった青海波のなんと悲しいことよ・・・と、グチがすぎたな、うん。元よりうーうーもってない人とかもいるんだから、この辺で(笑)

そういや、WCCFなんですが、前に使ってたチームは契約任期満了ってことで、もう新天地に移動しちゃいました(爆)早い?かな??
で、マタとファンニとのトゥルーエンドを迎えたので(マテ)この二人を引き連れて、今度はこないだ引いたメッシでもチームに入れようと思って、メンバー調整してます。適当にアデバイヨールと組ませたら、こっちが点を取りだした(爆笑)右のトップ下がメッシ、左サイドFWがアデバイヨールで、今のゴール前はバリオス。ただ、今度はピカピカのドログバとかいうのが引けたんで、これも入れてみたいなーとかなんとか。MFとかDFとか、前に使ってたメンバー適当に回してるから、そこんところを改めて修正しなきゃね!w今度は中央突破も出来るようにしよう・・・あ、でも、一緒にきたマタいるから、また左サイド攻撃が軸になるのか・・・どうしよ、マジでw

以下コメレス。とりあえず前回、久々すぎてコメチェックしてなかったんさー!ごめんなさぁーい!

> ↑ということになっちゃってたせとさん
ホント申し訳ないm(__)m とりあえず、売り上げは直接うちに影響出る訳じゃないけど、売れると作ることになるので、またあやつらを作るのかというと、なんとも不思議な気分でござる(笑)

> りおさん
イスパニアは流行らない強みってのもあるので、別段そこまで弱くないですよねってことで。ライバルとも言えた蛍が下方修正入ったようなので、案外環境は追い風ですよw
曹植・・・やはり、すべては俺の手のひらのうち、だwあれは好きなジャンルだろうと思ってたw

> ジョンさん
バリオスとカヌーテは功労者として、いったんお休みに入りました(笑)次のオフまでにメッシ覚醒させときます(ぁ)

拍手[1回]


ネタがないわけじゃないけど、モバツイのビナイレハマりすぎた(笑)少しは更新すんべやー。

近況としては、二週間ぐらい仕事漬けだった/(^O^)\まあ、合間見て休みにゲーセン行ったりしてましたが。戦国でパール(おつや)ピンク(SR山県)とかやって、従二位から正三位落ちて更に2連敗で、センスねぇなぁ…とか思ったら、そこから5連勝で従二位復帰とかwまだまだブッ刺さるけど、やっててテンション上がる&おつやが可愛い(ォィ)から、もうちょい使ってこうかな。何がどういう訳か、火牛が機能してると勝つって、パターン化してきてます(・ω・)とか言ってたら、バーうpしてたのねw詳細見てないけど、果たして今回はどうなるやら。

そうそう、なんか周りでやってる人が増えてきてるし、この機会にってことで、WCCF始めました。すわったまま、ボーッと出来るゲームってありがたい(笑)
一回始めると、とりあえずガツガツする性分なんで、なんだかんだで引いたカードだけでやりこんじゃってますけど。

スタメン
GK:ステケレンブルグ
DF:アビダル、アレクシス、ディアカテ、ファンニ
MF:銀マタ、セードルフ、ルーカス、バルブエナ
FW:バリオス、カヌーテ
控え:アドリアーノ、アデバイヨール、カボレ、グレン・ジョンソン、ブリーギ

サッカーなんて触れた事もないけど(ぁ)とりあえずこのチームでガツガツやってたら、今日プレシーズンカップ、キングスカップ、ナショナルカップ、W4の4タイトル獲得&プレミアリーグ昇格しますた\(^O^)/え、やり過ぎ???

とりあえず、早い段階でカヌーテ、セードルフ引いて、そこ中心に組んでいったら、いつの間にか左サイド徹底しだして、そこに初めて引いたピカピカのマタが来たから、左サイドに定着&バリオス加入でオフェンス確定ってゆー。本当はバリオス、控えから使ってたんだけど、途中からスタメンで使うようになって、よく点取りだしたから定着したんだよね。左サイドに奇妙なカルテットが出来始めた(笑)

一応引き縛りでまだまだがんばろう~…なんて思ってたら、なんかキンピカのメッシってのを引いた。うん、どんだけサッカード素人な俺でも、これがどんだけ凄いのかわかるよ?ねぇ、使えっての??

あ、そういやこないだ、千早のソロコミック(ぉ)が出てたから買いに行ったら、りおさんが萌えてそう?な、曹植系男子ってマンガがあったので、買ってみました。まあ、俺が語るより、りおさんに説明してもらう方が楽しいだろうから、俺は宣伝だけにしとこう、そうしよう(笑)

拍手[0回]


この一週間の残業時間が、ここ数ヶ月の一ヶ月辺りの残業時間をゆうに超してる件について(爆笑)
そして昨日は休出。忙しいっていいことだけどね、うん。しんどいを通り越すとテンションおかしくなるから、気をつけようw

はてさて、そんな状態で今日は休み。昨日休日出勤だったから、明日からまた仕事なんすけど、本来なら外に出ないで休めばいいものを、車のオイルがちとヤバかったので、仕方なく外出。
まぁ、ことのついでだーってんで、久々に戦国でもやろうかとゲーセン寄ったわけですが、とある某騎馬単のお方が「丹羽さんがー、丹羽さんがー」と叫んでいたもので、こないだ大阪遠征の際にジュンユウ間違えたムラk(ryじゃなくてSS秀長を引いてたので、じゃ、これを組み合わせようと考えまして。たどり着いたのがこれ↓

丹羽(萌)、秀長(大水計)、信忠(息子)、村井(髭)、梁田(イケメン)

よく分からんが、布武継承をデッキにいれたくなって、イスパニアなんだから鉄砲3本はいるだろってなって、コストの割り振りあれこれ考えてたら、いつのまにか槍が1枚しか入らないとか「あっれー!?」みたいな事態になりつつ、「まぁいいや」って群雄の織田伝3章でテストしつつ、とりあえず全国へ。

結果:×○×○×○

イーブンかい!(笑)まぁ、従二位でも勝てるって分かったのが、一番の収穫かw前に○2個あったおかげで、従二位Bに戻れたとかなんとか。
途中で思った。丹羽の攻城力がたけぇ!あれだ、丹羽がバックアップ回るより、城殴る方が強いんだよ、うんwていうか、城門カットイン3回ぐらい見たな(ぁ
イスパニアそのものに関しては、案外やれんじゃね?てイメージ。まぁ、勝ったのも相手のミスというかによる部分もあった気がしないでもないっつうかね。土壇場で強行した方が強いってのもあったけど。後ろに下がるよりも前に前に出る方が強いからね、戦国って。とりあえず、6戦やってイスパニア使ってないの、1戦だけだったw秀長の山津波、あま使ってないよ!(爆)
まぁ、今の戦国のシステムに合わせたイスパニアフォーメーションがあるので、その運用慣れないとあかんですな。柵は素撃ちでぶち壊せ!(ぉ

とりあえず、久々に鉄砲使って、色々と考察を得たものがありまして。前に使ったの、実質カード追加前の宿業とかの時ぐらいだからな(ぁ)

・ノックバックがあるので、弾は一点集中させない。
あれだ、前は射線がずれるタイミングとか当てる技術とか色々気にしなきゃいけなかったんだけど、鉄砲ノックバックが導入されたから、3部隊を一斉射撃させると、相手がズレてフルヒットしなくなったんですよね。まぁ、あれのおかげで、相手との距離をかなり意図的にとりやすくなるから、それはそれでなんだけどさ。
前の鉄砲デッキっつうと、1部隊ずつ撃墜してくイメージだったけど、それだと狙ってない奴に回り込まれて端から攻城取られるのがよくあるから流行る要素がないなんて言われてた訳ですが。
それが集中砲火が出来なくなったので、自然と弾を散らばらせないといけない→単純に兵力を先に削っていって、そのまま攻め上がるのを防ぐって使い方になったんだなぁ、と。なので、前は「一撃必殺」だったのが、フィニッシャーではなくなったということなので、意識を変える必要があるよね、うん。

・残弾数は意識しすぎない。
前はそれこそ、集中砲火で部隊削り落としていくって流れだったけど、今は単純に兵力削りパーツなので、3発あるってことより、3×5発で10発ぐらいあたりゃいいやー的な流れになっちゃってるので、残弾一発なら撃って、すぐに乱戦突撃ー!てので成り立ってしまっている。まぁ、撃っている間もノックバックはまりして身動き封じれてるから、兵力管理が安心して出来るようになったってことなんだよ、うん。
それ考えると、前に頂上乗ってた雑賀鉄砲疾風ワラとか、よく出来たデッキだったんだよな。難しいんだけどさ。

・イスパニアフォーメーション
イスパニアの陣略の形に関してですが、丹羽の前に広く広がるってとことかピックアップされがちですが、案外横に広いってことと、今はノックバックが導入されてるので、元々距離が取りやすいってことがあるので、この陣略自体はそれなりに強いんじゃないのか?と思った。鉄砲隊が後ろからくっついてく流れで、槍を前に歩かせていって、大筒の後ろでイスパニア発動、大筒の上に槍を乗っけといて、寄ってくる敵を迎撃しつつ、相手を追い散らしながら大筒制圧→そのまま攻城戦に持ち込むのが流れなのかなーっと。だから、3発撃ちきるまでは大筒位置を無視して、むしろ戦場のど真ん中に配置しておくことの方が多いなって思った。あ、あと、黄色タゲ即撃ちすると、3発撃ってリロードして、もう1発まで陣略時間もつので、むしろ狙うより撃ってまえ撃ってまえ的なノリでいいのが大きい。なんだかんだで武力上昇+3あるんだから、ジョンさん愛用の方陣とタメ線張れるって考えりゃ、別に弱く感じないし。
ただ、大筒を起こしてからの展開が強みでもあるので、起こしに行く係りが必要なのがつらいかなー。他の、いわゆる馬槍デッキで勝負するときに、大筒無視してさっさか上がってしまえるデッキの方が強いかなーと思ってしまうのもしかり。流れがあるデッキって、結構メンドい。

ちなみにこの編成だと、鉄砲隊は弾切らしたら、そのまま前へ前へ飛び出していき、後ろから信忠が突撃かましながら攻城戦に持ち込めるので、マウントゲームに出来たから勝ててたってのもある。マウントど下手だったけどな!(爆笑)
気づいたら、いっつも信忠の兵力がミリだったのは、なんでだろう・・・





とりあえず、こないだ出たG4U!Vol.2で、千早のスク水グラビアを撮影した時の記憶があやふやなのに、気づいたらPS3の壁紙になっていたとかなんとか。なんだ、この取り返しのつかない画像は・・・!?まーたリスに怒られるな、こりゃ(笑)

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim