忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気づけばバーうp。気づけば新宴。今のところ壊れてるって悲鳴は聞こえてこない模様。
とりあえず、某ゲームになぞらえて、「天海が本稼働した模様です」ということで、天海の範囲が広がりましてね。今後はどうなりますかね。
全国やりたいんだけど、やりたいデッキが見えてこないのよねぇ・・・ランカーのりおさんとか、流石やね、ホンマw

はてさて、残り勢力の追加カード。今回はVer.1時代の島津まで。バーうpに合わせた修正に関してもちらほら。こっからはSSとか宴も触れるよ。え、今まで?もってn(ry


拍手[0回]


・お犬の方
よこちちの再現度がぁーっ(悲鳴)
実は最初期に人気を誇ったSRまつより統率が1高かったりする。
計略がいわゆる投げ一人憂愁舞踊。味方の撤退に応じて武力と統率が上がる仕様ですが、計略自体の効果時間と撤退による武力と統率が上昇する時間に違いがあることに注意。調子こいてると意外と武力と統率上昇が切れてるなんてことになりかねないのでw

・SSお鍋の方
よく見たらイラストレーターはアニメの方なんですね。気合いの入り方が心底伝わってきますけどwそして演じてる方のはっちゃけっぷりがビシビシと伝わってきますけどwww
スペック的にはへうげものより統率が1高かったりする。比較対照がおかしいとか気にしないw
計略は回復に統率アップまでついてくる陣略。ただし織田限定。とはいえ、統率を上げるタイプの陣略ってのが織田には今までになかったタイプなので、ことさら脳筋パレード気味な織田にとっては貴重だったりする。

・佐々“さらさら”ざn・・・成政
リスに言われて、とりあえずざにさんに上げなくちゃいけないと気づくwしかし、こんなナルシストルックスで、魅力がないのはなぜなんだかw
2.5コス馬としては初の制圧持ち。他に目立つとこないのが成政っぽいけどw
計略が言い方を変えるなら突破戦法のようなもので、ようは乱戦による押し合いが発生せず、乱戦でするすると抜けるようになるというもの。とはいえ、今のバージョンだとカード判定が小さい分、押し合いにしようにも案外ずれやすく、更に言えば乱戦による速度低下であまり速度上昇の実感が感じにくい部分も大きいので、いろんな意味で出てくるのが遅すぎた一枚かなーと思う。

・SS沢彦宗恩
かっこいいよーでも坊主なのに坊主じゃないよー(察し)
スペックが0.5コス落とした前田慶次って考えると、思いの外強力。てか、原作読む限りじゃ、統率もっとあるよねw名前被りで毛筆のおっちゃんが使えないのかぁ・・・え、どうでもいい?w
計略が勘違いしそうなんですけど、意外と広い計略範囲内で一番手前の相手にダメージを与えつつぶっ飛ばすというもの。これまでの流れから勘違いしそうなものですが、チャージ発動ではなく、撃った瞬間に発生する点に注意。気を抜くとスコンと抜かれます。

・村松殿
隠れ巨乳。え、逃げないけど何か?(ガン)←石
スペックが1コスにしては魅力持ちとはいえかなり平凡。とはいえ、製作サイドがやっと許可を出した1コスでタッチ突撃が出来る普通の騎馬。
ただ、軽くかわいそうな話をすると、今の突撃は武力依存によるところがかなり大きく、付け加えて低統率のタッチ突撃は相手を飛ばせないので、今更出てきて即採用できるようなものでない。と言っても、(俺は相手するの苦手なんで嫌いですが)武田の騎馬単とか、あるいは1コスを2枚投入する上でもう一枚馬を入れるとかの場合には使えると思うので、もうちょい素直に喜びましょう。特に俺(ぁ)

・竹林院
pixivのBSS採用枠。スタイルがいいとか獣耳とか属性の多さに驚く(何が?)
武力は低めながら、この勢力としては初だったはずの柵持ち馬。一番の意義はそこかなぁ。
計略が気合いの赤ゲージ部分を元通りにしてついでに武力を上げると言うもの。言い方がこうなるのは、ジャンルが回復だからwなのに気合い持ちが相手でないと回復しねーっていうねwww

・真田昌幸
自身二度目のSRなんですね。卑怯者の語源になったのって、これで良かったんだっけ?
真田一門伝統の伏兵持ち。実は武田の伏兵持ちで一番統率が高かったり。あれー、やまかーん?ついでに武力も7ある。あれれー、やまk(ry
計略が敵の部隊数に応じて計略が変化する妨害。この間のバーうpでピン掛け、2~3掛けが強化されたとはいえ、思ったより地味でしたけど、4部隊以上で安定した強さを誇るので、意外と大多数相手に強い印象。狙えないなら狙わないでさばけば良し的な発想ですねw

・真田信幸
台詞は獅子なのに、後ろには狼・・・あ、言っちゃダメ?w
スペックは火門を馬に乗せたら制圧と魅力までついちゃった的な。SRでいいだろwww
計略が神速を飛び越えて飛天の采配と化した驚異的な速度上昇を誇る采配。槍が刺さるねんwww更に騎馬隊には速度上昇+。俺みたいなおっちゃんにはとても操りきれませんけど、すでに騎馬単やり始めてる人もちらほら。お願いです画面に出てこないでください心から本当にお願いします(土下座)

・真田幸村
排出カードとしては初。何気に前に出た親父さんとイラストレーターが同じ。えぇ、リスの反応がねw
武田で初の2.5コスで武力9の槍。魅力持ちなんで、スペックは及第点としときましょうw
計略が超絶扱いで、武力・速度・兵力アップに加えて、計略効果時間中は血染めの陣羽織をはおるというもの。真っ赤っかです、真っ赤っか。とはいえ、計略自体の中途半端感は否めませんが、だからといってそう軽視出来るものではなく、赤ゲージは計略が切れても残るって部分には最大の注意をばwちゃっかり竹林院といいシナジーがあるので、計略撃って敵陣に突っ込ませる→切れてから竹林院で元通りなんてことされかねませんからw

・桂岩院
隠れ巨乳その2。帯の締め付けがキツいなら、ぜひ俺g(satsu
1コス武力1で統率6ってのは上杉初。そこは覚えとこう。
計略がお手軽に統率を上げることが出来る采配。采配です、采配。あぁ、俺も勘違いしていたさw基本的には武力÷2の上昇値と考えていいので、SR景勝の新たなお供として注目株ではある。

・岩井信能
上杉ではひっさびさとなる伏兵持ち。貴重なんだけど、すごい貴重なんだけど、馬かよ・・・っ・・・!?とはいえ、それだけで上杉だと採用基準に加えられるほどのハイスペックになる不思議w計略の義の構えも、パンチ力が欲しい馬にすれば簡単なコンボで良さが出るのが好材料。

・色部長実
ホビットとドワーフ、どっちが似合うかな?ちゃっかりショタっこモデルなのよねwでも裏では俺って言ってるのに、台詞が僕っていうトラップwwwww
計略が汎用とはいえ、上杉では結構貴重な柵持ち槍。こっちは槍なんだよね。なので、隙間があれば今ならこっちの方が採用した方がいいかもしれない。

・春日元忠
棟梁っていうか、判官だよねw上杉は越後なのに、なぜか江戸っ子口調がすげぇ似合いそう。「べらんめぇ!」的な。
スペックが後ろにも書いてあるとおり「文武両道」なので平凡。これ、2コスになりませんか?w
計略が若干トリッキーで、ガン飛ばしの速度低下版。この低下値が相手の統率に依存する分、カウントはそれ相応なものですが、高統率に引っかけると簡単にビタ止めクラスの速度低下を出すので、色々と警戒に越したことはない一枚。

・須田満親
町の長老が重い腰を上げたそうで。実は魔法使いだったとかそんな設定いらんよ?w
やや平凡なスペックながら、計略が士気が軽くなった義の抗戦というもの。兵力は上限越えませんが、上昇値は兵力・武力ともにかなり上がってくれるので、追加やすいとは思う一枚。

・R斎藤朝信
うけがせめになりました(←リスの爆笑ポイント)
スペックがやや統率寄りになった分、せめになったので城持ちに変化すると いう。さすがせめ(強調しすぎw)
計略が今回から正式採用されている共振采配で、鉄砲隊のコストに応じて武力が、それ以外で速度が上がるというもの。武力上昇の上限があり、本人をのぞく3コス以上は一定値みたいなので、妥当なのは2コスくらい。速度上昇がついてくる手前、馬の方がむしろ相性良い部分もあるので、その辺のバランスを踏まえたデッキ編成に楽しみを感じる一枚。色々言われてるけど、上杉に1コス鉄砲欲しくなるよねw

・宴鬼小島弥太郎
ツノ生えた。以上でーす(雑)
スペックは2コス武力8で気合いを持ってる鉄砲。軍師曰く金棒型の鉄砲なんだとか。
計略は喜多の自分単体強化って考え方でおk。槍消せる時間はあまり長くないので注意。斎藤にせよこやつにせよ、上杉は鉄砲と馬のコラボって方向性を進めつつあるようですな。

・今川範以
中盤の支配率を上げるスペインサッカーの体現者。あれ、違う!?
父親の氏真より武力も統率も1ずつ高いけど、だからどうした的なw
計略名を高らかに叫びながら敵城門に果敢なシュートを狙っていく今川の新エースは、城門の真ん中よりも手前のポストギリギリを狙うぐらいの感覚でシュートすると決まりやすいので、狙うならインサイドでキーパーの股抜きを狙っていきましょうwあ、でも壁があると簡単に外すから気をつけて!w

・はらみいしもとやす
漢字出ないからこれでいいや(ォィ)言わせる人からすれば、徳川家の仇敵。はらみいしもんどの方が分かるかも?
1コスにしてはあまりに高いスペック、足軽だからって今川ならなんでも許されると思うなよと知り合いが言っていたw
計略が全体の攻城力1コス分ならごまかせてしまえそうなぐらいちゃんと攻城力が上がる精鋭計略。士気も3、重くはない。正直便利。とはいえ、攻城力が上がるって意味ではキチンと警戒されやすい計略ではあるし、これ一枚でどうこうできるってほどでもないので、過信は禁物。

・井伊“prpr”直虎
男としては女性の胸には夢とロマンと○ロ○が詰まっていると主張すべきですが、大半は脂肪なんだそうです。なぜ今その話を?胸がそんなに大きく感じないのは、鍛え込んでて筋肉質だから、無駄な脂肪がないからだと思います(真顔)
スペックは実はそれほど高くない。というか、遊び場の下位互換であり、他の面々がそれぞれに色を持ってる割に魅力だけというちょっと寂しいオマケ部分なので。てか、それなら統率9で良かったんじゃね・・・?w
計略がようやっと来た精鋭の采配。どこぞに似たようなのがあったって言わないwこっちは士気7って重めな分、ちゃんと使えないと困るの!wというぐらい、計略自体の安定感には問題なし。ちょっとビックリしたのが、今の今川でコスト比の統率が高い馬ってのが以上に少なく、ワラワラ張り付いてから騎馬マウントで攻城を狙っていくのがベターな戦術だと思うんですが、突撃して相手を吹っ飛ばせる馬の選択肢が自身の名前の影響もあってかなり絞られてしまい、それが妙に難しくさせていると思える一枚。計略自体は決して悪くないだけに、今後の環境変化とか宴とかに期待待ちかなぁ・・・

・R岡部元信
分かりにくいかも知れないんですけど、置部さんです。馬に乗ったらスペックもコストも跳ね上がったね(笑)
実は払い出しでは初になる、3コス馬2枚の一枚。武力が“異常”に物足りない分、他は満足感たっぷりでお送りいたします。武力がね、うん・・・
計略が上洛とか遊び場とかにあればいいなと言われ続けてきた幻聴が聞こえる(ォィ)流転機能の采配。武力上昇が固定で、流転すると兵力回復がついてきます。おそらく、単純な采配としての使い勝手は悪くない方なんですが、この兵力回復の方が実はそんなに大したもんじゃなく、もはや完全に流転効果に偏ってる一枚。抵抗って辺りからして、所詮悪あがきさね・・・

・SS今川義元
ノォウ!(野太い)原作のカットを見直すと、まだちゃんと死に化粧完成してない状態じゃないかな?とか思ったんですがwそれでもかっこいいのがすごいとこwww
意外なお話ですが、武力9って今川初。それだけで十分価値が高い。この肉体美なら気合いでも持ってそうなもんですけどw
計略が武力と統率がちょいちょい上がっていく単体強化。ジャンルは超絶ですけど、初期上昇値がそんなに大きくないのでお気を付けをば。あと、統率依存はそこまで長くないので、尼御台ヒャッハーというのとはちょっと違う点にも注意。ノォウ!

・阿久姫
はーい、よい子のみんなは集まってねー(注※浅井朝倉限定)付き従ってるのって三姉妹っつうか近所の双子っぽいんだがw
浅井朝倉、というか浅井限定で見直すと急に希少価値が高くなる制圧持ち。弓の制圧ってなると、浅井朝倉通しても初。そう言った意味でもスペック的に信頼度が高い。
計略がこれまでにない「みんな、浅井と朝倉とか分けないで一緒にがんばっちゃおー♪」(※この台詞は作者の妄想内の発言です)ていうもので、ついでに統率1+ってのが50カウント近く続きます。詳細忘れた(何)盟約シリーズの計略を細かく考えなくても常に最大限まで引き出せるという意味では非常に便利なんですが、コスト依存になったせいか全般的にやや弱ってる印象が向かい風かな。

・浅井政元
長政の弟さんだそうで。パラディンと言うよりはソードマスターって感じだけど(コラ)何気ないテンパが売り♪(マテ)
武力こそ低めながら、一応気合い持ちなんで多少は粘れる。どこぞの「ジ○ンのマリア」よりガチムチスペックなのは気のせいにしとこうw
計略が浅井コスト/兵力・効果時間、朝倉コスト/武力が上がる采配。兵力が上限を越えるって点と、武力上昇の上限があまり高くない割にコスト比率がそんなに高くないという点から、暗黒魔境とかのサブ計略には非常に持ってこいな計略。双子梅で両家ブーストかけなくても戦果は期待できるので、おそらく今後の浅井朝倉では救世主になれると思われる。

・SR磯野員昌
いーそーのーくぅぅぅぅぅん・改。
無特技ということで、スペックだけは遠藤より統率1上。そんだけ?て顔しない、そこw
計略が「非常にかっこいい(←最重要)」武力依存の火牛みたいなもの。秘剣なんてなつかし系のジャンルじゃないよ!?必殺だよ、必殺!?なので、もう威力とか確殺武力とか一切気にしないで、ボイスと演出のかっこよさに惚れていればいいのさw

・富田長繁
両手の平に邪眼を兼ね備えてる人。かっこ手書き。あ、ミスったw
武力と統率がトントンの割に伏兵持ち。そこで語ることはない。
計略が戦場にいる浅井朝倉の味方全部隊の兵力をバッサリカットし、朝倉コスト/武力、浅井コスト/移動速度が上がるというもの。浅井家入れすぎると軽快に刺さってくれるので、コスト割り振りには細心の注意をばw

・山崎長徳
ガチムチヤマザキガチムチヤマザキガチムチヤマザキ、さんはい!(何が?)槍っていうか長棍じゃね?ていうか、髪型継承はどうなのさwwwww
気合い持ちの武闘派てことで、朝倉家単体ではひっそり貴重な2コス槍。他の2コス槍に目を向けない、そこw
計略は最近ちょくちょく増えてきている、敵の武力を上げて、その人数に応じて自身の武力が上がるってもの。車輪機能はデフォでついてきて、追加効果が「槍が伸びる」て点をお忘れなく。さらに、この手の計略としては士気4と他のが大体5だったのに対して若干軽いこともお忘れなく。まぁ、だからどうした感がちょっとあるんですけどね、今はw

・BSS真柄直隆
にいやんと覚えよう!
武力8に気合いまで付いたかなりの良スペック。統率2は愛嬌。
計略が「キャーサトルサーン」のフリップ版。ちょっと検証したんですけど、了さんもにいやんもコスト依存になった分、上限激下がりなんで、過度な期待はせずにサイドの選択肢として。

・朝倉景嘉
特撮ものの中盤に出てくる中ボス感満載。いや、耳がねw
2.5コスとしては武力8でやや低め。とはいえ、朝倉では初の城持ち。いや、浅井には高虎いるからwww
計略が妨害計略でして、浅井コスト/統率・効果時間、朝倉コスト/武力という比例式。浅井が多いときの効果時間アップが統率差を大きく感じさせないくらい結構便利らしいので、実は一番双子梅が噛み合ってるように思える一枚。いや、朝倉増やさないと武力下げられへんしw

・鈴木孫六
妙に美麗なのが目を引く野戦アーミー。ゲリラ部隊の憧れの隊長ってこんな感じかなぁ。
スペックは平凡ながら、さりげなく魅力持ち。むにむにと比較したらあかん。両方入れてまえw
珍しく単純に発射回数が増えるだけっていう采配。一斉射撃采配って考え方でおk。意外と効果時間長めなので、スペックの割には妙に便利な印象。

・土橋重治
でっけー銃器wさすがハチノスw
初代の孫市から取り上げられて以来、久々の制圧持ち。宴って顔しない、そこw
計略説明に関しては文章で表現するのが面倒くさいという意味でライター泣かせなんですが(笑)ようは1×5の射撃が5×2になるってこと。それに貫通効果がついてくるので、至近距離にいる相手を簡単に一掃できます。とはいえ、1回目の5発撃ちと2回目の5発撃ちの間に結構な間があるので、キッチリ精密狙撃出来ないと効果が薄く感じます。

・如春尼
ナースゥーカァーッ!!!(絶叫)個人的に、パンツが小さすg(ry
今バーから許された本願寺の槍の一枚で、1コスとしてはかなりスペック低いけど、槍と魅力ってだけで結構貴重。
ワントップの兵力と武力を回復する計略ってことで、いろんな意味で顕如のお供。武力が低いのといろんなとこに目がいって(ォィ)先に撤退させないようにw

・SS本願寺顕如
イライラする、めっちゃ、めっちゃイライラするっ!!!「あなたとわt(ry あぁぁぁああああああああああっっっっっ・・・!!!
・・・ぜー、はー。あ、珍しく柵持ちなんで、お忘れなく。そんだけ?w
計略がチャージ扱いで、溜め時間に応じて吹き飛ばしと移動速度低下を与えるというもの。イラっとするのが、計略の説明にキチンと書かれている「後光が差し」の一文で、専用エフェクトがいちいち出てくる上に「はっはっは(棒)」という間の抜けた声が響きわたるので、グーで殴ってやろうかって気分を煽られるw

・R下間頼廉
ムッキムキ。ムッキャー(違w)
絵の割に2.5コスとしては柵持ちながらかなりの低スペック。他の勢力なら確実に2コス。
それもそのはず、計略はちょっと強めな共振シリーズで、鉄砲コスト/効果時間、それ以外の兵種コスト/武力というもので、ついでに兵力もちょいちょい回復します。本願寺はとにかくハイスペックが売りになるので、この手の連中にジリジリと迫られるような采配を使われたらしんどいことこの上なし。武力アップが鉄砲以外で本来の鉄砲のパンチ力と同居出来ないところにもったいなさは感じるけど、統率4の割には結構長く感じるのよね、ホント。て思ってたら、効果時間削れてるでやんのw

・SR本願寺顕如
クリスタルボーズがゴールデンボーズに・・・こんな方向への3Dモデルの変化も珍しいよねw
コストが0.5増えた割に武力と統率が+1ずつってのがやや地味。特技ひっくるめて十分強いんだけどさw
計略がグルングルンと世間で言われてますが、計略範囲が自身の後方に円が広がるような陣略で、回転可能。自分だけだと超絶モードですが、他の部隊が入ってると武力・兵力・弾丸回復速度が上がるってもので、変則の鉄砲采配という考え方としても使えるのが特徴。とはいえ、一番の魅力は単身虎口ダイブ率が大幅に上がってるってとこなんだろうけど。

・太田氏房
新生北条・悪役軍団の下っ端役(コラ)出てはやられ、出てはやられ・・・違う?w
コスト比武力が高いとはいえ、そこは1.5コス。成田のおやっさんが盾持ちですけど、こっちは無特技な分、計略の独自性があり(ていうか忍になるだけなんだけど)士気フロー気味の時に先撃ちしとけば、存在感ひっくるめて(ぁ)リアル奇襲が出来るってのが一番の特徴。

・北条氏盛
新生北条・悪役軍団の第一話のボス。えらそうに出てきてメインヒーローの説明部分に出番の多くを奪われあっけなく倒される的な(酷w)
弓で魅力持ちってだけで、スペック的に特に取り上げる要素は正直ありませんが、計略が若干異質で、横長の武力上昇陣。使い勝手がいいとは正直言えないが、ビックリすることに範囲外に飛び出すと兵力が削れるというトンデモ仕様。縦にあまりに狭いので、攻城で使うのはぶっちゃけ無理があるんで、守るとき専用だと割り切ろうね!城に入れなくなるけど!(ぁ)

・R北条氏照
新生北条・悪の四天王、ナルシストなイケメン参謀役(ぁ)分からない人いるかもしれないけど、笛の子ですよw
2コス馬としてはスペックはいまいちながら魅力持ち。計略が武力と移動速度が上がる正方形の結構広めな陣略。こうやって書くと「強いんじゃね?」と思えますが、武力上昇は正直それなりクラスな上に、範囲外に飛び出した味方がほぼ即死するんじゃねぇかってぐらい兵力カットする仕様w上記の横隊は4割程度で2回ほど飛び出せるようになってますが、こっちは一度で8割ほど持ってきます。えぇ、出たらもうほぼ死にますwさらに速度上昇の性というか、本人が馬なので暴走しやすく、実質陣略範囲は半分ほどしか生かせないので、取り扱いには十分お気をつけくださいw

・BSS斎藤伝鬼房
新生北条・悪の四天王、ダンディな無言の武人役。言葉はなく、戦いで語るのみってかっこいいこと言ってそう。敵役だけど(ぁ)
2.5コスで盾がないとはいえ、気合い持ちで十分なスペック。
計略がチャージ斬撃で、書いてあることを噛み砕けば「切った奴らをみんな自分のところにかき集める」という仕様。離れていようが結構お構いなしにみんなかき集めてしまうので、メリットとデメリットをふまえて使うようお願いします。

・SR北条氏政
新生北条・悪の四天王、偉そうな親玉役。四天王なのに親玉なの?とかツッコんじゃいけないんだ!w
若干平凡だけど柵持ち馬ってのは評価できるとこ。笛でいいとか言わないw
計略は地黄八幡采配という考え方で構いませんが、ヌル突撃だと吹き飛ばし効果が大したことないことに気付かされます。分かりやすく言うなら、ゴメン!!!の日輪1と3ぐらい違ってます。タッチ突撃での統率差分の吹き飛ばし効果はキッチリ上乗せされるっぽいので、馬はちゃんとタッチ突撃するように使えば、かなり一方的にライン上げられるので、慣れの問題かな。

・R北条氏邦
新生北条・悪の四天王、うるさい巨体の怪物役。顔、ちっちぇーwwwけど、悪そーwwwww
おそらくスペック比で考えると、北条では過去最“硬”スペック。気合い盾ってあんまり注目されてこなかったんだけど、これはちょい別格かな。
計略がランカーの新しいおもちゃかと思ってましたが、ようは長槍ってことと、槍撃を当てた相手を振り回すということ。吹き飛ばすって書いてありますけど、中身としては槍撃を出した先に相手をまとめて寄せるってノリなので、槍撃の威力自体が上がってないことをふまえてガンガン槍撃を当てて相手の自由を奪うというのが最大の目標になるかと。

・SS妙玖
ろりーん(棒)スパッツではなくスカートの影。何が?w
1コスに武力2あって、柵と魅力の両方あるのは評価できるかと。
計略が華姫の一心同体に徒弓効果まで付随したもの。出来れば弓にかけたいけど、意外と吉川くーんにもあってたりして。カウントは統率1それなりに短めなので、そこはそこで割り切りをば。

・二の丸殿
実はろりーん(棒)毛利って、基本的に幼女sh(ry
それなりのスペックで、投げ弱体弓持ち。勢力問わないので、遠弓系と組み合わせるのがベースになりそうですわ。

・毛利輝元
あのひ弱そうな子がこんなに立派になるものなのかぁ。ちょっとナルいよねw
実は毛利で始めてとなる槍の制圧持ち。流石SRだよね!w武力低めなのは我慢しようぜw
計略が今公明とかと同じ将略ってことで、範囲内の毛利の味方の武力を上げて、人数に応じて弓部隊に付与効果をつけると言うもの。一応他の兵種も計略の対象となる上、人数による変化がぶれてしまうので扱いにはお気を付けをば。今のところ使い道が見えてきていませんが(ぁ)2部隊の麻痺矢効果が若干地味なので、1かたくさん(雑)がメインになるかと。死ぬ死ぬ詐欺とコンボして3部隊ロックだ!←国王のススメ

・益田元祥
ハーレー乗り回してる昔ながらの走り屋っぽい。てか、裏の説明書きに台詞、なぜかグラサンキャラってのに違和感を感じてちと調べてみたら、嫁さんが百戦不敗の娘なんだとか。なるる。
こちらも毛利には初となる、ある種待望だった弓の制圧持ち。て、UCなんだけど???武力は低めだけど、やたらそこ以外が充実している不思議。
計略は焙烙の射程が延びる頑固一徹みたいなもんで、大筒の上に配置するのには非常に最適。更に焙烙の回復速度が尋常ではない速度で回復するので、一見の価値あり。
とはいえ、焙烙の射程が延びるってのが、要するに足下に広い隙を生み出すことになる上に、射程伸びるのが焙烙だけで弓の射程は伸びないことに気をつけないと、実は思ったより狙った戦果を得るのは難しかったりします。まぁ、毛利で大筒ゲーするのにはピッタリな一枚だと割り切る方がいいかなぁ。

・毛利秀元
なぜだろう、妙にちょんまげ(何)
毛利では2枚目となる軽騎馬で焙烙持ちの制圧付き。零式って、懐かしいなぁ・・・(遠い目)あ、あっちと比較すると武力+1、統率-1で魅力カットです。
計略がちょっと珍しい采配で、焙烙の回復速度がほんのり上がりつつ統率もちょいと上がるんですが、武力がほんのり下がるってデメリット付きのもの。思いの外カウントが長めで、焙烙もポイポイ放れるんで、使い手によっては化ける一枚。まぁ、今の環境に若干かみ合ってないとか気にしたら負けでしょw焙烙の回復速度上がったしw

・島津久保
リス命名「くぼ」さん。はい、同じように読み違えた人ー(-o-)/ ちょっとけだるそうやねw
1.5コスにしては武力低め。柵持ちなのはお忘れなく。
計略がそこまでカウントこそ長くないものの、射撃を当てた回数分弾丸のチャージが+されるというもの。単純に、1発当たると1割くらい回復するんだと思ってよし。ちなみに、射撃が終わってから自動回復は始まるので、そこは慌てぬよう。

・佐多忠増
うははははは、うわーっはっはっはっはっは・・・か、かにー!?(←このカードの全て)
1.5コスではめいっぱいなスペック。無特技なのはご愛敬。
計略が示現シリーズに新しい一枚となる攻城機能付き。城に直接ぶつかると城ダメが取れ、威力はもちろん距離に比例しますが、実は斬撃チャージって敵城張り付いても発動できるので、攻城準備中に計略を発動し、乱戦で止めに来てる部隊ごと敵城をバッサリ切れるので、土壇場で城ダメを少しでも欲しいって時にはさりげなく活躍できたりします。

・EX島津義久
EXカードキャンペーン第4弾の一枚。いろんな推測が飛び交ってますがねw
スペックが2コスにしてはやや低いかなぁ・・・とはいえ、柵持ちがさりげなく貴重。
計略がちょいちっちゃい範囲で武力が結構上がる陣略。陣略自体が島津には結構珍しいんだけど、なんというか、その、えーっと・・・て具合です(察し)

・伊集院忠真
チャラ男はぁ~(以下略)
2コスの車鉄砲としては、相当に平凡なスペック。他がそれなりに色ついたスペックなのに、統率がちょい高いだけってどゆことなんでしょw
計略が島津には結構珍しい攻城力を上げる采配。と言っても、追加効果を得られる残弾0の間に攻城を決めようとすると、今は弾の充填速度が速いので、攻城する前に充填完了して追加効果が無くなるという悲しい仕様。何か、何かが間違ってるんだ、こいつは・・・っ・・・!

・R島津家久
なかなかイケメンですなぁ。でも、左肩の具足はぶっ飛んでる・・・よね?w
島津の2.5コスとしては初だった伏兵持ち。伏兵は家久のアイデンティティなんでしょう。鉄砲を持ってきましたが。
計略がトリッキーの象徴とも言うべき、弾の充填速度が遅くなるという陣略。いわゆる薩摩隼人シリーズのベストパートナーとして生まれ変わったという訳で。因みに陣略なので、本人を除く部隊は早く回復させたいなら陣の外に出して弾を回復させるって荒技が可能。本人だけは陣略の外に出れないのがほんのちょっぴり残念ではあるものの、正に計略名の軍法戦術の妙って言葉がよくはまる一つ。

・SR島津義弘
なんか、こんな感じのコンバットアーミーみたいなのいたよね、昔のゲームで。すげーうろ覚えだけど(ぁ)
3コス初の武力10。でも統率2。まぁ、他に色々おまけ付けすぎてるから、鹿乃助にやや劣るスペックなんだろうなぁ・・・
計略もまたガッカリの象徴とでも言えばいいのか、弾を撃つ間隔が短くなる超絶強化タイプ。あ、射撃が当たると弾の再充填ゲージが増えます。とはいえ、計略のカウントが統率相応に短く、また相手を次々と倒していけるほどの圧倒的な火力は誇らず、前に出た本人と見比べても0.5コスを我慢してこっちを投入するほどではないかなとしみじみ思えてしまう。まぁ、スペック要員と割り切る・・・と、やっぱり0.5コス上げた方でいいかなと思えてしまう一枚。上方修正入って良くなったとは思うけど、だからってというかね、うん。

・宴島津歳久「ボク、脱いだらすごいんです。」
何気に絵師が同じ士基さんなんですね。垢抜けた感をちょっと感じる。
スペックだけは平々凡々ながら槍の制圧持ちって島津には珍しいタイプ。城と大筒のお守り役はお任せあれ。
計略が長宗我部で暴れとる祥鳳の機能が同時に出来るというトンデモ計略。復活カウント減少効果があるので、範囲はもちろん戦場全域だよ!更に速度上昇も付いちゃうよ!!でも本人が撤退するよ!!!色々ひっくるめて士気10だよ!!!!結構ガチで強いよ!!!!!
色々補足すると、復活カウント減少となっとりますが、今のところは復活カウント28秒を上回っている状態なので、実質必ず復活するのと同じです。まぁ、今後修正しやすくするためなんでしょうけど。
とはいえ、必要士気が重いため、他の計略との取り合わせが難しいんですが、翔ぶが如くと違って武力上昇が+6と高めなので、馬との相性が極端に良くなってる計略。今のところはカウンター性能が非常に高い計略だと考えていいので、鉄砲よりは高スペック馬を取り入れたデッキに相性が良いです。



こんなとこだしょか。うひょひょ←壊れた。

あーとろーくまーい。高レートが綺麗に並んで残る中、なぜ池田と森くん引けないんざんしょw
メモると、こんなん↓
森、池田、水心、ギン千代、SS小松、五龍

水心とかギン千代は手に入らないと、エロトークできn(ry



以下※レス

> こけそ
書けや、オフ記事!!!みんなそろいもそろってwそっか、そこココテンかぁ・・・考えとこ(何)
えーっとね、あの時見たのは太閤って書いてあったかな・・・(血泪)

集めてないけど、築山殿はもらえるならもらう(ぇ ここでランカーにでもなれと・・・?w
ダンエボ、運動不足気味だからちゃんとやらないとなぁ(そこ?)
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

うおー!長文乙です!よくがんばったなぁ…
私ランカーじゃない!ランカーじゃないですから!w
SR磯野は凄くカッコイイですよね~。…カッコイイだけですけど←
焙烙は強くなったみたい?なので秀元は注目カードですよね。高統率の焙烙が強いみたい?

宴歳久はまだ当たったことないですが、正直当たりたくないです((;゚Д゚))ガクブル
4d9875e7b8 佐久間りお || 2013年 08月 05日 月曜日 || 編集

▼ 無題

とりあえず、長い!乙!
もう少し分割してくれるとコメントしやすいんだけどなぁ

気になったところだけ
「斉藤さん」
新旧比較すると旧は受けっぽいですけど、
「いいぜ、掛かってきな♂」は、「いいぜ、掛かってきな♂(お前が来ないなら俺から(ry)」が含まれてるので、個人的には攻めだと思うんですよ!!!!←

ギンチヨと水心ちゃんもってるオレは、得ろトークしていいって事だよね!
それ用にブログ新設するか・・・
5810af90f5 こっけん || 2013年 08月 05日 月曜日 || 編集

▼ 無題

なんか俺の登場回数多くね!?

おっかしいなぁ、SS顕如はんは原作読んで見直してたはず…
さぁ唱えましょう 南無阿弥陀仏と!!(次回より顕如のry
7dc0c5d48c ダグリス || 2013年 08月 07日 水曜日 || 編集

▼ 無題

長文レポ?おつです~。
SR義弘微妙なのか・・・。
群雄伝で遊ぶ分には楽しかったんだが。

全部読んだらどのカードに感想しようとしたのか忘れちゃいましたっ(テヘペロ
990e9b6271 ブレイズ || 2013年 08月 08日 木曜日 || 編集

▼ 無題

ガチムチヤマザキガチムチヤマザキガチムチザキヤマ!
ぎんちよとかダブったらキプっときます!
宴島津はいいかなーと思うんですが排出される島津はガッカリばかりw
9917076596 せと || 2013年 08月 10日 土曜日 || 編集

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim