忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よーし、先に動画上げとこう(何)



今回は巷でつえーつえー言われてる七本槍です。内容見て「ウソつき!」とか言わない、そこ!w
・・・まぁ、あんだけブッぱなせりゃ満足だな、うん・・・

はてさて、今回は思い出話ではなく、ちょっと家宝に関して。

先に言っておこう、俺はネ申ではない(ぁ)

今作から、かしこみ制度に関して、城塞効果というものがついてましてですね?今のところ、宝箱から出てくる家宝には木枠限定(1セット終了時に大判20枚で買える奴もこれ)なのですが、この木枠の家宝をガンガンかしこみますと、城塞効果の付いた銀家宝が作れるのです。ちなみに、このタイミングで三日月ちゃんが当たりコメント「やおよろずの~orはらえたまえ~」が飛び出すと、副効果に+付きの効果が付いてきます。ちなみにこの+効果、枠が固定されますのでご注意。そして更に、この+効果がついた家宝をかしこむと、今回からは銀や金だけに限らず、プラチナにも副に+効果の家宝が作れます。この辺はどうやら、かしこんだ家宝の副効果がそのまま引き継ぎされたりするみたいで、いらない副効果の金家宝とか売った方が賢明かもしれない疑惑。まぁ、ちょっとした事故は後で・・・
そして、ここから更にこの城塞効果付きの銀家宝をかしこみ、金家宝をかしこみ、と繰り返していきますと、プラチナに城塞効果付きの家宝が作れるんですよ!ワー、ドンドン♪パフパフー、パフパフー♪

ちなみに、この城塞効果付きのプラチナを確実に作るために木枠からドンドン仕込んでいくと、6×6×6=216個、大判カウントにして×20=4320枚。更に1セット3戦として考えて、大体648戦。

・・・いや、別に全て木枠で回収しなくても、宝箱から出てくる城塞効果なしの金家宝とか混ぜ込んでも、確率が上がるか下がるかぐらいで、別に細かいとこ気にしなくてもいいんですよ?俺の実体験込み込みですので。
現実的な観点で言えば、城塞効果付きの4つくらいで妥協して、出なかったら運が悪かったと、カード掘ってみたらSR元就出た的なアーアー感で済ませる方が正しい気もしますw



「・・・ヤマシさん、やり込みすぎて熱でもあるんですか?ちょっと落ち着いてくださいよー(笑)」

↑こう思った人、俺がこんな面白いウソつくとでもお思い?じゃ、こっち↓を見ようか。

ということで、ヤマシさんがすげー、ホントに結構すげーがんばって作った家宝コレクシオン!



・獅子頭付兜+ 兵/兵+/兵+

とりあえず、稼働してから初っ端に出てきたビックリ家宝一号。多分、愛兜を既にかしこんでたから?その副効果がこれにくっついてきましたwwwwwこれを見て以来、合成専用の++金家宝の類はかしこんでおkなんだね!て気付いたとか。
ちなみに、冒頭の動画で使ってる家宝もコレ。ほら、福島の兵力がさwww



・童子切安綱+ 兵/槍/復+ 城門守護

ようやく出来たと思ったらーらーらーらーらー・・・復+ェ・・・
城門守護に関してメモ。城の前に若干薄め?の柵が生成されまして、実感3回接触で割れた感じ。味方の柵を城前ギリギリまで下げて配置すると、こっちの柵の方が若干前に出ます。もろくね?(笑)



・北越軍談+ 統/兵+/兵+ 城内補給

今回唯一自慢できる神家宝の一作。愛兜の城塞効果付きのやつをかしこんだりして、果てに出来たまさかの新家宝のプラチナ!家宝的には孫子の統率版。これが証明する通り、兵+/兵+とかの副効果は他の家宝にかなりお構いなしにくっつく可能性がありますので、夢を追いたい方は是非とも追ってください!
ちなみにオフ会とか店内ではこれは絶対使いません!家宝バレるし!!!(ぁ)



「いやいや、そんな世迷いごと・・・」

そう思ったら、履歴を追ってね☆掘り作業してて数珠丸つけた初心ばっかになってたりするけどね☆☆☆



以下※レス

> こ○け○
そうじゃねぇ(笑)色々再評価する奴も出てきたから、今度ちゃんと書くよw

> 義n(ry てとしゃん
だったら、その岩城を全てアースラさんに・・・言いたいこと分かるかな?w
小早川・・・うん、引いて試して分かったことあるから、今度書くw

> 十六夜さん
それはこけそだけwww景勝カワイソス(>_<)

> ざにさん
らっせーらー♪意外と強いのよねw
んー、自分で使ってる時はそんなことなかったような気がするんですけどねー。別にオーラまとってない時にも普通に撃って、途中でオーラまとったりしますし。
竜騎馬は使い慣れるのが一番ですかね。慣れると簡単に勝っちゃうものなんですけどwww

拍手[0回]

PR

この記事を書き始めたのが25日。そう、社会人の大人にはkの付く日だよ!
そして遂に、例のアレの発売日・・・なんでこんな時期に戦国バーうpやねんとPは苦悩で悶々としていたとかなんとか。

てことで、この日は朝一で近くのワングーへ。そしたらゼノンが一冊だけポツンとおいてあったので、ありがたく購入wEX信長に関しては後述。
そして、そしてだよ・・・

アイマス・シャイニーフェスタ3本同時発売!

皆まで語るまでもなく3本セットを迷わず購入済み、て思ったらHMV通販の特典も気になって買っちゃったのが既に届いていたとかなんとかwwwwwww
今作はどうやら「ガチ」のリズムゲームに仕上げたようで、制作チームにちゃっかり太鼓の達人チームの名前が(ぁ)高難易度がガチでキツいんだ、これが・・・これが俺の音ゲー力OTL

とりあえず、家で貴音を一通りペロペロしたとこで(←マテ)ゲーセンに移動。

「え、俺、竜騎馬とか扱えなくて・・・」「大丈夫だよ、この俺に任せな。一から優しく手ほどきするぜ?」ていうこ○け○ワールドということではないのですが(ぉぃ)竜騎馬談義用のデータ回収へ。

・移動速度は軽騎馬より遅い。通常の騎馬の移動速度と同じ。
足の速さの問題で言うと、軽騎馬に勝てないのです。なので、豊臣とかとやりあう場合にはそこに注意がいるようで。
ちなみに最速の移動方法は言うまでもなく騎馬のタッチ突撃時。奴らは軽騎馬に追いつけます。どころか、こっちとは通常の移動速度も同じなので、追いかけ回されることも珍しくないってことに。まぁ、オーラまとってれば、後ろ向いていようがちゃんとカウンターで突ダメ入りますので、それはそれでって話ですけど。

・タッチ後斜角ロック。移動はこの際自由。
まぁ、基礎知識。斜角はタッチするまでは基本360度どっちにも向きますが、一回タッチすると射撃角度が固定される。ただし、この間も移動は自由に出来るので、相手を追いかけ回して距離を調整することは出来ます。射撃ダメは通常の鉄砲の白ロックぐらい?かなり武力依存に偏ってるので、無理して当てようと欲張らなくてもいいかと。

・敵と接触、もしくは攻城ゾーンに入ると射撃キャンセル。
後はともかくとして、使い慣れないと大体ハマるのがこれ。相手した時や店内リプレイで上手く扱えてない印象があるのはこれを起こしてるケースが多い。大体乱戦からはがれ際に撃とうとして、そのまま角が引っかかって乱戦判定、射撃出来ずみたいな。えぇ、一瞬触れたぐらいでもアウトですからね?突撃できればいいよねって感覚でいると、銃撃いらないから軽騎馬で良くね?て言われますぜw
乱戦しながら撃てるんだとしたら、その前に突撃ダメも入っちゃうことになるのでそれはズルいかなとは思うんですが。
射程距離がそんなに長くないのでちゃんと当てようと欲張って、結果突撃しててちゃんと撃ててないとかよくあるようなので、無駄にしてることもしばしば。ただ、ちゃんと検証してないのですが迎撃くらってもキャンセル扱いになるようで?個人的には迎撃もらった瞬間が一番狙い目かとw

・射撃角は30度くらいの感覚で。
実際はもうちょい広いかな?とりあえず、狙った1部隊に5発当てるには槍に迎撃食らうぐらいの距離まで近づく必要があります。いや、冗談抜きにwちなみに射程うpさせると、この角度のまま射程距離が伸びます。えぇ、両端の射撃なんかとんでもない方向に飛んでいきますぜwww
ついでに言うと、射撃体制(タッチ)に入ってからオーラ移動状態のままだと大体カード4分の3ぐらい動いてから射撃いたします。ちょっと間が長いのですよ。

・射撃回数が増える計略使用時→5発射撃を二回繰り返す。
なるみちゃんとか伊達のお父様とかに代表される射撃回数うp計略使用時に気をつけたいのがコッチ。音で言うと(?)「ドパラダタン!ドパラダタン!」て感じ。何を言いたいのか分かるかな?w
要するに5発1セット、その射撃を2回繰り返すので、実は5発撃った後に若干間が生じます。なので、前述の乱戦射撃キャンセルなんかがこのタイミングで起こりやすく、距離感をつかむのが返って面倒だったり。なので、この時は無理に間を詰めることより、一回足止めちゃうぐらいの方がお得。まぁ、竜騎馬の良さを一時的に殺すことになるので、この辺はかなり好みが分かれる要素になりそうですね。

こんなもんかなぁ?補足あればガンガンお願いします。場合によっては内容修正あり(何)

とりあえず、こんなことを踏まえつつ、こないだ独眼竜デッキを試したときですが、とりあえず牽制目的で弾をバラマきつつ、基本はヌル突撃(と勝手に呼んでますが、通常突撃です、えぇ)で正宗を壁に加えて、弾が回復したら戻り際に撃って逃げてっての繰り返し。計略は士気6以上あって「弾撃とう!」って思ったらついでにバンバン押し込む感じ。計略にひねりがないので、発動タイミングとか変に気を回さない方が強いんですよ、コレがw

ついでに引いたカード談義。追加カード多いわぁ・・・

・SS直江兼続
頂上でこないだ見たからいいや(何)あ、コスト3なのね・・・

・R津軽為信
ラッセーラーラッセーラー♪

・R福島正則
こないだやっと引けたよ!試しに全国やって、ミラーに勝ったから満足したw
これを使ってふと思ったのだが、槍撃ってそもそものダメージがかなり強くね?

・UC堀尾吉春
どう見てもポリゴンモデルが紅鉄さん。いや、勝ちポーズがそっk(ry

・C岩城重隆
極悪ピエロでおk?
こないだの熱いトークっぷりから、アースラさん回収枠だと思ったのだが・・・初代の義信なお方のご意見求むw

・R毛利元春
士気7で妨害と超絶強化を兼ね備えた計略。味方を巻き添えにしないのがズルいよねw

・R小早川隆景
つまり、左手に刀ではなくホウ烙を構えてだな(以下自粛)

・R北条氏綱
計略うんぬんより、本人スペックが若干。。。SRには勝てないかなー。

・R発中&担中
この二人に関して評価できなかった点が一つ、双陣てとこ。陣は非常にせまいのですが、追加効果が鉄砲系統なので、要するに発動者の周りに一体しかお供をつけることが出来ず、相手部隊の格好の的になりやすいってのが。射程アップでもついてれば実戦でガンガン暴れたと思うんですが、そこもついてない以上は「・・・いや、使わなくていいかな」とかなんとか。
因みにどっちか使え言われたら、発中の速射の方が良いかと。リロード早いのは、三段撃ちと違って、2部隊ぐらいで局地戦しやすいし。

・SR上杉景勝
何かしらコンボしないと非常に寂しいとか何とか。士気7の大型計略なのに・・・

・R真田信綱
カウントの長さを踏まえて、万死一生のお供にどうぞ。

・SRねね
献帝が転生して女の子になりましたとか抜かしたの誰だ!←
計略はおっとろしくマイルド。消費なしで兵力2割復活はともかく、ゲージ消費しても兵力満タンにならないのは勉強しすぎだろうwww
3ゲージ消費のインパクトはあるんですが、逆にそっからつなげないことを踏まえちゃうと・・・むむむ(何がむm(ry

・EX織田信長(いくさの神)
書いてあることは毘天とほぼ一緒。でもまぁ、内容は控え目でした。
それでも2.5コストにしては十分なスペックだと思いますし、何より新SR明智なんてなk(ry

・SS織田吉法師
上の検証一通りやってたら出たwwwww
もう長槍号令を馬が持ってるってことでいいよね?(ぉぃ)

・R屋代景頼
評価ポイント:コスト2武力8気合い持ちの非常に優秀なスペック。
評価しずらいポイント:今のところ、竜騎馬は鉄砲で相手を倒すことより、兵力を単純に削るという部分が主に機能しているので、弾の回復速度上昇が上がっても敵を次々と倒していくというのは難しいかと思われるのだが・・・それなら弾切れ時にタッチ突撃出来る方が良かったかな?とかなんとかw

こんなとこー。次回は思い出話でも。



以下※レス。

> ブレイズさん
キリコ絵に賛同あざっす!マジで嬉しいw
浮気はダメっすよー?浮気はーw

> 十六夜さん
ぜひ豊久で全国デビューをwピン呪縛は今のところ、豊臣の二大デッキ、日輪と七本槍に勝てないので、もうしばらく流行らないかとw
宗滴は基本スペックからして買いですからねw

> てとしゃん(元・義信)
志村さんは、リアルにエラッタありそうだと思うぜw素武力を踏まえれば、気合いぐらいは許されるはずwあるいは頑固らしく柵。え、本家の一徹はって?さぁ、何のことだかさっぱr(ry

拍手[1回]


はい、引いたカード談議。特技采配が+6だったので、実はつえーかもw

・SR伊達政宗
引いてもうたから、全国やったら6連勝しよったwwwww
カウントが若干短いかなーと思ったけど、計略の使いやすさは秀逸。こないだ誤爆したのに勝ってたのは内緒(マテ)

・SR直江兼続
計略が、敵味方の数で効果が切り替わる全智。ただし、士気4で30カウントはゆうにもちよったから、使おうと思えば十分つえぇな。

・Rお船
兼続のバーター。まあ、超統率は上杉にはなかなかいないし。
とりあえず、愛のために発動中の兼続にかけて武力+7を確認。独自計算みたいなんで、要検証だが、今のとこマイルド。

・C山本寺定長
兄貴引けたよ!(笑)

・C安養寺氏種
暗黒魔境のお供にどうぞ。

・SS村上武吉
初SS。単体超絶焙烙強化って、何に使うん………?

・R京極竜子
イラストレーターマジですかwwwエロエロよーっ!
安心しろ、デフォで統率1が落とせなかったから(ぁ)
・UC亀井コレ矩
だから亀(ォィ)豊国、忘れて、る…?

・R加藤清正
なぜか二枚ある。しかも一日で引いた(笑)
ナルシストな方は日輪パーツ(無特技)福島正則と対になってる方は七本槍の長槍(豊国付き)明らかに七本槍の方しかいらんな(ぁ)

・UC加藤嘉明
巷では地味加藤言われてますが、計略が七本槍の剛槍。何げに七本槍清正と相性いいし、柵持ちも及第点だし。

・R藤堂高虎
浅井から豊臣に移ったら、武闘派から知略派に化けた一枚。威力は素晴らしいみたいですが、若干本家より山津波の範囲が狭いっぽい。

・R堀秀政
織田から移ったら、柵と鉄砲を豊国と弓に代えちゃった采配持ち。内容は若干マイルド。

・R九鬼嘉隆
弱体だけならともかく、遠弓付けたの誰だーっ!?

・UC波多野秀尚
本体はどこですか?(笑)

・C志村光安
槍の頑固一徹。…無特技?(笑)

・UC斎藤利三
一回騙されたと思って、これで精密射撃を狙うんだ!竜騎馬か(笑)

・SRお市の方(織田)
ごめんなさい、勝手にRだと思ってたから、引いた直後あんま喜べなかったよ…いや、SRだと分かってヒャッホーイしたが(笑)
士気3で兵力回復のみ。まあ、流転ループを考えたら仕方ない結論かな。

・R伊達輝宗
伊達のおとーちゃん。範囲外の伊達の味方を全て切って、そのコストに応じて武力が上がる屍英魂ミックス。一応、本人だけでも2コス飛ぶので、案外強かったりする。
追加効果の竜騎馬射撃回数+1は、コスト3でいいらしい。つまるとこ、本人+1コス。まあ、味方切りすぎてもあれですし(笑)

・R鬼庭左月斎
逆計になったなんとかしてくれる人。若干本人スペック足らないけど、この手の計略持つ奴の定めでしょう。

・R鬼庭綱元
計略が自身を含む投げ射撃強化。一発ごとに速度低下+されるんで、使い勝手は悪くないっすね。

・SR片倉小十郎
↑引いた次に出てきた。マジか( ̄□ ̄;)!!
計略ちゃんと検証してませんが、もう、完全に機略です。ただ、思ったよりカウントは控えめ。

・UC白石宗実
ナリー。いや、長槍の価値が一段と上がった今、この計略には可能性が高いよ。
・UC大内定綱
スペックと計略はむしろ問題なし。あるとしたら、デッキバランスの問題で採用しにくいってことくらいかな。

・UC織田長益
計略がピン呪縛。ちゃっかり天下布武で流行ったりしない?w

・SR朝倉宗滴
どこぞの方が泣いたと聞いたが(ぁ)
ちゃんと試してないけど、味方が本人のみで+5は確認。何よりモデリングが格好良すぎw

・SR愛姫
キリコ絵でゴスロリは神の領域(マテ)
計略とかスペックとか、大陸にいたとあるぼーぎゃくなじーちゃんの孫娘の上位互換すな。範囲は若干狭いので、狙ってる奴一枚ぐらいに使うのがベターかと。

とりあえず、この辺で。次回は竜騎馬考察、の可能性4割で(何)



以下※レス。

> YOSさん
お久しぶりですー。しばらくお会いしてませんので、躍起になってるこけそに便乗してお会い出来るのを楽しみにしてます(笑)

拍手[0回]


てとしゃんが仕事で東京来るってんで、迎撃に東京入り。特にゲームやってねぇやな(´∀`)

実は明日の仕事が悲惨なことなってて、すげぇ飲みたい気分だったけど、帰りは車だしなんだしで、結局飲まずに撤収。何しに来たんだかわかんねぇや(笑)
とりあえず、楽しんでもらえりゃ、それでいいやな(´∀`)あとは任せたw

新カードあれこれもあるので、その辺は後日。



以下※レス。

> こっけそ
最上はセガの中では「やっべこれつよすぎてちゅうだよやべえよ」って評価だったんだろう…現実は見えてないw
明智は持ってないから知らん!(笑)が、金上はこっけそ枠とな…φ(.. )メモメモ

> ざにさん
ステルス相手には試せてないので、要検証すな。多分、発動はタイミングかぶせてるんで、かけることは可能だと思いますが。
えぇ、みちのくですw間違えたら恥ずかし!(笑)

> ブレイズさん
鬼柴田は、快進撃に何を学んだのか………
関東管令がこれで流行ったら笑うなぁw

> てとしゃん
今日はお疲れ様でしたm(__)m
逆計に関してちょっと嫌な憶測ですが「今の発動タイミングじゃ使えない→発動タイミングが割り込みになる修正発動→急にメチャメチャ流行りだす」まであるから、それが恐いのが一つ。まあ、カード愛って大事かなぁとも思いますけどね。

拍手[0回]


間が空きました、さーせん。
オーバーソウル誰得と言ってた頃がなつかしいな。今のバージョンの方が色々と問題抱えてるような気がしなくもない。
それは置いといて。とりあえず、新バー始まった割に自分の中で盛り上がりが来ないヤマシです。一応やってるけどね。いや、あるカードが酷い扱いになってることに対するショックが・・・詳しくは後で。

とりあえず、色々引きました。その中でこれはってのをピックアップ。

・R帰蝶
セガが「ワラワラ死んでるし、もう出しても許されるんじゃね?」と思ったとかなんとかな気がしますが、言い換えりゃ悲哀、もしくは苦楽デッキの核。ただし、上昇値が武力と統率なので、上がり幅はさほど期待できず、何度か検証はしてみましたが、上昇値がコストに依存すると言っても、要するに0.5分が切り捨てらしい。ワラでいいよね。(まる)てノリです。

・R森蘭丸
お蘭がどこにもおらんとか余計なことゆうてる場合じゃなウワハナセヤメロナニヲス。。。
大体、時折一時代を築く目覚め系計略で、1コストが士気3で鍾軌に化ける一枚。コンボ前提ってのがあるので、士気3なのはある程度仕方ないのかなと思いつつ、義侠心の目覚めは士気4だったよなーとしみじみ。スペックも1コストにしては破格だと思うんだけど、何よりバックアップ型なのが危険かなーと思うんですが。

・SR柴田勝家
たまたま全国の相手に出た後で引いたけど、修正してくれって言いたかった。武力0になるまで撤退しないの?それはさすがにおかしくね???

・R高坂昌信
風林火山継承って非常にお洒落な計略。カウントが妙に短く感じますけど。親方越えは無理かな・・・

・R土屋昌次
先にBSS出しちゃったてへぺろ☆てセガの声が聞こえたとか何とか。ちゃんと片手千人斬りを再現した計略ですが、スペックが・・・

・R北条夫人
綺羅星を北条から輸入してきた子。1コストの軽騎馬ってことで、操作量が増えるのが気になるとこですが。

・C山本寺景長
噂の非常に優秀な上杉ワラワラパーツ・・・の弟。兄貴が引けぬ!(笑)

・R菊姫
ちょっと危ない匂いがする武田と上杉の二色推奨計略。普通に号令として使える上に最大士気増えるとかいたせりつくせりだなおい。これでようやく関東管令を他国に譲渡できる訳だ(笑)

・SR直江兼続
イケメン!まだ使ってないから中身は後日。

・C大原資良
今川に待望の2コス武力8槍。逆に言うとやっとかって感じがw

・UC魚住景固
セガの1コス騎馬が欲しいという意見に答える形で浅井・朝倉にも出たとかなんとかな奴。計略効果が妙に頼りなさそうに見えるのは俺だけでいいのか?いいよね?

・C阿閉貞征
マ○コデ○ックスって言われて納得したwwwww

・UC的場源四郎
雑賀で初めての2コス武力8鉄砲。そういやいなかったんだよね。

・C末次元康
多分毛利に限らず、全体を見通して最優秀な1コス槍。とりあえず一豊にあやまっとけ、おいw

・R島津豊久
ふと十六夜さんに似てるな、と思ったのは俺だけ?(ぇ)

・C田中吉政
政治家。撤退台詞がひどすぎるわろたwwwwwwwwww

・SR豊臣秀長
ある理由があって、妨害の逆計になんの望みもないことは百も承知だと分かってしまったので、この子はかわいそうな子判定になりました。

・UC黒田長政
その昔、漢軍のR孫堅パパってのがいてだな(以下省略)

・UC小西行長
その昔、漢軍にUC張任てのがいt(ry

・UC宇喜多秀家
その昔、漢軍にR劉b(ry
ちなみに、宇喜多秀家と黒田長政はすでに使用率トップに飛び出してますね。日輪システムはあとで語ろう(何)

・SR黒田官兵衛
計略の内容としてはかなり強力な部類。一つ気になったのは、思ったよりカウントがマイルドなとこ。気持ちもうちょっと長いと、流行ったと思うんだけどなぁ。

・UCの池田の息子。
ぷらさんの戦友※見て「これだよな?」て思った奴wあ、名前は池田輝政くん、池田輝政くんです、よろしくお願いします。

・SR蒲生氏郷
ちょうしにのるとおくのやりにささるよ!!!(ぉぃ)

・R伊達小次郎
個人的に伊達の定番カードになるんじゃねーかなーって思った優良少年。竜騎馬でタッチ突撃出来るメリットは大きいし。

・R亘理重宗
逆計カテゴリに関しては、当面こっちの伊達の強化系が注目浴びると思います。とりあえず、発動条件が条件とは言え、士気2で武力+7はびっくりすらぁw

・R伊達輝宗
お父さんはお父さんらしく、かばねとなって戦うのです(ぁ)検証はまだしてないので、その辺は後日。

・UC後藤信康
士気が軽く、タッチ突撃出来るって意味で注目したのですが、実は計略対象に本人が入ってるっていうちょっとトリッキーな仕様。つまるとこ、本人武力7を超える人がいないと、自分がその部分を担うようになるってことみたいでして。まぁ、本人の元スペックも十分優秀なんだし、無駄はないよね、うん。

・R葛西俊信
2コス竜騎馬としては限界と思われるぐらいの破格スペック。計略がほぼ超絶に近い神速になって、弾切れ時にタッチ突撃出来るようになるって計略。群雄伝では非常にお世話になりましたm(_ _)m
この手の計略の強みは、まず鉄砲を撃つときに距離を測りながら追撃出来ること、更に通常の突撃と比べて、タッチ突撃は相手部隊に直接近づかずに手前で操作出来るようになるっていうことで、城際の戦い方が非常に楽になるってこと。この手の計略は、伊達の基本になると思います。

・UC原田宗時
前に書いた葛西の逆計版。何より気合と城を持ってるのが及第点。
しいて言えば、若干コスト重いのがね、うん。

・SR伊達成実
「なるみっていうな!しげざねっていえ!!!」←これが分かる人は病んでます(何)計略が超絶ジャンルになってる武神だと思ってもらえれば。
ちなみに、毛虫のまえたての兜を付けていたことでも有名な人物。いわく「毛虫は後ろに下がらないので、戦場でも不退転の覚悟を見せる」ていう感じのことだとかなんとか。

・C蘆名義広
太ももがうるわしいジョンさん枠(何)

・UC波多野秀治
今回大量投入された、特定特技持ちに武力追加がある采配シリーズの気合版。弓なのがもったいないかと。

・UC蠣崎季広
ついに同盟が出来ました!あ、ちなみに強化計略扱いで、終わらないと最大士気増えないから、気を付けてね!

・C畠山義継
実は伊達のお父さんと計略特性がかぶってたり。問題というか、「おまえが切られてくれないか?」と思ったのは俺だけでいい・・・だろうか?

・R別所長治
特技采配シリーズの防柵版。余談ですが、この采配シリーズは各武家の人たちがそれに合わせた特技を持ってます。参考までに。

・R二階堂阿南
名前はおなみって読みます。計略はまんま武神。

・UC相馬盛胤
特技采配シリーズの制圧版。スペック自体が若干地味。

・R蘆名盛氏
こちらは特技シリーズとは違い、武力と統率が同じだと効果が追加されるという揃目という采配持ち。おまけに発動時に最大士気も増えるというとんでもないいたせりつくせりっぷり。ただ、六角よろしくスペックから必要士気まで全て7で揃ってるという・・・あ、スリーセブンてことなのか!(ぁ)

・R南部晴政
計略はむつではなく、みちのくと読みます。発動位置から敵城に近づくほど武力が上がるというちょっと特殊な陣略。
ただし、気をつけなきゃいけないのが発動ラインに対し、本人の位置に応じて全員武力が上がるのと違って、個別に判定があるらしく、後ろからついていく連中は前にいる人より武力が上がらないということ。本人が先頭に立つ格好になる計略なんで、後ろからくっついてく武将はなるべく離れないように心がけませんとね。ちなみに、自城のギリギリのところで発動すると、敵城到達するあたりでちょうど切れます。

・SR最上義光
てとしゃん憧れの人。そして俺の中で最ガッカリSRになっちゃった人・・・
とりあえず、逆計に関して覚え書き。こないだ全国で試してみたんですが、どうやら発動のタイミングが、いわゆる「オズマった」タイミングで発動するので、統率を下げる効果が実質無意味に近く、瀬田旗、百万一心相手だと完全に士気の無駄。
おまけに計略を引っかけることが出来るのが発動対象のみなので、采配ぶち込まれると周りの連中に飲み込まれるっていう始末。
さらに言えば、いわゆる普通の妨害なので、高統率相手にそれほど長く続くわけではなく、ついでにこやつに関しては相手の計略士気に効果が依存するという余計なものがくっついてるせいで、士気の軽い超絶系におそろしく相性が悪い。特に日輪とか黒田長政以外にはむしろ蹂躙される始末でござるw鬼柴田の意地にかけて、向こうが自滅する前に計略切れて延長された時には、何をどうしたらいいものかと・・・
てとしゃん、悪いことは言わないから、これはそっと家に飾っといてあげてくれ・・・

・UC籾井&赤井
ヒトジャナーイ
仮面○イダーの敵役に出てきたような気がs(ry



とりあえず。なんかご意見あれば、逆に参考にします(何)



以下※レス

> リス
連勝効果もあったとは思うけどね。ギタドラのリハビリ、最近やってるぜ(笑)

> てとしゃん
忙しい中、大変みたいだけどお待ちしてますwみんなも多分会いたいとは思うけど、ゆうても仕事第一でね。

拍手[0回]


ツイッター

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim