忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しましたねー、ギタドラ(ぁ)

とはいえ、ギター一本、正確にはベースプレー一本の俺には、ギタフリサイドの酷い
処理落ちとの戦いがしんどくてかなわんのですが・・・当面放置だな、ありゃw

え、何、戦国大戦?島津に毛利??ゆ○りん???何のことやら(ぇ)

まぁ、ちょっと内情に問題ありで、しばらく放っといてくださいwww



はてさて、そんなこと言いながら、ちょっと前に立ち上げたWCCFの新チームの話でも。

お題:ヨハン・クライフってカードを使ってみよう。

えぇ、たまたま引きまして。時価が万札だとかなんとかいう話ですが、まぁあるからには使う主義の人なので←
で、前チームからの引き継ぎが、ドログバ、カンビアッソ、ザゴエフ(何)の三名。ファンデルサール、来てくれなかったよ!(T_T)
とはいえ、基本引き継ぎはそのまま使うという主義ですから、よく分からん三人衆を引き連れて、新チーム立ち上げました!

FW:ドログバ、ザゴエフ、ドゥンビア
MF:カンビアッソ、クライフ、ファン・ペルシー、ゾコラ
DF:エインセ、ブルディッソ、ラノッキア
GK:アビアーティ
控え:コルドバ、カルー、アフェライ、ファン・デル・ウィール、デッセーナ

3-2-2-3にしたいねーとか言ってたくせに、なんか最終的には3-2-3-2ってなったな(ぁ)
とりあえず、CFトップにドログバ、右サイドの二列目FWにザゴエフは確定として、とりあえずこの二人に合わせられる左サイドのFWを探した結果、ドゥンビアを採用。何気にこの人、日本にいたらしいですね。
で、中盤、左のボランチにカンビアッソ確定で、相方には前のチームでは控えで入れて、その後一回メンバーから外したゾコラをスタメンとして右のボランチに。
続いて、3バックを考えるにあたって、多分一番重要なCBには真ん中に広くはれるらしいブルディッソ。で、両脇にはブルディッソやカンビアッソと同じアルゼンチン系ということでエインセ、それとカンビアッソとインテルつながりってのも買ってラノッキア。そんで、この辺と上手くかみ合いそうなGKということで、イタリア出身てのを採用してアビアーティ。
と、ここまでメンバー選定していった時に、不意に「あ、クライフ!」と思いだし(マジです)慌ててクライフを取り出して、とりあえず左サイドに。で、真ん中のトップ下がポッカリ空いてたので、クライフと同じオランダ出身でテクがあるファン・ペルシー。以下ロビン。
そしてベンチには、スーパーサブ情報を頼りに(ぉぃ)DFEコルドバ、SPEカルー、TECアフェライ、それと右サイドの補強枠としてSBでタフなファンデルウィール、左サイドの補強は中盤のマルチワーカーとしてデッセーナ。
まぁ、ヨハン・クライフを色々試してみるために、ポジションは基本流動的にしやすいように決めたメンバーなので、後々ポジション変更はあるかもしれませんが。

ということで、このチームで始めてみたんですが、まぁ、なんつうか、ぎこちない・・・特にブルディッソは、あまり動けていない感じ。他にも、ドゥンビアはなかなか調子は上がらないし、相変わらずドログバのムラっ気はひどいし、という感じで、最初に挑んだEPCは決勝敗退\(^o^)/最後の最後に相手のパスワークでディフェンス陣が完全に崩壊したよ・・・
そこからしばらく、フレンドリーとレギュラーリーグを繰り返しながら、1stディヴィジョンはなんとか優勝、プレミアに昇格。そこからプレシーズン挑んだんですが、初っ端がPKもつれた末に6本目でなんとか勝ちを拾い、そこから調子が良くなったのか、そのままプレシーズン制覇。続くW4も負けなしで制覇したものの、キングスはまさかの一回戦、PK戦敗退wwwwwwwwwwwwwwwwwwwどういうことだ、てかどうしたのさ、このチームはwwwwwwwwwwww
なんだか、安定感に欠けるきらいのあるチームに仕上がってきたな・・・どうしろって言うんだかねw

とりあえず、各選手のレビュー。

・クライフ
ざにさんとかより、器用貧乏な選手と聞かされてたので、どんなものかなと思ってましたが、言い方を変えると「FWの割にはディフェンスが上手すぎる」印象。パスカットがすごく上手なんですよね、えぇw そんでそこから一人で一気に攻め込み、チャンスを作る、もしくは自分でねじ込むなんてこともあったので、正しくトータルで見ればすごい選手だなと思った。
ただ、そうしたディフェンスの上手さみたいなのを活かすために、プレス守備を常に展開させていないといけないようで、いつのまにかチームのプレー方針を変更せざるをえなくなった、そんな人です。特殊KP発動でどうなるかが楽しみではある。

・アビアーティ
KPがPKセービングのはずなのに、PK上手くなくね???何度かPK戦もつれましたが、一回だけ3連続セーブした以外は、基本結構やられまくってる。キングスの初戦、絶好調で迎えて、こっちが4本決めて5本目のカンビアッソ外したのに、相手に5本決められた時には「KP当てになんねーwwwwww」て正直思ったw
あと、不安だったフィールドワークですが、まぁ予想通りもっさりですわw意外と遠い位置からのシュートでもキャッチング出来ないことが多くて、前に出すのをすげぇためらわさせられる。結局はほぼディフェンダー頼みな、そんないるだけキーパー。

・ブルディッソ
ほめるとこ:パスを受けた直後の相手プレーヤーのチェックの早さ&上手さ
ダメなとこ:上以外全部wwwwwwwwwwwww

・ラノッキア
数値の上では優秀そうなんですが、どうやらドリブル突破に対してはそれほど強くないようでw特殊能力がパスカットだから、まぁ仕方ないって言ったら仕方ないんだろうなぁ。

・エインセ
コルドバとかファンデルウィール入れて4バックにすると、形的にはSBになるわけですが、そういう時だけは攻め上がりをするんだなーって知った。個人的にはもうちょい追っかけ方が上手になるとありがたいかな。

・ゾコラ
意外と優秀なのね・・・予想よりも遥かに上手なボール奪取に前後のつなぎ。ものすごく上手ってわけでもないんだけど、中盤に安定感が生まれる。問題は、意外と離れた位置でのボールのやり取りを見てるばっかりで、あまり積極性がないとこかw

・ドゥンビア
個人的W4制覇のMVP。だって、ちょっと調子上がってきたから久々にスタメン戻してみようとか思ったら、いきなり4得点決めたんだもんwwwwwwwその次の試合も1ゴール1アシストの大暴れ、3戦目はファン・ペルシーを疲労でスタメン外したのに、最初の攻めでペナルティエリア突っ込んでPK取ってくるとか、暴れまくりwwwww
意外と?調子善し悪しを問わず、シュートはなかなかいい感じ。あと、たまにいいクロスも上げてくれる。まぁ、基本はヘロヘロクロスだけどw
ただ、体格が恵まれてない?からなのか、クロスターゲットとしてのセンスはいまいち。それと、トラップが結構長いので、文字通りシュートを撃つ以外に能がないってタイプっぽいw左のトップに置いてるんですけど、本来は二列目の方が調子いいんだろうなーって思います。

・ファン・ペルシー
クライフとの相性を考えて入れたオランダのエースなのに、いつのまにか外せなくなった存在に…というのもあれだけど、真ん中のトップ下(場所的にはMFの最前線)というのもあってか、パスにドリブルにシュートに色々やってくれるなんでも屋さん的な印象に。シュートもミドル、ロング両方撃てるから、結構頼りがいがある。そしてパスもサイドへの展開、縦のスルーパス、はたまたCKからのクロスとか結構魅せてくれるだけでなく、プレス守備でセンターサークル付近のボールの奪い合いにも積極的に参加してくれる献身っぷりもあり、もはやチームの中心選手といっても過言ではないくらい。
・・・が、スタミナの減りがやたら早く、同じくスタミナ不足で有名な(ぉぃ)ザゴエフさんと並ぶ交代要員でもあったりする・・・でも、外すと攻撃の組み立てがぐずるから困る・・・とまぁ、大活躍してるだけにジレンマの塊みたいな人ですw

・カンビアッソ
うちの失点の原因は8割この人。てか、ボール奪うまではいいんだが、その後攻め上がってボール奪われた揚句、さっき自分がボール奪ったところから攻め込まれて失点てパターンが増えてるので、なんとかしてくれw

・ドログバ
ムラっ気がなければ・・・もうちょい確実にシュートを決めてほしいのぉ・・・

・ザゴエフ
最近、たまにインサイドに切り込んでシュートなんかも見せてくれるようになった。面白い選手なんだけど、スタミナがねw

・カルー
スーパーサブのスピードって、後半出場で発動しやすいんですが、どうやら効果時間が設定されてるみたいで。ホントに大事な場面以外で適当に出したらダメなんですねw

・アフェライ
スーパーサブのTECアップで、パスの精度がすごい高い印象なんだけど、思いのほかシュートは下手だった(笑)ゴール前のほぼフリーのシュートを止められた時に、この子のトップ下は諦めたよw

・コルドバ
ブルディッソがあんなんなので(ぁ)たまにスタメンCB務めてもらってたりしますが、チェックが早いけど周りとの連動が甘い印象。あと、3バックより4バックの方が動きが安定しているかも。ていうか、4バックの方がゲームシステム的に以下略。

・ファンデルウィール
出場機会少なめ。出すときは右のSBにべったり張り付けるんですが、気づいたら前線に飛び出してることが多いwコンビネーション絡んでくると、もっと面白いんだろうけど。

・デッセーナ
ドゥンビアの調子が上がらないときに、クライフを左のトップに入れて、左サイドの中盤に入れてることが多いんですが、あまり動けてる印象がない(ぇ)裏面見たら左のボランチなんかと思ったら、完全に左サイドプレーヤーなんすねwボールも取れない、パスも通らない、と結構ないない尽くしで、KPに至ってはサイドに張り付いてやっと出来るクロス重視。希望した能力とあまり噛み合ってる印象がないので、どうしようかw



こーんなかーんじー。まぁ、星がついてくるなりなんなりで印象変わる奴もいるかもしれないけどね。今のところ、クライフのKPにファン・ペルシーが乗っかって暴れてるチームみたいになってますwあ、ちなみに、チームのテンションMAXになると、コンビネーションが強化されるらしいですわ。ムービングパスワークって結構面白いKPなのね。もうAですがw

まぁ、懐事情が色々大変なので、次には戦国廃人記でも書ければ、な・・・て、金が、ね・・・あ、アイマス(ぁ)

以下コメレス

> ざにさん
今のところこんなチームですw次のこっkけんくんオフまではこのチームで引っ張るかもw

> よすさん
幸隆は強いっていうよりも戦い方がスキルに寄らないところも多いから、流行ってるんでしょうね。慶次メタっていうのも大きい割に、慶次の方が見ない罠(ぁ)

拍手[0回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

PKセービングは、PKに入る前にKP発動させないと効果がなかったはず。
それでも下手なら、残念ですが…ww

結構コートジボワールの選手多いですねー。
連携ボーナスもありますし、いい選手も多いですよ。
92d80e6a8a ざに || 2012年 02月 27日 月曜日 || 編集

▼ 無題

ドゥンビアとか目の付けどころがイイね。毎回面白いチーム作るよなぁwww

ラノッキアはうちのスタメンCBです。
たしかにドリブル止めるのは苦手かもね。
でもハイボール強いし、パスカットも繋ぎも安定してるからうちでは欠かせないな。

カンビアッソにちょいと同情(T_T)
たぶん頑張ってるよ、彼はw

アビアーティをスタメンで使う勇者がいたとは!!!PKキーパーはサブに入れて、PK戦直前に入れ替えるって言うのがデフォみたいだよ。
PK戦はファイティングスピリットのKPもイイと聞きました。
5498e18dcc てとしゃん || 2012年 02月 28日 火曜日 || 編集

ツイッター

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim