今日は久々にたくさんやってきました。群雄伝で魏の漢中イベントを肩慣らしにこなしつつ、いざ全国本番。
今日は今までの自分とは違う、けどメインデッキとしても戦っていけそうなデッキを、と思い開発したデッキ。
SR張遼、SR孫策、R陸遜、SR賈ク
細かいツッコミはしないでください。ようするに、こんな感じのデッキを試したかっただけです。
当初、張遼は全突馬超、賈クは董白だったんですが、どうにも戦いにくいので変更したところ、思ったより安定し始めまして。
結果は2勝4敗と、連勝無しだったんですが(笑)自分としては今まで使ったことの無い4枚デッキ、しかも自分のオリジナリティがある奴を、と思って開発したデッキなんで、納得してます。
毎度のことながら「勝てないことは無い」ってのと、実際勝てたってのが収穫。デッキとしての問題は「計略を使うタイミング」と「攻城への攻め際と引き際」の二つ。
まず、計略を使うタイミング。計略は「撃てばいい」てもんでもないし、おまけに今使ってるデッキの内、離間、神速号令、夷陵はいずれも士気をやたらと食います。間とって進撃が使いやすいのかもしれないけど、当人が自爆というリスクつき。計略一つでケリを着けにいかないといけないので、コンボ系計略には弱いっていう難点があります。
それと、夷陵も離間も強力ですが、ある種「強力すぎて使いどころが分からない」てのが一つ。魏単であれば、困った時には「離間ロック」という選択もありますが、このデッキだと二色のため、不可能。更には離間と夷陵って、両方とも範囲が近いものがあるんで、計略撃つタイミングがほぼ一緒なんです。すごい頭を使わされるデッキだというのは、よく分かりました。
それと、攻城からの引き際。今日は、攻城してから戻るタイミングが遅れて、味方が崩壊してしまったので、それはさすがにいただけないかと。元々4枚という、数だけなら負けてるので、その辺の攻めと守りの引き際も寛容かと。少し、4枚デッキの立ち回り自体を練習した方がいいかな…
とりあえず、今日戦ってみた上での収穫はこれ位。今後は苦手デッキ対策とか、そういうのをもう少し考えてみよう。
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