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ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
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昨日は昼過ぎに電話連絡があったので、それまで時間をつぶしてから、ゲーセンへ。
それでひっさびさに戦国の全国へ!前にこkっけんくんが使ったのを見たときには微妙かな・・・と思った、あやつをトライなう。

デッキレシピ:井伊直盛、井伊直虎、松井宗信、蒲原氏徳、関口氏広、富士信忠

今川単の精鋭槍撃術ワラですね。こないだ出来た兵槍槍の初花が活躍するときが来た!・・・て、違うだろ、最後の一枚w
ということで、富士さんワラです。富士さんが伊丹の方が、今は普通だと思います(ぁ)
今回の相棒は、別のブログでも取り上げられてた精鋭槍撃の直盛さん。でも正直、色々迷いましたよ。最初はチャラ兄と合わせようかと思ったんですが、デッキがワラワラし過ぎて操作しきれない心配が出たので、デッキの軸に2コス導入が必要となったため、いっそ置部か、いやいや酒井か、ていうか遊び場は?大瀑進とか、上洛・・・いや、そこはないか。とか色々考えて、結局直盛に。いやね、富士さん前提で考えると、全知とか紅天女とか使えないんですよ、陣略なんで。あと、速度低下ってのを考慮すると、同じ馬でも馬比奈とかの出番は上手く作れないと思いますけどね、えぇ。馬メインにして、そこが機能しないときの裏選択しってのも考えましたが、今回は計略効果を重ねることも考慮して直盛に決定。他は今川の定番カードで、信置だけは計略の弱体化+士気をまず直盛に回したいという方向で、デッキの底上げじゃなくて爆発力で松井をチョイス。制圧はいらないと思ったがw
実は奥平も入れようとか画策してたんですが、気づいたら1.5コストが4枚もいて、1コスを挟む余裕がなかった、なんてのは内緒ですwwwww

戦績:○○○(3連勝)

なん・・・だ、と・・・!?軽くリプ。

1戦目:三好三人衆他ワラ
スターター2枚入りの熱いデッキが初っぱなから来たwwwwwwまぁ、バナナゲームだったんですけどね?ここでは富士さんが機能して、開幕殴ったリードもあって勝利。

2戦目:武田今川の火門おつや
伏兵の配置を読み間違えたのが効を奏し、逆に開幕で大幅リード→許した攻城はミスって起こした余計な大筒と取られても問題なかった兵糧庫のみで圧勝。

3戦目:斉藤さん入り浅井朝倉攻陣
記憶が正しければ、開幕、伏兵3枚のプレッシャーで斉藤さん以外せん滅し、そのままマウント取って不屈→テンパった相手が残弾1の鍾軌を発動→難なく直虎の突撃でブロック→更にテンパった相手が再起wwwwwwの流れでリードを奪い、その後も斉藤さんを誘導でいなしたり、結局精鋭槍撃なんか撃たずに落城勝ち。

結論、やれば出来る子。え、精鋭槍撃は元々強いって?デスヨネー
いや、そうじゃなく、富士さんは使ってみて、結構便利なんだなと思った。主に強みを感じたのは守り。
あれなんです、相手の馬が陣略内に飛び込んできたりしないから、横弓がとても楽に撃てるんですw最初の2戦はとりあえず富士さん貼るだけで、相手の馬がgdるgdるwマウントの時にも、こっちの端攻めに対して、横から突撃される心配がないから、乱戦を強要できる→弓マウント事態が結構楽に出来るので、攻めるときにも使えることが分かったのが大きいwこれは、化けるぞ・・・!?
最近はワントップ騎馬デッキが減って、中コスト帯の速度上昇のない騎馬が主流になってるので、この辺に対して特にメタ要素が強いってのも重要なのかもしれない。小回りを封じられると、相手のデッキの機能が3割は削れてる気がするので。味方の速度低下が緩和されたってので、ちょっと注目してもらえればなと思う次第です。まぁ、流行るとワントップ騎馬デッキが軒並み死んでいくんですがwwwwww

あとはあれか、カウントが異常に長いってこと。デメリット含む計略なので、良し悪しではあるんですけど、ここの長さを考慮して、相手が陣略の中にいなくてもとりあえず撃っておけることが最大の魅力。え、速度低下なんだから、先打ちは意味ないんじゃない?とお思いのそこの方、ここのウザさに気づかないとダメですよw
影縛りとかお色気に代表される速度低下陣略は、元の統率値もあって効果時間が短いので、一時的(超強力)な足止めなんですが、これの場合は先に計略撃っといて、相手の展開を絞らせることが出来るので、結構気軽にポンポン撃てました。大筒が右か左に寄ってると、こやつの嫌らしさは十倍増に感じる。
そもそも近づけないってのがこの陣略の最大の魅力なんだろうなぁ。鉄砲ブームの今の時代で活躍できるとは言えないんだろうけど、たまに出てくる騎馬が邪魔とか感じるんなら、使ってみる価値はあるのかもしれない。ぶっちゃけ今川傭兵四天王(信置、関口、蒲原、奥平)との比重で入れる余裕があるなら、入れてみてもいいと思うレベル。まぁ、流行るほどではn(ry

余談・物は試しに検証で、速×3の馬の陣略内の動きを確認しましたが、案の定突撃できませんでした(笑)やっぱり、馬比奈とは相性悪いね!w

そういや、これやった後、検証がてらデッキ構築色々試してたんだが、引きが三段撃ちだったよ・・・いらねぇ・・・

以下コメレス。

> てとしゃん
細かい解説、ホントにありがとうございますwww
相棒となるスピードプレイヤーってことか。ファンタジスタの相棒にうってつけってとこみたいですね。マカリスターは、トップ下でいいのかな?次のチーム方針考えるときに、入れてみようかなー。
ちびっこ3TOPのキリサキドリブルなめるなよ!(笑)

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▼ 無題

富士山からの置き槍槍撃術は厨
ついでに弱体弓術からの射撃術もあるとキー潰しできるよ
これで7.5コスだから残りは信置入れるしかなくなるんだけどねw
弓術を精鋭でないほうにすれば1コス槍増やせるから槍3キープできる
4d9afa9091 カーリー || 2012年 01月 08日 日曜日 || 編集

▼ 無題

富士山良さそうですね♪
俺のデッキには凄く合ってそうなので、本気で考えてみます!
9a732a46da ブレイズ || 2012年 01月 09日 月曜日 || 編集
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写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

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