忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、電影武将が次々と追加され、手に入れる手段に若干のイライラ感を感じずにはいられんのですがw
とりあえず、今出てるのは一通りそろったので、一度まとめる意味でも語っとこうかとw

・バニーちゃん(上着脱いだだけ疑惑?)、ミニスカサンタ(意味深)、ののワ羽子板(命名リス)、節分の鬼役(バインダーのね)、ラムちゃん(ダーリン♪)。。。
・・・今更、何を語れと???

・SR柴田勝家
計略の鬼神の共鳴は、基本が武力+4に速度まぁまぁ、それに馬(軽・竜含む)が2コス増えるごとに武力+1、それ以外の兵種で速度上乗せってやつ。本人コスト3コスなんで、ぶっちゃけデッキバランスがまとまらないので、デッキにならないってのが最大の欠点だと思う。あ、あと、計略のカウント短いのも難点なのよねw
<デッキサンプル>
鬼神柴田、R鬼玄播、森さん、織田長益&信雄
壮大に迷走した果てに5枚型にする上で槍の武力を落とさない方法として考えついたのがこれ。1コス軽騎馬二枚突っ込むとか狂気の沙汰だな(笑)

・SR武田勝頼
獅子吼のスペックチェックをした結果、オブでええやんてなったwピンクにすら勝ち目がないってのが最大の欠点であり、パーツとしても万死に勝ててない感があるのがね・・・w

・R本庄繁長
パッと見分かりづらいのですが、あの「下克上だ!」の人。初代ジョンさんの相方と言った方が分かるかな?w
計略の縦横無尽は、普通に考えれば統率に応じた武力上昇を注目するんですが、俺の場合は「武力に応じて槍と槍撃ダメがあがる」方に注目しまして、統率上げることにこだわるよりも武力を上げてコンボすればいんじゃね?てことで。
<デッキサンプル>
縦横本庄、SR兼続、北条景広、山本寺兄貴、華姫
兼続は士気フロー対策としても使える便利な計略だし、義の抗戦とコンボしても良し、そこに華姫を重ねても良し。と見せかけて、一番の狙いは華姫から縦横無尽のコンボで、武力20オーバーの微速アップの超絶槍をブンブン振り回すのは非常に楽しかったっす♪

・R鳥屋尾満栄
最初の4枚同様、何を語れと?(ぁ)個人的にはスペック強化されてるこの方が採用はしやすいだろうな、と思えるのか、たまに全国でも見るなぁ、としみじみ。

・SR池田せん
ぶっちゃけ出る時代が時代なら、一大ブームすら起きていたであろう強スペックに特殊計略。以前のバージョンなら猛威を振るっただろうなと戦々恐々としてます。
計略を一言で言うと「逆ノックバック貫通射撃」というもの。独自のハートエフェクトと一緒に(←最重要ポイント)射撃が当たった相手がせんの方にノックバックで近づいていくという計略。これの何が面倒って、主に城際での戦い方がきっつい鉄砲隊系のデッキにおいて、相手を城からひっぺがす、攻城中の相手のゲージを削りながら位置をずらせるとかなりいたれりつくせりなんで、正直これ一枚いるだけでもかなりやれてしまうような一枚。
<デッキサンプル>
池田せん、丹羽長秀、SS清正、SR秀吉、お玉
なんとなくイスパニアに投入。が、適当にせんちゃん連発した方が強かったという驚異(笑)

・R坂井与四郎
雑賀に1.5コスの制圧持ちが増えたってことでいいんだろうけど、武力上昇が微妙、毒効果も微妙、てか采配だったの?て感じ。敵を巻き込めるって意味だと、一蓮托生の理不尽っぷりを越えるほどではないってので、使い道がまったく見えなかったなぁ。

・R戸沢盛安
セガの提案「他勢に良スペックの覇者求ってどうかな?」
ヤマシさんの回答「1コスと1.5コスを充実させてくれないかな」
このカードに求められるものが、極端に言えば戦神との住み分けってことで、向こうが2.5コス以上の良スペック中心で組むのに対し、こちらは2コス以下である程度枚数バランスも考慮しないといけないってとこ。戦神ならコスト割の関係で4枚が普通になると思うけど、これ使うなら出来れば5枚にしたいなーって思うんですが、他勢の良カードって、軒並み2コス以上で枚数削れていくっていうトラップがね・・・一応采配なんで、他のみんなと一緒に攻め上がるのが基本になると思うんですが、1.5コスト以下にこの手の采配中心のデッキに投入するのに、スペックと計略が見合うカードが少ないってのが一番気になったとこ。
<デッキサンプル>
戸沢盛安、律儀者佐竹、伊勢龍姫、別所吉親、氏家守棟
相方に律儀陣の佐竹さんは見る形だと思うのですが、パーツ選びにとりあえず柵と伏兵を探した結果+速度対策に伊勢龍姫を投入。なんか、氏家とかどうしてこうなった感が強くてね・・・1.5コストで伏兵持ちで中武力の槍とか、なんでいないんだろ?w

・SR上杉謙信
2代目謙信ちゃん、謙信さんとかなんか色々言われてましたが、勘助、半兵衛に続く制圧と城の両立者。武力が低めっつっても、3コスにしては破格のスペックなのよね。
計略が前後で効果が代わる大きな円形陣略で、要するに車懸かりの若干マイルド仕様。前方は武力上昇基本値+4、後方にいる味方の総コストが1上がるごとに更に+1というもの。後方は兵力が徐々に回復で、前にいる味方の総コストが高いほど効果アップ(←検証とかしてませんがw)どうやら0.5分は端数切り捨てらしい。
車懸かり、もしくは鬼外福内(何)と比べると、決定的に違うのは本人がかなり自由に動けるって点。まぁ、馬の動きが鈍るのはさすがに頂けないんだろうけどwでも、移動制限がないってので、前に辛い思いをし続けた鉄砲とか弓とか相手に戦いやすくなってるので、使いやすさでは一枚上かなって思う。
<デッキサンプル>
謙信さん、SR景勝、北条景広、お船
0.5切り捨てって話を聞いてた?て言われそうですが(ぁ)基本は謙信さんに統率アップ家宝くっつけてお船投げるだけ。前に検証したとき、お船の武力上昇上限が統率12以上で+7が限界だったのを覚えてたので、この謙信にひたすらお船投げるだけでもいいかなと考えたんだとか(笑)
それでも、車懸かり自体はカウントが長めってのもあって、士気12まで持っていけたら車懸かりでライン上げ→義のもとにでフィニッシャーってので大分持っていける感があり、困ってもお船投げればなんとなく凌げるってのも分かったので、使い勝手は良好。とりあえず、義の抗戦の枠は考え直していいなw

・R渡辺了
キャーサトルサーン\(^O^)/以上!(マテ)
真面目に話すと、基本値が武力+2の兵力10%?回復。で、朝倉の味方の数に応じて武力+1の兵力5%上乗せ。上乗せ度合いが非常に少ないので、上限なし(実質上限の8枚デッキの7枚まで効果上乗せ)それでも兵力回復量が多いと言い切れないクラスなので、メインに据えるには役不足かな、と。それでも2コス武力8槍は浅井(朝倉には死なばもろともがいるけど)には初登場なんで、それだけでも採用する価値は高いけどね。
<デッキサンプル>
渡辺了、朝倉宗滴、高橋キュン、R朝倉義景、残兵譲渡
知り合いが暗黒魔境で使ってたりしたんで、こっちは「勝つことが本にて候」デッキに投入。単純に了さんと2択にしつつ、基本は宗滴ベース、了さんは困ったら撃つ程度。なんか押し込まれて困ったら、残兵譲渡を宗滴に投げるだけで成り立つからまぁいっかーて思ってたりしてましたが。
私はこれで、先日参加した店舗予選で準決勝まで残りました(ドヤ)
大会優勝者に準決勝でフルボッコにされたけどなwwwwwww

EXもなんかまた増えそうなんで、その辺はまた後日。



以下※レス。

> ブレイズさん
参考になりそうで良かった。。。まぁ、槍撃のシステム次第で風化しそうな話題ではありますがw素振りで連続出しが出来るようになると、本当に上手くなりますよね、はい。

拍手[0回]

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

▼ 無題

だって、ののワさんにしか見みえないんだものw
このカード感想シリーズは毎回楽しみにしてるぜ~
いいぞ、もっとやれ(コラ)

…大暴れしたからか?
今川の人何処行った?
7dc09b6529 ダグリス || 2013年 02月 19日 火曜日 || 編集

▼ 無題

宴本庄は粉型のSR景勝+直江の亜種として泉沢とセットで使うと強いよ。
粉型だとBSSオニコジが統率的に景勝の恩恵少ないしUC北条いないけど安定する
4d9afa9091 カーリー || 2013年 02月 23日 土曜日 || 編集

▼ 無題

宴宝箱4個セットで

せんちゃん、戸沢、謙信さん、戸沢

だったワシ歓喜(^^♪全部持ってなかったからな。
スタンプでは坂井さんだけだったし。

戸沢さんなら最上家活かせると思ったけど
いざゲットすると組む気すらない現実(^_^;)

宴勝頼持ってないけどおぶさんでいいのかww
なら義信にもワンチャン??
あと、あんまり勝頼いじめるとKAINさんが・・・
5499c5c012 てとしゃん || 2013年 02月 26日 火曜日 || 編集
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim