そういえば、こないだの大戦国、休みの日だったんでちょろっと参加してきました。
ホントはもっとガッツリやりたかったんですけどね。詳細は後々。
お馴染みのデッキ作り過程、回顧録(ぇ)
とりあえず今孔明ブームだろう→1.5コストぐらいの高統率ワラが多いと思われる→ワントップベースのデッキにしたい→全知で良くね?
で、作ったデッキが、コレ↓
・こ・
・す・
・ぷ・
・れ・♪
せきぐちうどのかっこやりじゅけいにかっこれあせっさいかっこやり
・・・若干、愛の偏りがこういうことに(コラ)
まぁ、要するにコスプレ全知ってことですよ、えぇ。槍の方を採用した基準は言わずもがな、馬二枚がへたくそだから(ぁ)
まぁ、武力と統率逆転ルールの特性上、いいデッキバランスになりそうにない車撃ちは出てこないだろうと踏んでの全知採用なんですがね。あれは詰むからw
はてさて、そんなこんなで、基本は全知を使って統率面の不安も拭いつつ、基本的には全知の回復ゲー、困ったらコスプレでなんとかなるといいなーっていう願望を込めて(何)いざプレー。
結果:14勝4敗
・・・はい?
いや、何が起こったんだか、さっぱりでさぁw
最初、久々ってのもあって、普通に2連敗とかして「ダメかなー」とか思ってたのに、その後気づいたら7連勝もしてるでやんのwww
「俺様全知ターイム♪」とか調子に乗ってたら、なんかドンドン勝ってて、普通にワロタw
なんか、デッキ傾向としては、華麗とか後方陣とかの速攻系で開幕乙、もしくはそのまま流れで勝ちに行くみたいなプレイヤーさん多かったけど、全知はその開幕の押し込みを凌ぎつつ、中盤からじっくり土台を固めてまくっていくタイプのデッキだから、展開がそもそも全知をやる上でほぼ理想通りだったのよね。開幕からこなさそうな相手にとりあえず大筒起こして取ってもらうって作業も何遍かやったけど、気づいたらこっちが先制してるケースもしばしば(笑)おかげで、虎口開けるのどうするか、何度か悩んだよ、うんw
そして改めて、これほど単純な前出しがやりづらいゲームってないんだなとか、改めて思った。開幕に当たったの、後方陣(要するに小国)魅力開幕ワラだったけど、開幕は雪斎と関口の伏兵と寿桂尼と鵜殿の柵二枚で、中盤以降は言うまでもなく全知の前出しで、素武力差なんかものともせずにねじ伏せたし。
実際、今回の大会で一番のメタ要素を持ったデッキだったのかもしれない。おかしいなぁ、昔からあるデッキなのに(ぇ)
そんな感じで、妙に勝ちまくるものだから、途中で満足しちゃって、挙げ句最後に「衆d(ry」のセリフをキッチリ聞くことが出来たので、そこで止めましたwいやぁ、面白すぎたw
今回の大戦国やってて、改めて統率って大事、このゲームとか思った。そして何より、愛だよ、愛!カードへの愛がなければ、このゲームはやれないよ、俺!とか、余計なスイッチが入ったかも(何)
「とりあえず、今度から君の担当プロデューサーになったんだ、よろしく!」
「え、わ、私の、ですかぁ?でも、その、えっと、えーっとー・・・」
「大丈夫、心配することはない。君のコスプレの才能、俺が全て引き出してみせるよ!」
・・・とりあえず、ソロデビューか、デュオなのか、トリオなのか(要約すると、女性武将を何人入れるのか)もうちょい真剣にデッキ考えまふ・・・うん、全知だよな、全知・・・
余談・なんか新バーのWCCF、ATLEばっかり引くのはなんでだろう・・・新Rってなんですか状態なのです(笑)まぁ、今度の新宿土産にでもしよっと。
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