忍者ブログ

ヤマシっぽい何か、という日記

元・天乱桃舞 電子日記です。リンクはどっちゃでもええやい(ぉぃ) 基本的にはゲーセンでの出来事、日常での出来事、ゲーセンでの出来事(ぉ)を書きつづっていこうと思います。最近は戦国記事メインですがねw 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


俺は槍撃が得意な訳じゃない。槍と象のコンビネーションが得意パターンなんだな、と(ぉ
ゲームジャパンの攻略本にある○○さんのコメント、ところどころに笑いどころ満載。それだけでなくアシミニさんも色々混ざって、一部ツボにはまって笑い転げる(ぃ
それ以上にことみさんの貂蝉抱えた太史慈に爆笑(ぁ

…話を戻さねば(馬鹿w
今日は友人が「大徳で勝てない~」と言ってたので、せっかくだし一度使ってみよう~、と思って大徳デッキを全国で試してみました。
友人のこだわりは「復活」が中心という点。そのために排出停止の陳到をデッキに入れてましたが、さすがにそこまで真似るのはどうかなー、と思って(汗)劉備と趙雲を中心にして、そこに自分らしさも混ぜてみる↓

本宮劉備(SRは持ってませんw) SR趙雲 孫尚香 Rホウ統 夏侯月姫

太字の部分が友人と違う点。んー、総武力低いし、大徳にしちゃちょっとコンセプトずれてるかなぁ…ま、尚香ゲーで趙雲暴れさせるのが一種の狙いだし、いっか(ぉ

結果:○×

まぁ、1セットしかしなかったんですけどね(汗)その前に店内対戦でCPU相手に立ち回りをチェックしながら挑んでみました。全国プレビューは下のリンクを押してくださいねー↓

拍手[0回]


1戦目:呉バラ
狙いはおそらく賢母天啓。戦場に障害物も無い中で、部隊を右に寄せながら攻めてみる。序盤、ホウ統をR孫堅に踏まれ、夏侯月姫が潘璋を、孫尚香が周瑜を踏んづけ、結局攻めきれずに押し込まれる。で、相手の潘璋と呉夫人は落としたものの、残りが攻めてきそうだったので、しょうがなくこっちが再起。まぁ、士気は温存できたから、よしとしよう。
で、こっちが攻めに行くところで、大徳で押し込もうと思ったら、相手は守り天啓を展開。で、仕方なく槍三枚を敵城に押し付け、趙雲と孫尚香だけ城に戻る。で、相手は天啓状態のままカウンターに来るものの、攻城は出来ずにこちらの城の前で弾け飛ぶ。で、こっちは趙雲と孫尚香だけでカウンター。
趙雲に端攻城を狙わせたところ、相手の残ってた連中が趙雲と落とそうとしてくる。そこで、倒されかけのところで孫尚香に援兵を送らせ、趙雲に相手を蹴散らさせながら、最終的に城門に移動した上で攻城を決める。で、相手が再起を打ったところで、趙雲を置き去りにして孫尚香は手早く自城に。
そして終盤、相手が全員で押し込んでくるのを見たとき、孫堅が左側にピョコッと飛び出す。これを見て、「天啓防げば、後はどうにかなるかな?」と思い、孫堅に対し夏侯月姫の落雷三発で落として、落とし、困ったであろう相手は太史慈の天衣無縫を使ってきたんですが、なぜか劉備で迎撃取りながら、最終的にみんなでこっちがカウンター、オマケの攻城をいれて勝利。
大徳、活かしきれてなかったような…てことを、気にしてはいけない(笑w

2戦目:SR無し呉バラ
前のに比べると、やや高武力で低知力なタイプ。左半分が障害物な状態で、序盤、中央に配置したホウ統を無視され、右に固めた劉備、趙雲らが普通にボロボロに。で、相手にカウンターをくらい、ここは我慢かなー…と思って、槍孫策に壁一発許す。結局これが決勝点なんですけどね(爆)
で、それ以降は機動力の無いこっちが弓中心の相手に押し込めるはずも無く、孫尚香に至っては実際のパパ(笑)相手に一騎討ちで即落ちという始末。結局、こっちの足並みを揃えられず、最後の最後にまとまった相手をホウ統で足止めして、趙雲が逆サイドに展開して壁に一発入れただけで食い止められ、判定負け。大徳、一回しか使ってないしorz

結論:やっぱ、俺に大徳は向かん。
なんというか、計略を使うこと前提の戦いというのに慣れていない。状況を見て、対応するように色んなタイプの計略を使い分けるのが自分のスタイルなので、号令のように「このタイミングで使った上で」というよりも、戦況に応じて「この計略が使える」と思って使うのが基本っぽい。
あと、再起のタイミング。一度押し込めれば一気に勝負を決めれるデッキであるとはいえ、再起の方はもう少し早めに使ってもいいんだな、と。実際、最初は早めに使ってしのげたのに、二戦目には使うのを渋って、結局押し負けた展開になったし、やっぱり再起は使うのを渋ると、終盤に使うタイミングを逃してしまうので(再起の仕様が1から2へ変わったんで)その辺で再起の使い方を考え直す必要があるかなー、と。もしくは、復活持ちベースであると考えるなら、相手の計略引っ張り出して、即座にカウンターを奪うチャンスにもつながるかなー、と。

追記:友人の戦いについでに参戦。わ~い、二人羽織だぁ(コラ)
趙雲の神がかった動き、夏侯月姫の鬼落雷、大徳のうちそびれ(笑)色々な面で二人で操ったのが功を奏しましたw やっぱり、二人羽織はつえぇんだなぁ(汗w
…で、その横で知り合いが十四州に昇格を果たしてたり。友よ、いつになったら十州から上がってくれるんだい?(笑w
少なくとも「年内には大将軍になれ」ととりあえず命じといた俺でごぜぇます。がんばれ、友よ(と、何気なく約束させてみる俺ってひどい?w
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

ツイッター

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフ

写真は心の友、横山三国志が群雄伝に出た時にゲーセンに貼られていた縦長ポスター。店内大会準優勝の賞品でした。
HN:
YAMASHI
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
デッキ開発、暴走(何)
自己紹介:
もはや三国など捨てた!(コラ)今は戦国メイン。たまに音ゲー。たまにWCCF。

IC名:戦国華撃団
ただいま征7国。裏面入ったよ!
前バーは正一位と従一位ルーパー。下手なので強デッキでしか勝てません。

他のゲームだと、大体ヤマシで通ってます。ね(*´∀`*)

最新コメント

(11/10)
(11/08)
(06/18)
(04/25)
(04/24)

アクセス解析

おまとめボタン

お天気情報

ビジターチェック

忍者アド

忍者ポイント広告

バーコード

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) YAMASHI. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim